こんばんはニコニコ

つまみ細工作家の「雅」です爆笑


今日は自分的にはすごく嬉しい発見をしましたおねがい



先日ブログで書いた壊れたブローチビックリマーク



これ☝です(TT)

私てっきり、ピンの真ん中に棒状のパーツが入ってて、それがポキッと折れたために針がポロッと取れたのかと思ってました。




で、お直しするにもブローチピンとつまみ細工を強力接着剤でがっちりくっつけてしまったので、ブローチピンだけ交換することができなかったんですえーん


なので、新しくつまみ細工から作り直したのですが、買っておいたブローチピンの針がまたポロッと叫び
(100均だからいけなかったのか…たまたま不良品に当たってしまったのか)



がっかりしてぼーっと取れたピンを眺めていたら…………………ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



針を支えている両脇の壁を外側から内側にプレスして、針の根本が引っ掛かる凸を出してるだけだったんですねびっくり


うまいこと説明できませんが…


つまり、どこも破損してなかった❗


針を元の位置に戻して、両側から丸ペンチでぐっと押したら簡単に戻りました爆笑


こんな感じ照れ
ここが開いてると、すぐにポロッとしますあせる



100均でブローチピン買ったのはいいけど、すぐに壊れちゃったぐすんって経験のある方ビックリマーク直りますよ!!(壊れ方にもよりますが)



これだけ嬉しそうに報告していますが、そんなの知ってるしって方がほとんどだったらどうしよう…ガーン



多めに見てくださいm(__)m



そんなわけで、最初に壊れたブローチも無駄にせずにすんでほっとしております照れ




何よりも、柄の布を使ったつまみ細工は、全く同じ作品を作ることができないのでえーん




最初に気に入ってくださったものをお渡しできるのが何よりも嬉しいですねおねがい



そんなわけで、後から作ったつまみ細工のお花は、バックチャームにしてみましたドキドキ

左がお直ししたもの、右が今回作ったもの


やっぱり微妙に色の雰囲気が違うのですが、わかりますかね?細かすぎ?



今後は毎回ブローチピンの金具のチェックをしてから納品しようと思いますウインク