6/27 甲子園球場

 

阪神 対 中日 第12回戦

 

 

 

昨日の試合後、

 

文句タラタラの監督。

 

「(点なんか)入るわけない」

 

1番2番の不振を嘆いて怒り心頭。

 

前川くんに「待て」のサインを出したのに、

 

2塁打になって、それも「罰金もんや」と。

 

 

サインは見落としなのか、

 

あるいは、無視したのかはわからないけど、

 

「1球待て」で四球になるとは限らない。

 

三振する可能性もあるし、

 

併殺打になる可能性だってあった。

 

なんで、「待て」だったのか・・・

 

私は、サインを無視したことより、

 

そこで「待て」のサインを出した

 

監督の采配自体に疑問を感じる。

 

 

昨日、点がとれなかったのは、

 

近本くんや中野くんが打てないから。

 

という風に監督は思っている。

 

 

確かに、

 

2人とも調子を落としている。

 

 

近本くんに関しては、

 

この時期に未だかつて見たことのないほどの低調ぶりだ。

 

 

私は、

 

近本くんがここまで調子を落としたのは、

 

4番・近本を続けたせいだと考えている。

 

 

好調だから4番。

 

この安直な打順変更が

 

何かを狂わせたのだと思う。

 

 

打順によって、役割が違う、

 

と考えてしまう選手だから。

 

 

ずっと以前、

 

近本くんがそんな話をしていたのを

 

今も覚えている。

 

 

 

そうして、

 

「もしかしたら・・・」と昨日予想した通り、

 

今日、近本くんはスタメン落ち。

 

 

ま、しばらく、スタメンを外すのは、

 

私は賛成だけど、

 

それでも、

 

「(1番2番が打たないから点が)入るわけない。」

 

などと言って、

 

マスコミに怒りをぶつけた後、

 

スタメンを外すのは違うと思う。

 

 

「試合に勝てないのは近本のせい」

 

という風に言われた気分だろうな、近本くんは。

 

 

 

 

1番は、センター・島田くん。

 

 

あとは、昨日とバッテリーが代わっただけ。

 

1回表。

 

 

カリステ、田中に連続ヒットを打たれて、

 

いきなりピンチ。

 

でも、板山がレフトフライ。

 

細川が三振。

 

石川がサードゴロで、

 

 

ピンチを切り抜け無失点で立ち上がった。

 

 

村上くんは案外落ち着いて

 

投げていたようだった。

 

 

1回裏。

 

 

島田くんが四球。

 

 

中野くんがヒットで、

 

ノーアウト1塁3塁。

 

 

で、私が疑問に思ったのは、

 

ここで、

 

中野くんに盗塁のサインを出さない

 

岡田采配。

 

 

なんでやのん?

 

 

3塁ランナーは足の速い島田くんだから、

 

盗塁を仕掛けても

 

十中八九、2塁には投げない。

 

 

ダブルスチールされたら点が入ってしまうから。

 

森下くんがボール球を3球振って三振。

 

大山くんが併殺打。

 

 

もし、盗塁して2塁3塁になっていれば、

 

併殺打で無得点はなかったと思う。

 

 

初回に両チームとも0点で終わり、

 

 

今日も試合は投手戦になった。

 

 

7回表が終わって、

 

0-0

 

 

7回裏。

 

 

打順は中野くんから。

 

 

中野くんが2塁打!

 

森下くんがピッチャーゴロだったけど、

 

3塁に送球されて3塁はセーフ。

 

ノーアウト1塁3塁。

 

大山くんがタイムリー!!

 

やったね☆

 

 

1-0

 

 

ここでピッチャー交代。

 

 

2番手は斎藤。

 

 

ノーアウト1塁2塁。

 

 

前川くんが、

 

タイムリーツーベース!!

 

素晴らしい!!

 

 

ノーアウト2塁3塁。

 

 

佐藤くんが

 

 

2点タイムリー!!

 

 

ええぞ、ええぞ!!

