こんばんはニコニコ


つまみ細工作家の「雅」です爆笑


変なタイトルでスミマセンあせる


まずは前半2つ馬刺とワカサギ


これは今晩の夕食の一部ですね…


おじいさんが桧原湖にワカサギ釣りに出かけました。そして帰りにお肉屋さんで馬刺をお土産に買ってきてくれました。

11月からワカサギ釣りが解禁になったので、我が家では月に何度かこの光景を見かけますニヤリ
※馬刺はたまにしか見かけません(^_^;)



会津の馬刺ビックリマークおいしいですよねおねがい



今回は久々の馬刺なので、喜びのあまり写真撮りましたてへぺろ



ワカサギはもう…子供たち大好きですねドキドキ
取り合いですもぐもぐ



なので、たくさん釣れないとおじいちゃんは孫から文句を言われます(^_^;)



釣れなくてガッカリなのに、かわいい孫から「これだけ?」とか言われちゃってる姿は…リアルにかわいそうですガーン



今日は約200匹弱釣れたそうなので、おじいちゃんは孫からヒーローのような扱いを受けておりましたキョロキョロ



子供ってホントに素直ですよねビックリマーク色々な意味で(*_*)



そしてそして、600人分の豚汁!!



こっちの方が気になった方多いのではないでしょうか?


これは、明日息子の通っている小学校で行われる、子どもまつりで振る舞われる豚汁の量です!!



今日は、その事前準備があったんですニコニコ



私今年PTAをやっておりまして、初めて事前準備に参加したのですが、豚汁の係りになって…びっくり



そんなに大量の豚汁を作る側になったことないので、野菜の量も想像つかなかったのですよアセアセ



バケツとかびっくりですけど、ちゃんと未使用の袋も被せて清潔なものなのでご安心ください!



すごいですよね…ガーン


白菜とか大根とか、数字で見るとこんなもの?って思いましたけど、1つ1つがとにかく大きくて立派なので、ずっしりすごい量でした笑い泣き


今野菜高いのに…いくらかしら?なんて思ったり(^_^;)



普段は布を切り刻んでますけど、今日は野菜を切り刻んでやるゾグー



ってな感じで気合いを入れて取りかかりましたよ笑い泣き



でも何よりも凄いのが、準備に集まったママ達でしたね合格




これ程の野菜を25人くらいで切って、だいたい30分~40分で終わったんです!!




もっと時間かかるかと思ってたので驚きましたびっくり



さすがに毎日包丁握ってるだけあって、みんな速いビックリマーク



ちょいちょい世間話も織り混ぜながらも、手は凄い速さで野菜を切っていくんですよ!!



私も負けじと頑張りましたウシシ



準備は大変でしたけど、やればできるって実感しましたね…久々に(^_^;)



後は明日、子供たちが楽しんでくれたら、もう満足ですねおねがい