8/27 横浜スタジアム

 

DeNA 対 阪神 第17回戦

 

 

月末近くの翌日勤務ない日の前日は、

 

どうしても残業になる。

 

 

申告期限が迫っていて、

 

確認すべきことが多いので。

 

 

今日も残業だった。

 

 

家に帰って来たら、6時10分。

 

 

テレビをつけたら、

 

タイガースが1点リードしていた。

 

 

先発は伊藤くん。

 

本当はビーズリーだったはずだけど、

 

何かのアクシデントがあって、

 

中2日で伊藤くんが先発。

 

 

う~ん。。。という感じよね。

 

 

中継ぎで投げてるのに、

 

中2日で先発させるって・・・

 

ちょっとどうなのかな、と思った。

 

 

ビーズリーが抹消されたのだから、

 

別の先発ピッチャーを

 

登録すればよかったのになぁ。

 

茨木くんとか、

 

ファームで良い成績の投手もいるのに。

 

 

スタメンは6番に島田くん。

 

心配した前川くんはベンチ外。

 

骨に異常はないとニュースになっていたけど、

 

ベンチに入っていないのは、

 

試合に出られる状態ではない、

 

ということだろう。

 

 

1回表に、

 

近本くんがヒットを打ち、

 

中野くんが送って、

 

森下くんがタイムリーで

 

先制点をとった。

 

でも、

 

 

1回裏。

 

1アウトから

 

四球を出して、

 

フライアウトを1つとり、

 

再び四球。

 

2アウト1塁2塁。

 

牧がショートゴロかと思ったけど、

 

木浪くんが3塁に投げ、

 

それを佐藤くんが捕ったけど、

 

ベースを踏めなかった。

 

いや、踏まなかった。

 

タイミング的には完全にアウトだった。

 

これが内野安打になって、

 

2アウト満塁。

 

そして、

 

宮崎に2点タイムリーを打たれて、

 

すぐに逆転された。

 

 

守備のミスで点を失った感じ。

 

四球2つは余計だったけど、

 

それでも、アウトにできるアタリは、

 

しっかりアウトにしてあげないと可哀想だ。

 

 

こういう守備のミスをした時は、

 

往々にして、佐藤くんは打撃に影響する。

 

ミスを取り戻そうと、肩に力が入って、

 

バットがすんなりと出なくなる。

 

今日は打てないだろうなぁ・・・

 

と思ってしまった。

 

 

でもね、

 

この1点は2回表に、

 

島田くんの四球。

 

木浪くんの送りバント。

 

梅野くんのタイムリーで取り返した。

 

 

が・・・

 

 

3回裏。

 

 

ヒット3つで、また失点してしまい、

 

バッテリーエラーで、もう1失点。

 

何だかなぁ・・・って感じ。

 

 

併殺打がとれそうなところで、

 

1塁がセーフになったり、

 

暴投で2塁ランナーがホームインしたり。

 

やっぱり、とれるアウトが1つ少ない。

 

それで、ランナーが残って失点してしまう。

 

流れが悪いね。

 

 

4回表。

 

1アウト満塁で、

 

伊藤くんに打席が周り、

 

代打が送られ、

 

代打は渡辺くん。

 

 

原口くんじゃないのね。

 

回が早くても、ここは原口くんが適任だけどね。

 

その渡辺くんは三振。

 

こらぁ!!

 

何をやってる!

 

近本くんがセカンドゴロで

 

この大きなチャンスに得点出来なかった。

 

外野フライでも1点入ったのに。

 

三振だ。

 

三振じゃ、何も起こらない。

 

 

5回裏。

 

3番手の岡留くんが1失点して

 

5-2

 

になった。

 

 

何だかなぁ・・・

 

 

得点は出来ないけど、失点は増えていく。

 

 

めっちゃ打たれているわけじゃないけど、

 

 

何か、アウトがうまくとれないんよね。

 

 

7回表。

 

ピチャーはウイック。

 

代打の糸原くん、近本くんと

 

連続四球で

 

ノーアウト1塁2塁。

 

中野くんがヒット!

 

ノーアウト満塁。

 

 

ここで、ピッチャー交代で坂本。

 

 

森下くんの打席でバッテリーエラーがあって

 

3塁ランナーがホームイン。

 

 

森下くんが犠牲フライ。

 

 

5-4。

 

 

1アウト2塁。

 

 

佐藤くんがショートフライ。

 

大山くんが申告敬遠。

 

代打の小野寺くんが三振。

 

 

やっぱり、佐藤くんは、

 

守備のミスがあった日は打てないね。

 

 

ここで追いつきたかった。

 

 

7回裏。

 

ピッチャーは石井くん。

 

オースティンが2塁打。

 

牧がセカンドゴロ。

 

1アウト3塁。

 

宮崎は申告敬遠。

 

山本がセカンドフライ。

 

次は林。

 

 

ちょっと心配なのは、守備。

 

林は流し打ちで

 

サード方向に打つ傾向が強い。

 

それを佐藤くんが捕れるのか・・・

 

 

と思っていたら、

 

 

林がサード方向に打って、

 

タイムリーツーベース。

 

 

予想通りのことをされて、

 

予想通りに点を入れられる。

 

ガッカリだわ、ほんとに。

 

 

代打・筒香が2点タイムリー。

 

 

せっかく1点差にしたのに、

 

4点差になってしまった。

 

石井くんはここで交代。

 

2点入れて3点返される。

 

泣きたくなる。

 

 

ピッチャーは島本くん。

 

島本くんが1つアウトをとって3アウト。

 

でも、今日はもう、

 

この3失点で勝負あっただよ。

 

 

8回表は代打攻勢で行ったけど、

 

結局、ヒットも出ず三者凡退。

 

 

1回裏から、

 

ずっと流れの悪い試合だった。

 

エラーのつかない守備の乱れがあって、

 

とれるアウトがとれなくて失点する。

 

攻める方では、

 

1アウトで回ってきたチャンス、

 

最低でも1点はとれる、

 

というシチュエーションを

 

しっかり、ものにできない。

 

 

2アウトで回ってきた打者が打てないのは

 

仕方がないと思うけど、

 

1アウトで回ってきた打者は、

 

最低限の仕事はしなければならない

 

と思う。

 

ランナーが2塁なら最低でも進塁打、

 

ランナーが3塁なら犠牲フライか

 

得点に繋がる内野ゴロ。

 

それなのに、

 

三振したり、内野フライを打ったり。

 

これじゃ、点は、なかなかとれない。

 

 

8回裏にも2失点して

 

10-4

 

 

もうボロボロやん。

 

 

結局このまま負けた。

 

 

つまんないな。

 

 

最後に近本くんの記録。

 

今日も1安打を打って通算903安打。

 

長嶋さんのタイ記録まで、あと23安打。

 

残り試合は25試合。

 

 

今日は今日。

 

嫌な流れは引きずらずに、明日へ。

 

終わったことは、何をどう嘆いても、

 

もう取り戻せないのだから。

 

だから、気持ちを切り替えて

 

明日の試合に期待したい。

 

不幸中の幸いで、カープも負けたので、

 

まだ4ゲーム差は変わらない。

 

明日は村上くん。

 

頑張って欲しいね。