日の出を見たくて、昨夜は21時過ぎに就寝しました。
朝、4時前に目を覚ますと
窓には雨粒がついていました。
外はまだ暗く、雨音も聞こえます。
早朝の気温に備えて、カイロや防寒着でパンパンになったリュックで来たのに。
暫く待ってましたが雨は上がらず、
そのまま二度寝してしまいました。
再び目を覚ますと、もう辺りは明るくなっています。
雨はまだ止んでないけど、
空が明るくなっていく様子は見たかったな。何やってるのかなあ。
がっくりしたけれど、
気を取り直して、温泉へ。
やっぱりいいお湯です。
朝食はバイキング。
滋味深いお料理がたくさん並び、とても美味しかったです。
今日、室堂平を散策する予定でしたが、雨とガスで景色はほとんど見えません。
歩くのは危険かな。
どうしようか。
喫茶みくりでコーヒーを頂きながら考えます。
ここは山が好きな人たちがたくさん集まっています。
温泉目当てで来たのですが、山を楽しむ人たちの話を聞いていると、その魅力が少しずつ伝わってくるようでした。
今日は安全第一で散策をやめ、黒部ダムまで観光に予定変更しようかと思いました。
8時にチェックアウトして外に出ると
なんと、晴れ間が。
やはり歩いてみたい!
大きなリュックを食堂に置かせてもらい、
スノーシューズと息子のお古のレインスーツを身に着け、出かけます。

歩きやすい遊歩道が整備されていました。
これなら大丈夫かな。


そして再び雷鳥に出会いました!


今度はつがいです。
近くからもう1羽の鳴き声がする。

残った雄は再び雌のもとに。
雷鳥は天気があまり良くないときの方が見つけやすいそうです。
今回のお天気はむしろ幸運だったのかもしれません。
途中、雪野原も歩き
室堂ターミナルへ戻ってきました。
残念ながら雪の大谷ウォークは、
本日は終日クローズ。
そのままみくりが池温泉に戻り
最後に温泉に入ります。

晴れ間が出て来ました。
この温泉は地獄谷からお湯を汲み上げ、管理のためにスタッフの方々が実際に地獄谷に降りて作業されているそうです。
温泉から大日連山や地獄谷を眺めることができます。
公共交通機関で訪れることができて、絶景を眺めながら極上のお湯に浸かれる。
本当にありがたい場所だと思いました。
喫茶みくりでひと休み。

自家製チーズケーキも美味しかったです。
その後は、室堂ターミナルへ。
乗り物を乗り継いで、
富山駅まで帰ってきました。
室堂の寒さが夢だったように暑い。


駅から歩いて行ける市役所の展望台にも立ち寄りました。
帰りに富山駅で鱒寿司を購入。
安定の美味しさです。
山の天気に翻弄されながらも
絶景と温泉を堪能し、
雷鳥に会うこともできました。
今回は、山を楽しむ人の気持ちに
少しだけ触れられた気がしました。
また、違う季節にも訪れたいと思います。

