8/8 神宮球場

 

ヤクルト 対 阪神 第16回戦

 

 

昨日のコールドゲーム。

 

一部阪神ファンのXのポストを見たら、

 

外野席が8000円以上したのに、

 

この5回表終了のため試合が成立して。。。

 

と嘆く声がチラホラ。

 

 

平日の外野席が8000円以上って・・・?

 

悪質な転売ヤーさんから買ったのかと

 

思ったら、そうじゃないらしい。

 

 

正規のルートで購入したけど、

 

ビジター側のチケットだけ

 

ホーム側チケットの倍の値段で

 

売っていたらしい。

 

 

露骨なボッタクリだね。

 

 

 

高くても買うってファンは、

 

タイガースは多いかもね。

 

でも、そこにつけ込んで、

 

ビジター側のチケットを倍の値段にするって

 

それってどうなのよ、って感じ。

 

 

ちょっと不愉快だなぁ。

 

 

 

神宮で2試合連続、

 

イヤな負け方をして、

 

今日は負けられない試合。

 

 

先発はビーズリー。

 

スタメンは6番が前川くん。

 

相手先発は吉村。

 

 

まず、ビーズリーが2回裏に、

 

四球からヒットを打たれて

 

1点先制されてしまう。

 

 

あらら。。。💦

 

って感じだったんだけど。

 

 

4回表。

 

先頭打者の森下くんが

 

ホームランを打った!

 

これで同点!

 

エライ!!

 

佐藤くんが四球で、

 

大山くんがサードゴロだったんだけど、

 

エンドランがかかっていて、

 

なんとサードまで走った。

 

好走塁!

 

そして、

 

前川くんがタイムリー!!

 

2点目!

 

 

5回表。

 

1アウトから、

 

ビーズリーが四球。

 

近本くんが内野安打!

 

中野くんが四球。

 

1アウト満塁。

 

森下くんが

 

2点タイムリー!!

 

おお!!

 

 

佐藤くんも

 

タイムリー!!

 

わお!

 

大山くんも

 

タイムリー!!

 

すごいやん!

 

 

この回、ここまでで4得点!

 

1-6

 

 

ここでピッチャー交代。

 

2番手は山野。

 

その山野が

 

前川くんと木浪くんを打ち取って3アウト。

 

 

ちょっと、こういう展開になるとは

 

正直思っていなかった。

 

 

ヤクルトのピッチャーは、

 

ずっとそうだけど、

 

近本くんと中野くんを打ち取ることに

 

全力を注いでいるように見える。

 

 

でも、今日は、

 

その近本くんがヒットで出て、

 

中野くんが四球で出塁したので、

 

打線が繋がった。

 

やっぱり、キーマンは近本くんなんだ。

 

どの球団も、

 

それがわかっているので、

 

近本くんを全力で打ち取ろうとする。

 

その中で、ヒットを打つのは

 

かなりしんどいことだけど、

 

それでも、

 

リードオフマンはヒットを打たねばならない。

 

調子は良くないのかも知れないけど、

 

104安打はチームトップの安打数だし。

 

やっぱ、凄いよ、近本くんは。

 

 

あ、104安打を打って、

 

入団6年目の安打記録は

 

長野選手を抜いて単独4位に躍り出たらしい。

 

3位は松井稼頭央で、

 

2位は青木宣親かな。

 

 

5回裏。

 

ビーズリーは

 

先頭打者に四球を出してしまうんだけど、

 

後続を抑えて無失点。

 

 

5回裏が終わって試合が成立し、

 

山田哲人選手の1500試合出場達成の

 

花束が贈られた。

 

すごいなぁ・・・プロ13年目で1500試合出場。

 

 

とりあえず、

 

おめでとうございます

 

と言いたい。

 

 

6回裏もビーズリーが無失点で抑え、

 

球数は、まだ77球。

 

四球が2つもあるのに、省エネ投球だ。

 

 

7回表。

 

点差があるので、

 

打者が皆、大振りになっている感じ。

 

ブンブン振る。

 

ちょっとイヤな感じ。。。

 

3者連続で三振。

 

 

こういうことから、

 

バッティングが崩れていくことはよくある。

 

それに、

 

何点差であろうと、

 

追加点はしっかり取っていかねば、

 

この球場は何があるかわからない。

 

繋いで繋いで点を取るのが

 

タイガースというチーム。

 

一発狙いのバッティングはいらない。

 

 

7回裏。

 

オスナがヒット。

 

つーか、バットが折れて、

 

バットが内野に飛んで、

 

危なくって、佐藤くんも木浪くんも、

 

ボールをとりに行けなかった。

 

一歩間違えば大怪我だ。

 

 

アンラッキーヒットだった。

 

 

 

内山がサードゴロで2塁がアウト。

 

山田がショートフライ。

 

松本がレフトフライ。

 

 

この回もしっかり無失点。

 

球数は89球。

 

 

でも・・・

 

8回裏に継投に入った。

 

なんで?

 

ビーズリーは4安打しか打たれていないし、

 

相手は打ちあぐねている感じなのに、

 

この継投はヤクルト側からすれば、

 

ありがたかったんじゃないのかな。

 

この継投は失敗っぽい。

 

 

2番手は桐敷くん。

 

 

ヒットを打たれて、

 

1アウトをとったあと四球を出して、

 

1アウト1塁2塁。

 

 

次打者はサンタナ。

 

サンタナがヒット。

 

1アウト満塁。

 

 

やっぱり失敗っぽい。

 

なんで、ビーズリーを代えたのか。

 

意味がわからない。

 

 

大きくリードして判断が鈍った?

 

 

 

村上が

 

2点タイムリー。

 

ほら、こうなる。

 

 

3点差になってしまった。

 

もし、今日、この試合を落としたら、

 

それはベンチの継投ミスのせいだ。

 

何回継投を失敗するんだよ。

 

呆れてしまう。

 

 

 

3番手は石井くん。

 

 

1アウト1塁2塁。

 

 

オスナが併殺打。

 

これは、中野、木浪のファインプレー。

 

ヒットコースだったけど、

 

飛びついて打球を止め、

 

グラブトスからの

 

併殺完成だった。

 

中野さまさま。

 

 

追加点を取らなきゃ、

 

3点差じゃ安心できない。

 

 

9回表に点は入らず、

 

3点差で9回裏へ。

 

 

岩崎くんがマウンドへ。

 

 

内山がヒット。

 

イヤな予感は当たるものだ💦

 

武岡に代打で増田。

 

増田がライトフライ!

 

あとアウト2つ!

 

 

 

代打・北村が併殺打!

 

 

これは、大山くんと岩崎くんの

 

ナイスプレーだった。

 

 

これで、ゲームセット!

 

 

勝てて良かった。

 

でも、何だか危ない試合になってしまった。

 

ベンチの意味不明な継投のせいで。

 

 

勝ち投手はビーズリーで6勝目!

 

セーブが岩崎くんについて17セーブ目!

 

タイガースは52勝目をあげて

 

貯金は

 

 

勝ち負けも大事だけど、

 

近本推しの私は、

 

近本くんのカウントダウンをしながら、

 

試合を見ようかと思っている。

 

とりあえず、松井稼頭央タイまで、

 

あと14安打。残り試合は41試合。

 

頑張れ!