 

 

あんなに点がとれなかったのに、

 

ヒットが続いて、

 

この回はビッグイニングになった。

 

 

別に岡田采配が

 

当たったわけではないけれど。

 

ただ、チャンスで打って欲しい打者が

 

しっかり打てただけ。

 

 

先頭打者に長打が出たのも大きかったし、

 

相手のフィルダースチョイスも

 

打線の繋がりを助けてくれた。

 

結果として、アウトカウントがなく

 

ランナーは3塁にいき、

 

復調ぎみの大山くんに打順が回って、

 

相手投手にプレッシャーがかかったと思う。

 

 

そして、点が入ったことで、

 

選手の心に少し余裕ができたのかもしれない。

 

 

楽な気持ちで打席に入れただろう

 

前川くんや佐藤くんにも

 

 

結果が出た。

 

 

打てない、打てないというけれど、

 

やっぱり、選手の心の中の

 

プレッシャーは、打撃に大きく影響する。

 

 

それを実感するような試合展開になった。

 

 

打った選手達を褒めてあげたい。

 

 

8回表も村上くんが投げ無失点で抑え、

 

 

球数は115球。

 

 

完投させるのか?

 

甲子園には雨が降り始めた。

 

 

8回裏。

 

 

島田くんがヒット。

 

 

中野くんもヒット。

 

久々の猛打賞!

 

 

森下くんが

 

タイムリーツーベース!!

 

 

5点目が入った。

 

 

大山くんが四球。

 

 

満塁で、

 

 

前川くんが2点タイムリー!

 

 

佐藤くんが犠牲フライ。

 

 

これで

 

 

8-0

 

 

梅野くんもヒットを打つんだけど、

 

 

ホームでアウト。

 

 

小幡くんがレフトフライ。

 

 

今日は7回から、

 

面白いように点がとれた。

 

 

9回表。

 

マウンドには村上くん。

 

 

完投か?

 

 

板山が三振!

 

細川がヒット。

 

石川もヒット。

 

 

球数は130球を超えた。

 

 

福永がタイムリー。

 

 

代えるのが遅すぎる。

 

133球も投げたじゃないか。

 

 

今後の投球を考慮するなら、

 

雨降る中、無理して投げさせる時期でも

 

ないじゃないか。

 

 

何て言うのか、

 

 

ベンチが欲張りすぎなんだよ。

 

 

あわよくば、点差があるので、

 

相手は攻める気持ちを失って、

 

9回表は

 

数球で終わるかもしれないから、

 

村上くんに完投させて、

 

中継ぎ陣を1人も使わずに済めば・・・

 

とかって考えたんだろうね。

 

 

2番手で出てきたのは富田くん。

 

 

その富田くんが2つアウトをとって、

 

ゲームセット!

 

 

今日は、監督のボヤキを聞かずに済みそうで、

 

それがホッとするわ。

 

 

この2ヶ月間、

 

村上くんに勝ちが付いていなかったのには、

 

ほんと、驚いてしまうんだけど、

 

ようやく勝てて、これで、なんと3勝目!

 

タイガースは34勝目!

 

 

 

良かったよ。

 

 

大山くんにも佐藤くんにも

 

前川くんにも打点がついて

 

 

たぶん、監督からも文句を言われずに済む。

 

 

今日の勝ちは、

 

ベンチ采配のおかげじゃない。

 

 

「1番・島田が機能した」と、

 

監督は胸を張るかもしれないけど、

 

私は、そうではないと思う。

 

 

7回裏に4点が入って、

 

選手達の気持ちが楽になったおかげで、

 

打線が機能するようになった。

 

そういうことじゃない?

 

 

まぁ、でも、

 

 

チャンスをもらった島田くんは

 

2安打と1四球。良かったと思う。

 

今後も結果を残して、頑張って欲しいね。

 

 

ヒーローインタビューの前川くん。

 

「監督の指示通り引っ張れてよかったです。」

 

 

と、意味ありげなコメント。

 

 

昨日、指示通りできなかったことを

 

示唆したんだろうなぁ。

 

 

監督インタビュー。

 

 

勝ったので機嫌が良さそうだった。

 

ホッとする。苦言を聞かなくて。

 

 

近本くんのことは

 

「昨日も内容がよくなかったので、1試合、休ませた」

 

と言っていた。

 

 

でも、明日も

 

「わからん。こんなんで代えたら島田も怒るやろ。」

 

だって。

 

 

じゃぁ、明日もスタメン落ちなのか?

 

 

ふ~ん。。。💦