わーんばーんこ!
大河です👍✨



今日はチェス祭りvol.6で歌った新曲


「決意の前に」



のお話をしたいと思います😊



長くなるけど良かったら最後までお付きあいくだせぇ🤤


 
チェスマイカが解散して
ソロとして活動を発表する前
僕は一先ずただただ曲を作っていました。


音楽を続けたい。


とみんなの前で言ったはいいものの

いざ1人になって、メンバー、スタッフ、そしてファンの方、色んな人に支えられての自分だったんだと思い知り


こうやって曲を作ってはいるけれど、もう自分の力じゃ"想い"を届ける事は出来ないんじゃないか

自分が音楽で出来る事はもうないんじゃないか

そんなネガティヴな気持に覆われそうになっている時に


とある人がSNSで連絡をくれました。




「もうすぐ大切な人にプロポーズをするので、もし可能ならプロポーズソングを書いて頂けませんか?」



自分に出来る事はもうないかもしれないし、あったとしても、それは音楽とは関係ない事なのかもしれないなんて思っていた僕にとって


一生に一回のそんな大切な瞬間に、音楽で関わらせてもらえるなら

チカラになれるのであれば是非やらせてほしい

と思い依頼を受けました。


今までも、こんな風に依頼されて曲を作った事何度かあるし

そういう時はまず1人、まず1人に向けて全力で届くように曲を作ります。

そうやって作った曲は結果的に1人を超えて、沢山の人に届く曲になったので


依頼を受けた時に、今から作る曲は依頼者さんは勿論、きっと自分自身も、そしてほかの沢山の人も笑顔にしてくれる曲になるんじゃないか


そんな気がしました✨




プロポーズは自分は経験していない事なので

それを曲にするにはまず依頼者さんの抱いている気持ちや歩いて来た人生、大切な人への想いを全部受け取って自分の事のように思えるようにしなければと考え


事細かく話を聞きました。
プロポーズとは程遠い所から全て。





人生は平凡に見えてもその中には必ずドラマがあります。



僕も貴方も




自分では気付いていなくても人に話してみると


とてもドラマチックな日々を過ごしている事に気付いたりします。

ドラマチックという事で片付けてしまうの失礼かもしれないけれど


依頼者さんもまさにそうでした。





幼少の頃の父の死

中学を卒業して夢を追いかけ地元を離れ

ようやくして掴みかけた夢が、人に騙され裏切られ目の前から消え

失意の中、僕らの音楽、そして生涯を共にする決意をした大切な人と出会い

その人に背中を押してもらい

また改めて夢を追いかけようという決意。





何気ないと思っていた1人にこんなにも想いが詰まっているなんて


生きる、という事のすごさを改めて感じました✨



そしてそこからはもっとプロポーズにフォーカスする為に


手紙を書いてもらいました、大切な人に向けて。


依頼されて曲を書く時はいつもこれをやります。


手紙ってめっちゃ素直なんですよ、口で話すよりもとても素直で。



その人らしさ、その人だから出てくる言葉だったり表現、不器用さ、人間臭さなんかも見えていつもとても素敵です😁




今回もめちゃめちゃ素敵でした。
手紙読んで泣きました。笑


改めて、まず自分を必要としてくれたこの人達の為に全力で頑張りたい!と思いました。




自分が思っていたよりも曲の全体像はすぐに出来上がったけれど、もっと磨ける、磨きたいと思いじっくりじっくり


手紙を読んでは書き直し、話を思い出しては書き直し


そのおかげもあってか、

人間臭い、とても素直な歌詞になった気がします。



何より今回1番素敵と感じたのが


プロポーズって愛する人の為に、

って印象があるじゃないですか

僕はあったんですよね🙋


でも話や手紙の中に

自分の家族、そして相手の家族を想う言葉も沢山あって

そうか、プロポーズっていうのはこういう事なんだと、人生の先輩に勉強させてもらっている気にもなりましたし


生意気ながら共感する部分も沢山ありましたてへぺろ🤡





最後まで依頼者さんの引き出しを開けまくって開けまくって言葉を絞り出して

まず編曲前のデモ段階の状態を聞いてもらった時に

