9/6 神宮球場

 

ヤクルト 対 阪神 第20回戦

 

 

週末だ。

 

めっちゃ、疲れている。

 

 

野球を語る前に、

 

ちょっとヤフーニュースを見て

 

驚いたことを一つ。

 

 

自民党の総裁選、

 

投票権もないし、自民党改革なんて、

 

絵に描いた餅だろう、とも思っているので、

 

全く興味はないんだけど。

 

ひとつ、聞き捨てならないことを

 

おっしゃっている方がいらっしゃるようで。

 

 

河野氏。

 

「年末調整を廃止し、全納税者が確定申告を。」

 

 

何を言い出すのやら。

 


正気の沙汰とは思えない。

 

 

 

もし年末調整を廃止するのなら、

 

源泉税も廃止しなくちゃおかしいでしょ。

 

そもそも、源泉税は、

 

取りっぱぐれないように、

 

多めに徴収しておいて、

 

年末に調整をかけて預かり過ぎた分を返す、

 

という趣旨でやっている。

 

大部分の人は、

 

年末調整でお金が戻ってくる。

 

 

もし、年末調整をやめるのであれば、

 

払いすぎの所得税は、

 

申告しなければ戻ってこない。

 

知識が乏しくて、

 

自分で確定申告できない人は、

 

お金をかけて税理士さんに頼むしかない。

 

払いすぎの税金を取り戻す為に、

 

費用をかける?

 

ちょっと考えられない。

 

費用に見合うくらい多くの額が

 

戻ってこない場合は、費用をかけたくない。

 

ならば、税に関する知識の乏しい人は、

 

面倒くさくなって、

 

払いすぎの税を取り戻す申告を

 

せずに終わるかもね。

 

 

 

もしかして、それが狙いなのかしら?

 

すべての人に確定申告をしてもらう

 

というのなら、

 

給与所得者の源泉税もなくして、

 

全員が申告で納税するようにすべきかな。

 

そのためには、

 

税金という必修科目を作って、

 

学校の授業等でしっかり教えていく必要がある。

 

それに、

 

納税者全員の確定申告などという事態になったら、

 

税務署はパンクするわよ。

 

 

もし本気で言っているのなら、

 

河野氏には総理大臣には

 

なってもらいたくないわね。

 

 

さて、野球の話題。

 

今日の試合。

 

 

先発はビーズリー。

 

スタメンは6番に前川くん。

 

相手先発はサイスニード。

 

 

1回表。

 

1アウトから、

 

中野くんが2塁打!

 

森下くんが

 

タイムリー!!

 

いきなり先制点!

 

でも、1点だけだけど。

 

 

1回裏。

 

 

西川が2塁打。

 

ライトが目に入った前川くんは

 

打球に追いつきながらも捕れなかった。

 

長岡は三振したけど、

 

サンタナにタイムリーを打たれて、

 

同点に追いつかれた。

 

 

2回表。

 

 

梅野くんがヒット!

 

木浪くんがセカンドゴロ。

 

1アウト2塁。

 

ビーズリーは三振。

 

 

2アウト2塁。

 

で・・・

 

 

近本くんがタイムリー!!

 

 

勝ち越し点!

 

素晴らしい!!

 

 

で、その後、両チームとも00が続き、

 

再び試合が動いたのは、

 

5回表。

 

 

中野くんがヒット!

 

森下くんが2塁打!

 

ノーアウト2塁3塁。

 

暴投があって、追加点!

 

ノーアウト3塁。

 

大山くんが

 

タイムリーツーベース!!

 

 

もう1点!

 

 

佐藤くんもタイムリー!!

 

 

1-5

 

 

4連打で3点とった。

 

 

6回表。

 

ピッチャーは尾仲。

 

ビーズリーに代打が出て糸原くん。

 

糸原くんは四球。

 

近本くんはセンターフライ。

 

中野くんがセカンドゴロで2塁がアウト。

 

森下くんがヒット!

 

なんと本日4安打目!

 

大山くんが四球。

 

 

2アウト満塁。

 

 

そして、

 

佐藤くんがグランドスラム~!!

 

おお!!

 

 

1-9

 

 

四球が絡んで、

 

2アウトからの2安打で4得点。

 

ホームランの威力は、やっぱり凄い。

 

 

6回裏。

 

ピッチャーは岡留くん。

 

 

サンタナがセンターフライ。

 

村上がサードフライ。

 

オスナがサードファウルフライ。

 

 

たった8球で三者凡退。

 

これだけ点差があれば、

 

ストライクゾーンでどんどん勝負にいける。

 

ホームランを打たれたって、

 

ソロなら1点しかはいらない。

 

ダメなのは四球でランナーを溜めて

 

ホームランを打たれたりすること。

 

 

この間までは、大きく点差があっても

 

窮屈な投球になっていた。

 

「ホームランを打たれたらエエヤンか。」

 

って、監督に言われてたよね。

 

まぁ、「勝負していけよ」って意味だけどね。

 

 

 

7回裏は富田くん。

 

8回裏は島本くんが投げた。

 

 

並木がエラー出塁。

 

中野くんの送球エラー。

 

何をやってるんだか。

 

長岡は三振。

 

並木が盗塁して

 

1アウト2塁。

 

サンタナがライトフライ。

 

タッチアップして

 

2アウト3塁。

 

村上がショートゴロ。

 

判定はアウト。

 

リクエストがあって・・・

 

判定覆らず。

 

無失点で抑えた。

 

 

9回裏。

 

ピッチャーは漆原くん。

 

 

1アウトから

 

増田が四球。

 

内山がショートゴロ。

 

代打・川端がキャッチャーフライ。

 

 

四球は余計だった気もするけど、

 

難なく試合終了。

 

 

これで、タイガースは4連勝!

 

 

つーか、9月は、まだ負けなし!

 

 

勝ち投手はビーズリーで7勝目!

 

タイガースは63勝目をあげて

 

貯金が7。

 

首位とのゲーム差は2.5になり、

 

2位カープとのゲーム差は1.5。

 

4位との差は2に広がった。

 

 

最後に近本くんの記録。

 

今日もヒットを打ったので、

 

通算912安打になり、長嶋さんのタイ記録まで

 

あと14安打。

 

残り試合は18試合。

 

さらにシーズン安打数は

 

139安打でとりあえず、トップ(タイ)をキープ。

 

頑張れ!

 

 

明日も勝って欲しいなぁ。