6/26 甲子園球場

 

阪神 対 中日 第11回戦

 

 

 

夫が、コロナになった。

 

 

最近、油断していたけど、

 

 

コロナって、まだ終わっていなかった。

 

 

実は、私の勤める事務所では、

 

もうマスクはしていない。

 

 

それぞれの机の距離は充分離れているし、

 

人数に見合わず、面積が広い事務所だから。

 

 

「家族がコロナですけど、出社は可能ですか?」

 

と尋ねたら、

 

「本人が熱などなければ大丈夫。」

 

とのこと。

 

 

今は、普通の風邪と同じ扱いっぽい。

 

 

それにしても・・・

 

 

一昨年末の感染に続き2度目だ。

 

私は、その時も感染しなかった。

 

いや、感染しているのかもしれないけど、

 

際だった症状は、何もない。

 

 

熱も咳も鼻水ものどの痛みも、

 

何もない。

 

 

 

そう言えば、

 

 

先日、X(旧Twitter)で、

 

コロナにかかって薬を貰ったら、

 

3万円近くかかった。

 

という投稿を見た。

 

 

領収書に記載された投薬の医療点数は9700点台。

 

1点10円なので、保険適用で3割負担でも、

 

29000円近くかかる計算だ。

 

 

指定が2類から5類になるっていうのは、

 

こういうことなんだな、と

 

今更ながら思った。

 

 

 

千葉県に住んでいた昨年までは、

 

コロナ禍での4年間、球場での観戦を控えた。

 

 

今年、1月に神戸に引っ越してから、

 

甲子園や京セラに、もうすでに4回行った。

 

 

マスクをしている人はまばらで、

 

コロナが流行っているようには感じない。

 

でも、1つ思ったのは、

 

風船飛ばしが復活していない。

 

 

マツダスタジアムやハマスタでは

 

もう、風船飛ばしをやっているようだけど。

 

 

甲子園では、まだだ。

 

 

今季は復活させないのかな?

 

 

まぁ、どっちでもエエんだけど。

 

 

最近、ちょっと試合を見るのが辛い。

 

 

勝っても負けてもタイガースだった

 

私の人生で、

 

お初の感覚だ。

 

 

最下位が続いた暗黒時代も、

 

応援する選手がいて、

 

その活躍する姿を見るのが楽しかった。

 

 

そりゃ、うまくいかない時だってある。

 

 

スポーツをしていた私は、

 

勝負事に負けは付きものだと思っているから

 

負けたことで後ろを向きたくない。

 

 

でも、

 

最近、負けた後の監督のボヤキが、

 

かなり苦痛で、

 

試合を見ながら、

 

「この試合、負けたら、また監督が何か言うんだろうなぁ・・・」

 

と思ったら、見ているのが苦しくなる。

 

 

もの凄くイヤだ。

 

 

結果が出ていない選手に、

 

今度は、どんなコメントをして批判するのかを、

 

想像しただけで気分が悪くなって、

 

意気消沈してしまう。

 

 

評論家やOBが批判や苦言を呈するのは

 

まだ我慢できる。

 

でも、内部から発せられる

 

批判の声を聞くのは、ちょっと耐えられない。

 

 

さて、今日の試合。

 

 

先発は大竹くん。

 

キャッチャーが坂本くん。

 

スタメンはバッテリー以外昨日と全く同じ。

 

思ったのは、

 

坂本くんは、リードしづらいんじゃないだろうか、

 

と。

 

 

先日、リードについて監督から

 

「酔うてるんやろうな。」

 

と言われたばかりなので。

 

 

そういうことを言われた後、

 

私なら、平常心では臨めない。

 

 

監督のよく言う「普通」も、

 

実は、結構、難しい。

 

 

「普通」は人によって違うものだから。

 

 

自分では普通にやってるつもりなのに、

 

それに対して苦言を呈されたら、

 

何をどうしていいのか、わからなくなる。

 

 

だから、

 

今日のバッテリーには、

 

普段以上の緊張感があるんじゃないかな、

 

という印象だった。

 

 

 

助っ人に結果が出ていないなら、

 

緊急で補強する、

 

という選択肢はないのだろうか。

 

 

一発のある強力な助っ人がいるのといないのとでは、

 

相手バッテリーに与える心理的な影響は

 

かなり違って来る。

 

 

その助っ人の役割を、

 

佐藤くんや大山くんに求めるのは、

 

ちょっと違う。

 

 

それに、

 

 

打線が・・・というなら、

 

ファームから調子の良い選手をあげて

 

使えばいいじゃないか。

 

 

ファームから上がって来ても、

 

主にベンチで待機じゃ、何も変わらない。

 

 

補強もしない、

 

ファームから期待できそうな

 

新戦力をあげてくるわけでもない。

 