すぐに感動した、涙が自然に溢れたという言葉をもらって本当にホッとしたのと同時に



嬉しかったっすね、素直に。


ああ、誰かの役に立てた、自分にもまだ出来ることがある


そんな風に自分をとても誇らしく思ってあげれました☺️



自分にとって1番大好きな自分になれた気がしました😌


そしてこの曲を同じように必要としてくれる人達がいるんじゃないか、そんな人達にこの曲を聴いてほしいという

前向きな"欲"も生まれ


こんな風に自分に出来る事があるのなら


もう少し!頑張ってみよう!
やれるだけやってみよう!


この曲が、ソロとして活動を再開する原動力になりました💁











先日、その曲とともにプロポーズは無事成功し、

2人は今までと同じようで、やはりどこか違う

そんな新しい毎日を歩みだしているそうです😁

依頼者さんの大切な人も

曲を受け取って涙を流してくれたそうで   


良かった✨







僕は割とタイトルが1番先に出来てそこから広げてったりするんですが


今回タイトルは1番最後に決まりました。

作詞作曲もおわり、なんなら編曲も終わる時ぐらい。笑

鬼クソ悩んだ。笑







「決意の前に」


このタイトルには大きく分けて3つの意味というか、込めた気持ちがあります。



1つ目は、大切な人にプロポーズをする前に、まず両親への感謝の気持ち


2つ目は、人生をかけた大きな決意をした僕の目の前には貴方がいるという気持ち


3つの目は、その決意とともに更に、前へ、進んでいってほしいという気持ち




今回は自分だけでなく、依頼者さんの言葉や想いがそのまま歌詞になっているので

きっとみなさんの心にも引っかかるものがあると思います。


是非歌詞を読んでください✨







決意の前に


君にこの決意を伝える前に

まず、母さん本当にありがとう

貴方が注いでくれた愛は

今次の愛へと繋がりました

父さんにも自慢したかったな

きっと見守ってくれてるよな

貴方と同じように僕もこうして

最愛の人に出会えました


長く心を覆っていた冬は

君の優しさであっという間に春に変わり

また訪れるであろう冬を

今度は君とどう過ごし乗り越えようかなんて

ワクワクしてるんだ


楽しみだね

君が側にいてくれれば僕は

また人を信じ人を愛し

人の為に夢を叶えられる気がする

一歩ずつ前に進んでいく僕の

隣にはいつだって君がいてほしい


君の家族を見ていてすぐに分かった

何故君がこんなにも心が綺麗で

愛に満ちた人に育ったのかって

貴方達に出会えてよかった

君を愛するのと同じように

君の家族も僕は愛していくから


すぐには手の届かない理想に

背伸びしなくなったのは

記憶の影に足を取られても

俯く事なく前を見られるのは

一瞬も見逃したくない位に眩しい

君との今が僕の目の前にあるから


楽しみだね

君が側にいてくれれば僕は

また人を信じ人を愛し

人の為に夢を叶えられる気がする

そして君を絶対に幸せにするから

僕を信じてついてきてほしい


今まで見てきた景色、耳にした音

この手で触れた悲しみ、そう全てが

背中を押すように今君の前に

僕を立たせてくれたんだ

こんな風に思わせてくれたのは

君以外いない

ありがとう

愛してるよ

長くなったけど改めて

君に伝えたい事があるんだ

ねえ


結婚しよう
















そして、今回は


チェス祭りvol.6で歌った



「決意の前に」の動画も載せます


フル尺はちょっと色々あって載せれませんが


良かったら✨



そして今後ライブ会場で会う機会があれば



この曲を届けれたらいいなぁ😁












長くなったけど



読んでくれてありがとうございました😌






YouTubeにてオリジナル3曲リリックPV公開中!

チャンネル登録も是非よろしくお願いします!

YouTubeはこちら!


超今更ながらインスタ始めました!

好き勝手更新します!

フォローよろしくお願いします!


インスタはこちら!




公式ホームページオープン!

ライブ情報など盛り沢山!


ホームページはこちら!