こんばんはカナヘイピスケ





つまみ細工作家の「雅」ですカナヘイうさぎ





先日、96歳になる私の祖母が





「着なくなった浴衣をあげるから、好きなように使いなさい」





と紙袋を渡してくれました爆笑







そのときに






「わらじ祭り(福島市ではメジャーなお祭り)のときに着たりしてたけど、もう何十年も着てないし、着る予定もないから」





とも言っていました。





祖母はまだまだ腰も曲がっていないので、今でも浴衣着れるだろうになと思っておりましたが、





紙袋を開けて納得………






わらじ祭りに参加する団体が揃いで着る浴衣でした………ショックなうさぎ






勝手に普通の浴衣だろうと想像していたので、
むしろ祖母の浴衣ならきっといい生地だろうと期待してました。





なんだか…………勝手にガッカリしてしまいましたとびだすピスケ1ごめんなさいm(__)m






でも、気がねなく自由に使える布がたくさんあるのはありがたいカナヘイきらきら





それに、つまみ細工に使うにはだいぶ小さく切り刻むので、文字入りの布もそれほど気にならないかもニコニコ





そのまま使うのもアリでしょうが、





ちょっとやってみたかった紅茶染めに挑戦することに気合いピスケ






ここでも想定外のことが…





画像の左の浴衣を少し切って染めてみることにしたのですが……





染めの準備で布をお湯で洗っていたら…





色落ちがすごい!!





洗っても洗っても紺色の染料でお湯が青色にショックなうさぎ





布を染める前に自分の手がうっすら青く染まっていましたガーン









しばらくすすいで、色落ちがちょっと落ち着いたかな?とゆうくらいで沸騰した紅茶で煮てみました照れ






…………………………………………?







色が着かないあんぐりうさぎ






むしろ、白い部分が薄~く青色にえーん






その後も二時間ほど浸してみましたが、効果ナシガーン






潔くあきらめて、





コーヒー染めにチェンジ笑い泣き





ちょうど、期限切れのドリップコーヒーがあったので、ためらいなくたっぷり投入真顔




そのおかげか、紅茶染めよりは色が着きましたチョキ


この写真ではよくわかりませんが、実物はほんのり茶色ニコニコ





目指していたのはもっと茶色が濃い感じだったのですがキョロキョロ





なかなか上手くはいかないものですね…ショックなうさぎ





一度乾かして、また染めるか考えますてへぺろうさぎ





イメージ的にはレンガ風の模様になったらいいなと思ったのですが……




紺色が濃い!




また新たに染める時は、漂白してから染めるかどうかも考えないとですねあんぐりうさぎ





今日は一日中紅茶を煮たり、コーヒーを煮たりしていたわけですが、





仕事から帰った旦那から、





「カフェみたいな匂いになってる」




と言われましたΣ(゜Д゜)







草木染めや、玉ねぎ染め等々色々あるようですが……




匂いも考慮すると、しばらくはコーヒーでやっていこうと決意した瞬間でした(笑)