 

それで、

 

現在の1軍メンバーに苦言ばかりじゃ、

 

やってる方も見ている方もイヤになる。

 

 

それに、今季は盗塁が少ない。

 

 

ずっとサインを出してるけど、

 

走らへんだけや。

 

 

と監督は言うけれど、

 

 

近本くんや中野くんは、

 

いい加減、グリーンライトにしても

 

良いんじゃないのかな。

 

と思う。

 

 

それを監督が公言するだけでも、

 

相手は緊張するはずだし。

 

 

岡田監督の考える盗塁のタイイングと、

 

選手自身が考える盗塁のタイミングは

 

絶対に違うはずだから。

 

 

 

このピッチャーでは走りづらい

 

という場合もあるし、

 

 

このピッチャーは走れる。

 

 

という経験値もあるだろう。

 

 

でも、サインが出たら、

 

走りづらくても走らねばならないし、

 

サインが出なければ、

 

走れるタイミングでも走れない。

 

 

一昨年まで、

 

あんなに盗塁をしていたタイガースなのに、

 

今は、6球団で最低の盗塁数。

 

 

印象として、

 

今のタイガースの野球は、

 

ある意味、中途半端なんだと思う。

 

 

足でかき回すわけでもない。

 

 

不調な選手を休ませて、

 

再調整させながら、

 

調子の良い選手を積極的に使って、

 

控え選手にチャンスを与えるわけでもない。

 

 

守りの野球と言いながら、

 

守備のミスも多い。

 

 

それで、良いのか。

 

 

 

 

 

 

 

昨年のデータが揃っている

 

同じメンバーばかり使うのであれば、

 

相手からすれば、

 

組みしやすいチームに

 

なってしまうのではないだろうか。

 

 

1~2人、

 

データの揃っていない選手が打線にいれば、

 

相手は攻め方も迷うに違いない。

 

 

他チームを見てみると、

 

やっぱり新戦力が外国人も含めて

 

何人かはいる。

 

 

だから、対策も立てづらいし、

 

容易には攻めづらい。

 

 

今の打線が低迷しているのも、

 

そのあたりに原因があるような気もする。

 

 

それぞれの選手、みな、対策済み、

 

みたいな。

 

 

 

 

 

1回表。

 

ヒット2つと四球で

 

 

1アウト満塁のピンチがあった。

 

 

でも、三振2つで、

 

ピンチを脱し、無失点でスタートした。

 

 

今日は、いつも以上に丁寧に

 

気をつけながら投げているようだった。

 

そりゃ、そうなるだろうな、

 

と思った。

 

 

 

初回に1点でも失ったら、

 

今度は何を言われるかわからない。

 

 

そうして、

 

4回表まで、

 

ヒットも打たれつつ、

 

球数も使いながら、無失点で抑えた。

 

 

4回裏。

 

 

森下くんが死球。

 

大山くんの打席で、

 

ボールがバウンドして前に弾き、

 

それを見て、森下くんが2塁に向かい

 

走塁死。

 

 

ちょっと走るのを躊躇してから

 

 

2塁に行ったので、余裕でタッチアウト。

 

 

勿体なかった。

 

 

大山くんはフルカウントから、

 

大きく外に外れたボール球を振って三振。

 

 

何か、残念な内容だった。

 

 

でも、前川くんがヒット。

 

 

で、

 

 

佐藤くんが

 

 

タイムリースリーベース!!

 

 

つーか、ホームランやと思ったのに、

 

ちょっと伸びが足りずに

 

 

フェン直の打球になった。

 

 

でも、これで先制点!

 

 

 

佐藤くんが打って

 

点が入ったというのが、とても気分が良い。

 

 

ファンは皆、その活躍を待っていた。

 

 

 

5回表。

 

 

危なげなく、

 

 

しっかり三者凡退に抑えた。

 

 

 

球数は67球。

 

 

序盤は、少し多めだと思ったけど、

 

5回を終えて、普通の球数に戻っている。

 

 

でも、

 

 

6回表。

 

 

2アウトから、

 

細川にホームランを打たれて

 

同点にされた。

 

 

これで、また批判されるんだろうな、

 

監督に。「配球が・・・」とね。

 

打たれた球は、

 

意図した高めの球だったから。

 

 

先日も「あわよくば高めで三振、みたいなね。」

 

と言われたわけだから。

 

 

いや、でもさ、

 

打った方が素晴らしいんじゃないの、あれは。

 

 

 

大竹くんは7回まで投げ、

 

8回は石井くんが投げて無失点で抑えた。

 

 

9回表。

 

まだ、1-1のまま。

 

 

ピッチャーはゲラ。

 

 

ちょっと心配。

 

 

 

 

 

1アウトから、

 

石川がヒット。

 

 

代走が岡林。

 

福永が三振。

 

でも、岡林が盗塁。

 

 

タイミングはアウトっぽかったけど、

 

 

負いタッチでセーフ。

 

 

2アウト2塁。

 

 

大島がセカンドゴロ。

 

 

無失点で抑えた。

 

 

何か、ホッとした。

 

 

9回裏。

 

 

ピッチャーは松山。

 

森下くんが、本日2度目の死球。

 

 

危ない、ケガするじゃないか!

