MGOというか、戦場において、まずは、
「相手を倒す」
っていう事が基本になりますよね。
その<倒せるか>どうかっていうのは、いわずもがな、「AIM(エイム)」が重要になってきます。
そんなMGOの中で<エイム>を合わせる場合、
①通常カメラで<相手>を画面中央にもってくる。
②銃を構え(L1ボタン)、肩越しカメラで相手を捉えて(微調整などして)狙う。
③当たらなければ、ダンボールなどで移動して①と②を繰り返す。
というパターンが多いです。
ちなみに、初心者の方で、よくその場で動かず銃を構えたまま狙う方がいますが…
あれ、見つかったらアウトですよ。
その場所が確実に他から狙われないような場所であればいいですが、ひらけた場所であれば…
えぇ。
<目の前の敵>以外からも狙われる可能性があるからです。
そういう事もあるので、③の動きが必要となってきます。
目の前の敵からも、他の敵からも、自分が動くことで<エイム>の合わせ直しする事になるので、やられにくくなるはずです。
逆にこちらが、<エイム>を合わせることが出来たら射撃ですね。
ここでも銃の特徴をおさらいしておきましょう。
銃の特徴として(SG:ショットガンを除く)、
・銃を撃つ=反動が起きる=エイムがブレる
というものがついてきます。
射撃ボタン(L1で構えている間、R1ボタン)を押しっぱなし(フルバーストと呼んだりします)っていうのは、特にこの特徴が出てしまいます。
エイムは合っているのに当たらない…っていうね。
そーんーなー、この問題を解決してくれるテクニックが…
おなじみの、「指きり」ってやつです。
射撃ボタンをフルバーストにせずに、
「たんっ、たんっ、たんっ」って感じで押して撃つテクニック。
これを行うことで、エイムの精度も上がり、弾の無駄遣いが減ります。
・相手との距離が遠かったり…
・反動の強い武器(アサルトであればAKやMk17など)をつかってたり…
する時には是非とも使って生きたいテクニックです。
以上の事が、<敵を倒す>基本みたいなことになります。
で、今回の
「スライドテクニック」とは…???
まぁ、簡単に言うとさっきオヌヌメしていなかった…
「フルバースト」を使うテクニックです。
あくまでも、
<銃のブレ>があるから、<指きり>っていうテクニックが必要といってるのであって…
…
そうです。
銃のブレがなかったらどうでしょうか??
えぇ、
PCの画面のマウスポインタをあわせるような感じで敵をねらえるわけです。
この「スライドエイム」が可能になりやすい武器とスキルなんですが…
・AR(アサルトライフル)の場合
推奨武器:M4カスタム、XM8
スキル:アサルトスキルレベル2以上
・SMG(サブマシンガン)の場合
推奨武器:全般
スキル:サブマシンガンスキルレベル1以上
このような組み合わせ(カスタムでグリップをつけたり)であれば、
「L1で構えたままフルバーストでエイムを合わせる」=スライドエイム
をやりやすいかと思います(しゃがみ撃ちだとさらにGOD)
弾切れしやすいですが、武器スキルをつけているのでリロードも早く出来るのもいい感じですね。
敵が遠ければ、軽くスティックを倒す感覚(照準合わせ)と、近い敵なら深めに倒す感覚が問われてきますので、そこは練習して体感で覚えてきましょう。
ドール君でもぜんぜんおっけー。
やってて、
「すぐにカメラがギュンギュンしちゃう!」
ってことであれば、<ゲームプレイオプション>の<カメラ速度>などを変更して調整していきましょう。
はい、最後に、
この「スライドテクニック」の利点としましては…
①撃ちあいの時にダンボールなどを使って避けながらっていう行動を挟まないのですぐに敵を倒しやすい。
②動いている相手に対してのエイムがやりやすい(当てやすい)
というのがあります。
自然とこのエイムテクニックを使うようになったりするんですけどね。
上級者でもこのテクニックを使っているプレイヤもいっぱいいますので、ぜひ身につけておきましょう。
あと、今度からブログ書いていくからリアのこととか^^