7/3 マツダスタジアム

 

広島 対 阪神 第12回戦

 

 

 

昨日の試合に勝てて、

 

 

ちょっと気持ちが楽になった。

 

 

アタリが止まってお悩み中だったっぽい

 

近本くんも、昨日の最後に

 

タイムリーが打てて、

 

きっと何か心持ちも変わったと思う。

 

 

私の予想では、

 

今日もヒットが打てると思う。

 

 

先発は大竹くん。

 

スタメンは、3番に前川くん。

 

6番に島田くん。

 

 

森下くんはベンチスタート。

 

 

相手先発は九里。

 

 

1回表。

 

近本くんがヒットを打った。

 

予想が当たったね。

 

 

でも、中野くんが併殺打で

 

前川くんもアウトになって

 

この回、無得点。

 

 

2回表に

 

佐藤くんがホームランを打って

 

先制点!

 

 

一方、大竹くんは

 

4回までノーヒットピッチング。

 

 

5回表。

 

 

1アウトから、

 

小幡くんが2塁打!

 

大竹くんが三振。

 

 

近本くんが内野安打!

 

2アウト1塁3塁。

 

でも、

 

中野くんがショートライナー。

 

う~ん。。。

 

また、相手の好守備に阻まれた💦

 

 

でもさ、

 

 

近本くんがマルチ安打。

 

 

あんなにヒットが出なかったのに、

 

1つヒットが出ると、

 

打ち損じた変なアタリもヒットになる。

 

不思議だね。

 

 

でも、この「H」ランプは

 

近本くんの心の迷いを振り払ってくれそう。

 

 

5回裏。

 

 

2アウトから、

 

 

菊池がサードゴロだったけど、

 

佐藤くんの送球エラーで

 

2アウト2塁。

 

 

焦ったのかなぁ・・・佐藤くん。

 

 

矢野がタイムリースリーベースで

 

同点にされ、

 

2アウト3塁。

 

 

逆転の危機。

 

 

中村がピッチャーゴロ。

 

 

逆転はされなかった。

 

 

でも、これは、

 

佐藤くんが次打席で打たなきゃ

 

取り戻せない。

 

 

・・・と思っていたら。。。

 

 

6回表。

 

 

前川くんがヒット。

 

でも、大山くんが併殺打。

 

う~ん。。。💦

 

 

なんだよ、それ、

 

と思っていたんだけど。

 

 

佐藤くんが、本日2本目の

 

ホームランで、

 

また、1点リード!

 

 

6回裏。

 

 

九里に代打が出たけれど、

 

 

簡単に三者凡退に打ち取った。

 

良いんじゃないかな。

 

球数は、まだ84球。

 

 

カープは、まだ1安打のみ。

 

 

7回表

 

 

得点チャンスはあったけど、無得点。

 

ただ、大竹くんが

 

相手のエラーで出塁し、

 

ずっと塁上にいたのが気にかかる。

 

 

7回裏。

 

 

この回も、

 

ヒットは打たれるも、

 

きっちり0点で抑えて

 

球数は97球。

 

 

8回裏。

 

 

大竹くんがマウンドを降りた。

 

 

2番手はゲラ。

 

 

え?

 

なんで??

 

 

昨日のピッチングを見たら、

 

1点差でゲラの登板は大きな賭だと思う。

 

 

めちゃめちゃ心配。

 

特に今季は、岡田采配が

 

裏目裏目に出てばかり。

 

継投失敗は何度も見た。

 

 

打順は菊池、矢野、中村。

 

菊池がショートゴロ。

 

矢野がライトフライ。

 

中村に代打が出て坂倉。

 

その坂倉がヒット。

 

 

代打・松山が登場したところで、

 

ゲラは交代。

 

 

3番手は桐敷くん。

 

松山が三振して、無失点で抑えた。

 

 

1点差ゲームだから緊張するよね。

 

 

9回裏。

 

 

ピッチャーは岩崎くん。

 

 

きっちり三者凡退に抑えて

 

ゲームセット!!

 

 

久々のカード勝ち越し。

 

 

何カードぶりだろう。。。

 

6月初めの西武戦3連勝以来だ。

 

 

勝ち投手は大竹くん。

 

 

2安打無死四球1奪三振1失点(自責は0)

 

 

ナイスピッチングだった。

 

 

これで5勝目!

 

セーブは岩崎くんについて12セーブ目!

 

 

タイガースは36勝目!

 

 

貯金はになった。

 

 

やっぱり、

 

近本くんにヒットが出だすと、

 

相手も簡単に勝負にいけなくなって、

 

タイガース打線を打ち取るのに

 

大きく気を遣わねばならなくなる。

 

クリンナップを打つ打者が

 

復調しつつある印象があるから、尚更だ。

 

 

1番2番に神経を使って打ちとって

 

ホッとしても、

 

次は調子が上がりつつあるクリンナップ、

 

となれば、

 

これは、守る方もかなりイヤだろう。

 

 

キーマンは誰ですか?

 

 

という質問に、

 

評論家たちやタイガースOBは佐藤くんや

 

大山くんの名を上げるけど、

 

私は、近本くんだと思う。

 

 

近本くんが打たなきゃ、

 

チームに勢いがつかないし、

 

相手バッテリーの

 

タイガース打線に対する警戒度も下がる。

 

警戒度が下がれば、

 

どんどんストライクゾーンで

 

勝負されるようになって、

 

結果、失投も少なくなるし、

 

流れはなかなかタイガースにやってこない。

 

 

それに何より、

 

「近本さんに回せば何とかなるだろう」

 

というチームの雰囲気が、

 

相手には、確実に伝わるし、

 

下位打線で出塁すれば、

 

そういう形にならないよう、

 

相手の継投策も変わってくる。

 

 

今日の近本くんはアウトになった打席も、

 

全く悪い感じじゃなかった。

 

 

ここから、

 

調子を上げていけるんだろうなぁ・・・

 

と言う気がする。

 

 

佐藤くんは2本塁打。

 

 

悪くない。

 

 

エラーはあったんだけど、

 

1軍復帰後は、

 

守備が驚くほど上手くなった印象もある。

 

 

今日のエラーは、

 

しっかり反省して、今後も頑張って欲しいね。

 

 

勝てて良かったよ。

 

 

明日も勝ちたいよね。

 

順位云々より、

 

今は、

 

目の前の試合を1つずつ勝つことで、

 

 

貯金を増やすことが必要だから。