 

 

代走が出て植田くん。

 

 

大山くんがセンターフライ。

 

 

前川くんが2塁打!

 

 

 

1アウト2塁3塁。

 

 

サヨナラのチャンス!

 

 

佐藤くんは申告敬遠。

 

 

1アウト満塁。

 

 

坂本くんに代打が出て渡辺くん。

 

 

え?

 

 

原口くんじゃなくて?

 

 

 

渡辺くんが三振。

 

 

あぁ💦

 

 

小幡くんがセンターフライ。

 

 

また岡田采配、不発。

 

 

最近、采配がことごとく裏目に出る。

 

 

なんで、原口くんじゃなかったんだろう。

 

 

ストレートに強いから渡辺くん、

 

という選択だったのかも知れないけど、

 

 

あの場面、
 

 

代打起用の多い原口くんの方が、

 

点の入る確率は高かったと思う。

 

 

延長戦へ。

 

 

10回表。

 

 

ピッチャーは桐敷くん。

 

キャッチャーは梅野くん。

 

 

きっちり三者凡退に抑えた。

 

 

テンポも良い。

 

 

10回裏。

 

 

ピッチャーは橋本。

 

 

桐敷くんの代打がノイジー。

 

 

ノイジーはファーストファウルフライ。

 

 

近本くんがピッチャーゴロ。

 

 

ほんと、内容も悪い。

 

ここまで調子を落としちゃうって、

 

どういうことなんだろう。

 

 

何かあった?

 

 

中野くんが2塁打!

 

 

植田くんに代打で豊田くん。

 

 

その豊田くんが内野安打!

 

 

 

センターに抜けると思ったら、

 

相手の好守備に阻まれて、

 

 

内野安打になってしまった。

 

 

でも、執念のヘッドスライディング。

 

 

調子いいじゃないか!

 

 

豊田くんをスタメンで使ってあげて欲しい。

 

 

2アウト1塁3塁。

 

 

大山くんがサードゴロ。

 

 

う~ん。。。。点が入らない。

 

 

11回表。

 

 

ピッチャーは岩崎くん。

 

 

1アウトから

 

 

内野安打を打たれて、代走が出て。

 

 

牽制をするする。

 

 

1打席の間に、

 

合計で5~6回はしたと思う。

 

細川は三振。

 

解説の岩田さんが

 

「バッターの集中力が切れましたね。

 

細川は術中に填まりましたよ。」

 

と。

 

 

で、岡林はセカンドゴロ。

 

 

11回裏。

 

 

ピッチャーは祖父江。

 

2アウトから

 

 

梅野くんがヒット。

 

 

小幡くんがレフトフライ。

 

 

点がとれませんな、ほんと。

 

 

12回表。

 

 

ピッチャーは漆原くん。

 

 

福永がエラー出塁。

 

う~ん・・・ここでエラーか。

 

 

これは、痛いな。

 

 

代打・ディカーソンが三振。

 

 

山本がヒット。

 

あらら。。。💦

 

 

加藤がヒット。

 

 

1アウト満塁。

 

絶体絶命やん!

 

 

外野フライでも点が入る。

 

 

ここでの1点は負けを意味するよ。

 

 

フルカウントまでいって、緊張の場面。

 

 

で・・・

 

 

カリステが併殺打!

 

ヨッシャー!!

 

 

これで、今日の負けはない。

 

 

にわかにホッとした。

 

 

あとはサヨナラで勝つだけだけど。。。

 

 

正直、点がとれる気はしない。

 

 

12回裏。

 

ピッチャーは当然、マルチネス。

 

 

島田くんがファーストゴロ。

 

 

近本くんがセンターフライ。

 

 

中野くんがセカンドゴロ。

 

 

引き分けた。

 

 

監督は、この引き分けで

 

今度は誰を責めるんだろう。

 

 

近本くんかな?

 

 

明日、スタメンをはずされそうな気すらする。

 

 

先制しながら勝ちきれなかったことを、

 

誰かのせいにしなきゃ気が済まない感じだし。

 

 

それにしても、

 

 

近本くんの状態が心配だわ。

 

ここまで調子を落とす姿を、

 

殆ど見たことない。

 

 

キッカケが何であれ、

 

ヒットが出なくなって

 

ちょっと焦りもあるのかもしれないね。