人間って嘘をつく生き物だと思うのです。
前回、「更新が多くなるかも」みたいな事を言いました。1週間ちょっと前に。

前回の投稿からもう1週間経つんですね。早いなー、本当にあっという間だ、人生は。

なんか人生ゲームのスタート地点から一気にカジノみたいなゾーンに来た気分ですわ。何を言ってるんでしょうか?



あっ忘れてた、大翔です。








ポリス・ストーリー レジェンド
{483CF2AC-9199-41BF-961E-AB86232A1722}

公開日 2014年6月6日
レイティング G

ストーリー
ベテラン刑事ジョンは、半年ぶりにひとり娘のミャオに会うため、約束の場所として指定された夜のナイトクラブにやってくるが、そこで客同士のトラブルが発生。ジョンは仲裁に入るが何者かに殴り倒され、そのまま拘束されてしまう。気がつくとクラブの出入口は封鎖され、建物内に設置された無数の爆弾とともに、ジョン親子を含む十数人の客が閉じ込められていた。事態は警察も手が出せない籠城事件へと発展するが、それはクラブの経営者ウーが長年にわたって計画していた、ジョンに対する復讐だった。
映画comより


感想の前に

ポリス・ストーリーシリーズ、最後の作品なのかな?
ポリス・ストーリーはすっげー前にテレビで見た記憶があるのですが、覚えてないや。
でも、ポリス・ストーリーシリーズの、香港国際警察/NEW POLICE STORYって言う作品は100回以上観たと思います。(盛りすぎ)

※さっき知ったんですけど、香港国際警察/NEW POLICE STORYはポリス・ストーリーの別作品らしいです。って言うかこのポリス・ストーリー レジェンドもポリス・ストーリーの別作品らしいです。Wikipediaで知りました。



感想
この作品を見終わって、まず思った事。

優しい世界。


この作品は悪役はもちろんいますが、今まで見た映画の中で1番優しい悪役でした。



今回のジャッキーは、アクション(カンフー)はそこそこあります。でもどっちかって言うとストーリーがメインかな。

今回は、全編ナイトクラブと言う場所でストーリーが進められていきます。

ジャッキー演じるジョンは、娘のミャオに会いに行くために、ナイトクラブにやって来ます。

ミャオは凄く、ギャルみたいな感じで、ジョンも呆れていました。僕もちょっと呆れた。
しかしね、ストーリーが進んでいくとミャオは、凄く美人さんになりました。

{09460C04-2079-465B-8BB1-EAB42F9D2F3D}

やっぱり、女性は清楚系が良いですね。
ギャルもね、もちろん悪くないけどさぁ。
僕は清楚系かな。

{EBC91722-71E4-4DCC-B3B6-406CA79A4C74}
↑こんな感じの




そのミャオの彼氏であるウーと言う方が今作の悪役であり、優しい奴です。



ジョンはナイトクラブでミャオや、その客人と一緒にウーによって監禁させられます。

ウーは監禁する理由があって、それは過去にウーの妹が殺されてしまい、そこの現場にいた客人、そしてその現場にいたジョン。
なんで妹が殺されたのか、妹を守れなかったのか、妹が殺された原因はなんなのか、って言う事をはっきりさせる為に、ミャオを利用してジョン、その現場にいた客人を集め、尋問?みたいな事をするストーリーです。多分。

ウーの気持ちも分かる。
妹が殺されてしまい、こんな事をする気持ちも分かる。
{7A7AAD85-0E13-4F7A-A486-E3004EAC65E6}
↑もしこんな妹が殺されたら、僕もこんな事やるもん。


まぁそんな事をするウー、そしてその仲間達。
マジ優しい。悪役なのに優しい。

まぁ悪役なんで、悪い事ももちろんします。
監禁や、恐喝、軽い暴力。など
でもね、優しいよ。
だって、監禁とか恐喝、軽い暴力は僕だってやるよ!(もちろん嘘)

でもね、ここまで優しい事は出来んわ。


ウー、その仲間達の優しい所を言います。


ウーの仲間達。
ジョンが拘束されてる時、逃げる為に考えた作戦があり、ジョンがウーの仲間達に「お酒を飲ませてくれないか。」って言うと、
ウーの仲間達は、「仕方ないな」って言って飲ませてくれます。しかも!
{F07D0191-5C7F-4D0E-B6C3-80C7A02B852D}

「少しにしろ」ジョンの身体を気遣ってくれるとは! 優しい!


ウー。
ありすぎて、印象に残ってる優しい行動を言います。

まず、ミャオなどを監禁してる時、ミャオを出してあげます。(まずミャオを出してあげる所優しい!

そのミャオがね、隙を狙ってウーの頭にビンで殴ります!
こりゃ流石にウーも悪役なんで怒ると思ったら、、、
「何すんだよ」「また監禁しとけ。」


はっ!? それだけ?


マジかよ。すげーな、優しい!


僕なら、、、身体弱いから、、、
何も言えずに死んじゃうかな、、、
ゴホッ、ゴホッ、、、 (もちろん嘘)



他にも、監禁している客人の中で、過去の事件に関係無い客人は解放してやったり、亡くなった妹の事件の真実を知って、涙を流したり、ジョンに「自殺しないと、ミャオを殺す」と言って、ジョンに渡した銃が空砲だったり。などなど。


優しい!




なんやん、コイツ。
なんかこの作品に、悪役は居なかったのかもしれないですね。

ちなみに最後、ウーは自殺しようとして、列車に轢かれるはずが、こんな奇跡が起きて生き残ります。これも優しかったウーへの神のお告げかな?

{7543AA5D-380A-45D7-B290-4A9D411EAC25}
↑本当にギリギリで車線変更します。





で、ウーの妹が殺された事件の真実に関わる奴がもう一人居まして。

その事件の大きな元凶でもある奴なんですよ。

{9892AB9E-CA6A-43E0-A3AC-601BCC6ACD49}
↑この方。


病気の母さんを治す為に、ドラッグストアに入り、薬を盗もうとして、色々起きまして、妹の事件に繋がるのです。

だから元凶なんですよ、全ての。


でもさ、可愛いよね。

めっちゃ、可愛くない?

しかも、母さんの病気を治す為に盗みを働くなんて、、、なんか許しちゃうよね。


{4C67BB87-3696-4A9E-AC1A-FE509571FA4E}
↑なんか誰かに似てるんだよなぁ。






いまからすっげー細かい事を言います。

この作品の冒頭に、予告編で気になった、ジョンが頭を銃で撃ち抜くシーンが流れます。
でもこのシーンはさっき言った通り、銃は空砲でジョンは無事であります。

しかし、頭を撃ち抜く冒頭のシーン。
{AA732F61-0103-42C3-807F-A0A1B5D0D4CE}

明らかに火薬が入って、頭を撃ち抜いているのですよ。


なんかねー、そこが不思議に思った。






でも、良かったです。
ストーリーも、アクションも、キャストも、
映像技術も良かったし、詳しく言うと、スローモーションになってそのシーンを良く見せたり。
ジャッキー映画には珍しく、カーアクションもありましたし、

{625A6487-161B-4B66-BD21-82EB7D2E5BC4}

{7ECF22D8-5C27-49DF-AFAD-27702043F8C2}



ジャッキー映画の中ではかなり好きな作品になりました。
そして、ジャッキー映画の中で1番優しい世界の映画でもありましたね。


皆さんもこの優しい映画を是非見て、優しくなりましょう。


Let's 優しい!

{489E5AEE-9FA4-4BE9-868A-9B005A8D49C3}





9月26日 (火) 優しい大翔。(ちょっと嘘)