寄せ植え第5弾&種まきの様子 | くまとりガーデニング

くまとりガーデニング

ちっちゃなお庭でビーグルのハナちゃんと
毎日楽しく大好きなお花を育てています

 

おはようございます~~クローバー

今日も寒い寒い~~さぶッ(≧∇≦)

12月も半分終わりいよいよ年末に向かっています

苦手な掃除は???内緒~~

 

さてさて遅くなりましたが

寄せ植え第5弾見てくださいね

 

 

今日のお花クローバー

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

友人からのご依頼なので

ちょっと私の好みとは違うかも

  可愛い感じに仕上げてみました

使用苗

ストック

カルーナ

ネメシア

パンジー

葉ボタン2個

黒龍

葉ボタンが入ってるので

お正月らしくなりましたね

長く楽しんでもらえると思える

パンジーとマトリカリアで前に少しアリッサムもいれてあります

上から見るとこんな感じです

 

種まきしたお花は今年は不作です

種まきの難しさ奥深さを知った今年でした

ビオラは少し花が咲いています

先祖はハナきりこです

後はほとんど紺色です

でも・・・自分ちで育てたビオラは格別・・可愛いですよねハート

 

ルピナスは初めての種まき

5個まいて2個発芽・・・難しいよね

でもこれだけ大きくなって来ました拍手

ルーキーさんありがとうね

やっとここまで大きくなりましたよ!!

スカビオサ・・ネメシアはFrom~~ ポピーさん

ネメシアはメチャ可愛いはずなんだけど~~ニコニコ

 

フジなでしこ・サマーラベンダーFrom~~sgonさん

 

今年涼姫の種をサカタさんで買って種まきしたんだけど

最初物すごい小さな発芽がみえたのだけど

それからはなくなって全滅でした・・残念~~あせる

また来年頑張ってみようなんて思ってます

皆さん種まきどうでしたか??めげずに頑張るぞ~~笑い泣き

 

昨日やっと年賀状に手をつけて・・・

今日は仕上げます・・どんどん~~どんくさくなって困ったもんだ

後苦手な大掃除????ハハハハだよ~~ガーン

皆さん風邪ひかないように気をつけて過ごして下さいね

気ままなブログにお付き合いありがとう(o_ _)ノ彡☆ポムポム