ただいま帰りました。
ウルゲンチへ。
8月3日に日本を発ち、首都タシケントへ。
翌日にはチムガン山の麓に位置するダムの人工湖で水泳。
水もきれいで、宿泊施設も申し分ない。
景色をみれば、ヨーロッパの避暑地みたいやった。
これも時間あるとき、写真等upしようっと。
首都のライフラインの充実さに、さらにウルゲンチへの不安が
増すばかりでした。
でも、着いてみるとやっぱり我が家のあるウルゲンチ、ほっとします。
そして何よりもめっちゃ嬉しかったのが、台所の水道蛇口が
直してあったこと。
春くらいから、閉まりが悪く無駄に水が止まらなくて、使用を
控えていた台所の水周り。
いつもお風呂場で食材洗ったり切ったり、食器を洗っていたのが
面倒で仕方なかった。
大家には伝えたものの、実際を見ていないから、
「夏には水圧があがるから、閉まりが悪くなるの。
問題ないわ、大丈夫よ」
と言われ、そのままやったんです。
私が日本へ帰っている間に、大家が視察に来たようで、
ちゃんと実物見て、これは修理が必要と判断したのか、修理されていた。
やふし。
変わったことは、いままで使用していた携帯のSIMカードが急遽使用
できなくなっており、JICA関係者、全員変更を余儀なくされたこと。
ちょうど課金たくさんしたあとやったのに…
あと、ウルゲンチの駅が大規模な工事をしていた。
骨組みだけ残して、派手にぶち壊され、拡大する模様。
あっ、もひとつ。
タシケントにある「ゴールデンウイング」が突然の営業停止。
地球の歩き方にも載っているそのお店。
鶏肉料理のお店で、語学訓練中はよく通ったお店やったのに…
とまぁ、突然変更が常のウズベキスタンというお国柄ですね。
久しぶりのブログ。
書くネタがこれほどまでにないくらい山ほどあって、
何から書いていいものやら。
とりあえず、7月のアイダルクル湖+ヌラタ泊、8月のダーチャ泊に
ついてはまた明日以降にでも書こう。
ウズのなかのおすすめスポットなので、ぜひ紹介したいです。
とりあえず、この1か月で感じたこと。
日本の水道は滝のような水圧や。
そして、甘えび、生うには最高に美味しい…