こんにちはカナヘイピスケ




つまみ細工作家の「雅」ですカナヘイうさぎ





節分が終わって一息ついたところですが





我が家では早速ひな祭りムードになりましたカナヘイきらきら





ちょうどみんな特に予定も無かったので、





時間のあるうちにとゆうことで





旦那と息子に手伝ってもらいながら雛人形を飾りましたカナヘイハート
娘はお手伝いとゆうより邪魔してるところが多かったかも…まだ3歳なので仕方ない(^-^;





この雛人形ですが





私のと娘の、2つ出すので結構時間がかかりますショックなうさぎ





先ずは私の年代物の雛人形から



何故か息子がノリノリで手伝ってくれますあんぐりうさぎ




大きな荷物をバタバタと出し入れするので、娘にはDVDを見せて待機してもらってましたてへぺろうさぎ





私の雛人形を飾るだけで、一時間ちょっとかかりますあせる






毎年、五人囃子の立ち位置と持ち物で迷います滝汗
古いので、人形の烏帽子や持ち物等の小物は全部自分で着けなければいけません。





一応、並べ方がざっくり書いてある紙もついているのですが、






私の雛人形の五人囃子の形状と、説明書の雛人形が微妙に違うので





五人囃子のところだけあまり参考になりませんあんぐりうさぎ





結局、太鼓や笛を持つならこんな形かな?とゆう想像で飾っていますタラー





いきなりやったことのない楽器を持たされる五人囃子の気持ちを考えると





毎年、間違ってたらごめんなさいと思いながら並べています笑い泣き




続いて娘の雛人形ニコニコ





出す物は少ないので、私のほど時間はかからないのですが、





新しいので、なんだかやたらと気を使いますあせる







こんな感じで並べて飾っていますカナヘイハート





出すのは大変だけど、出してしまえばいつまでも眺めていられる不思議な魅力がありますよねおねがい夜は逆にちょっと怖い(;・∀・)






いつも子供たちが遊んでいる部屋に出しているので、





雛人形が飾っている間は、息子にはちょっと窮屈かもしれませんが仕方ない汗





ひな祭りまで約1ヶ月カナヘイ花





今年はいつもより少し早めに出してあげられてよかったですカナヘイうさぎ