どもども! たいがぁです!

 

 

今回は、APEXをやっていく中で、武器の次に大事なお話です!!

 

それは、防具です。

 

撃ち合いの戦いの中で、身を守る物が無いとあっという間に、敵に

倒されてしまいます。

 

では、早速見ていきましょう。

 

 

上記の画像を見てもらうと分かる通り、

ボディーアーマーとヘルメットが転がっています。

 

実は、このゲームではの防具しかありません。

MMORPGとかだと、あれやこれと有りますがAPEXでは、

シンプルに2つで構成されます。

 

ちなみに後2つ補助装備が有りますが、それは次回の記事で。

 

 

では、詳しく見ていきましょう。

 
 

== ボディーアーマー ==

正式名称はボディーシールドですが、のちに紹介する
ノックダウンシールドと言い方が被るためアーマーと呼んでいます。

画像を見てもらう通り、によって耐久力が異なります。※1

※1 耐久力を以後、アーマーポイント(AP)とします。

 

白から赤になればなるほど、相手の攻撃をより防いでくれますので自分が装備している物より良い物があった場合はすぐに着替えちゃいましょう!

 

基本、キャラクターはHP100を持っています。

仮に、白アーマーを装備することにより

HP100+AP50=150となり、

生身より50長く耐えれるようになります。

 

赤ですと、HP100+AP125=225になります。

 

また、アーマー自体は自分が相手にダメージを与えることにより

成長させる事が出来るのです!!

 

 

こちらを見て分かる通り、アーマーの右下

プレイ画面の左下にあるステータス画面上部

次の進化までへの残りが表示されます。

 

その数値以上のダメージを与えることが出来ると...

画面にエフェクトが発生し進化します。

ただ、注意する点があります!!

 

進化したアーマーは、そのままではいけません。

 

APEXでの、進化は最大値が増えました!

って言う事なので、そのままでは耐久度が減ったと同じ状態なのです!

 

先程の画像を見てもらうと、分かりますがHPバーの上に青いバーが出ていると思います。 

 

これがAPバーになるのですが、青いバーがもう一つ入りそうな枠が有りますよね?

 

これがいわゆる削れた状態になっているのです。

なので、敵に攻撃されない所で回復をさせましょう!

 

自分で回復するには、

 

↑①シールドセルを使う。

 

↑②シールドバッテリーを使う。

 

↑③フェニックスキットを使う。

 

という形になります。

ただ、それぞれ効果が異なります。

 

 

①のシールドセルは、アーマーの耐久値1コマずつ回復。回復時間-3秒

②のシールドバッテリーは、アーマーの耐久値全回復。回復時間-5秒

③のフェニックスキットは、HPとAP全回復。回復時間-10秒

 

③になれば、一気にフルパワーになるんですが、時間がめっちゃかかるんです...

 

実際戦闘になって10秒何も出来ないって、大変なんです。

相手が3人いて、自分チームが回復してる間、二人になっちゃうのですから。

 

もちろん、大ダメージを受けてしまった場合は、やられる前に回復をしましょう!ダウンするより前線離脱を

 

 

== ヘルメット  ==

 

 

ヘルメットを被ることにより、

頭を撃ち抜かれた時のダメージ率を下げることが出来ます。

 

ヘッドショットを受けると通常より多くダメージを受けます!!

 

ヘルメットは、アーマーと違い進化はしませんので

良いのがあれば必ず交換していきましょう!

 

== 金装備 ==

 
こちら2つは他のアイテムとは仕様が変わります。
ヘルメットは装備したキャラのスキルの回復時間を短縮してくれる能力が付きます!
 
次に、アーマーはシールドセル注射器効果を2倍にしてくれます。
シールドセルを使うと通常1コマ分ですが、金アーマーだと2コマ分になります!
 
 
耐久値は100となり、紫アーマーと同等で進化はなく、金は金のままで存在します。
 
これで、防具に関しては以上となります!
実践では、如何にして身を守るかも重要になってくるので頑張っていきましょう!!

 

== 本日のまとめ!! ==

 
アーマーもヘルメットも大事!!
 
 
では、また次の記事で!!
フォローしてね