6/21 甲子園球場

 

阪神 対 DeNA 第9回戦

 

 

いよいよ、今日から

 

リーグ戦再開。

 

 

心配なことがいっぱいある中、

 

リーグ戦が再開した。

 

 

開幕した3月、

 

ここまで打線が低迷するとは

 

想像していなかった。

 

 

悪循環が続いているというか・・・

 

 

去年は、一昨年の矢野タイガースの

 

イメージもあって、

 

初球からガンガン打ってくる、

 

という警戒心があったから、

 

ボール球を使って様子をみたチームが多かった。

 

 

方針変更で四球を選ぶことにも

 

重点を置いたタイガースには

 

その一昨年のイメージは好都合だった。

 

 

グリーンライトで、どんどん走ってくる

 

というイメージもあったので、

 

 

足の速い打者が塁に出ると

 

ピッチャーは「走られるかも」

 

という警戒心で打者に集中出来なかった。

 

でも、サインで走るということになれば、

 

岡田監督の采配の傾向を分析すれば、

 

走らせるタイミングも

 

だいたいわかってくる。

 

 

なので、

 

余計に走りづらくなって、

 

盗塁企画数も減ったし、

 

盗塁成功率も下がったと思う。

 

 

実は、サインで走るというのは、

 

とっても難しい。

 

 

岡田監督が、

 

「走塁意識が低い」と怒ったようだけど、

 

そもそも、「1つ先の塁を積極的に狙う」

 

という意識が根付いたのは

 

矢野前監督の指導だったと思う。

 

 

失敗しても怒らない。

 

 

だから、選手達は積極的に

 

失敗を恐れず、先の塁を落とし入れようとした。

 

 

今季になって、

 

それができなくなったのは、

 

「失敗してアウトになったら、マズい。勿体ない。」

 

 

選手達やコーチ陣が

 

思うようになったからかもしれない。

 

 

いつでも成功するわけじゃないから。

 

 

今日の公示。

 

大山くんとゲラが登録された。

 

 

これで31人登録。

 

 

実は2枠空いていた。

 

だから、誰も抹消されていない。

 

 

今日の先発は西勇輝くん。

 

スタメンの4番は大山くん。

 

相手先発はジャクソン。

 

 

DeNAは交流戦の最後を7連勝の

 

チーム状態絶好調で終えた。

 

 

ホームランを打てる怖い助っ人もいる。

 

ヒットをしっかり打てる好調打者もいる。

 

得点圏に強い打者もいる。

 

怖い、怖い。

 

 

タイガースとは真逆だ。

 

 

西くんは、1回表を投げ終わり、

 

今日の試合が成立すれば

 

2000投球回を達成する。

 

 

1回表。

 

桑原がライトフライ。

 

度会がヒット。

 

オースティンが併殺打!

 

 

良い形で2000投球回を達成した。

 

 

おめでとう!

 

 

1回裏。

 

 

近本くんが三振。

 

 

何と言うか・・・何を待っていたんだろうな、

 

と思う。

 

 

やっぱり4番を打ってから、

 

バッティングが微妙に変わってしまった感じ。

 

 

中野くんも三振。

 

 

森下くんがファーストファウルフライ。

 

 

全然、ダメな感じだな。

 

 

森下くんは監督から直接指導を受けたようだけど、

 

X(旧Twitter)に上がっていた写真を見ると、

 

何だか納得していない表情だった。

 

 

今後のバッティングに

 

迷いが出なければいいのだけど。

 

 

2回表。

 

 

牧が内野安打。

 

 

小幡くんの肩で、

 

あれが内野安打になるなんて・・・

 

と思ってしまった。

 

 

守備位置の問題なのか、

 

打球を捕る姿勢の問題なのか。

 

 

宮崎が三振。

 

 

筒香が併殺打!

 

 


ナイス!

 

 

 

そうして、西くんは5回まで

 

無失点で抑えるんだけど。。。

 

 

タイガースも点がとれる気がしない。

 

 

相手のミスにつけ込んで点を取る

 

と言うことが全く出来ない。

 

 

6回表。

 

 

1アウトから

 

ヒットが2つ。

 

ピンチを迎えて牧。

 

その牧はセンターフライ。

 

 

2アウト1塁2塁。

 

 

宮崎がセンターフライ。

 

 

西くんが好投して無失点で抑えた。

 

 

何となく、DeNAが攻めこんで、

 

DeNAの方に流れがある雰囲気だけど。

 

 

西くんの、絶妙な投球で、

 

その流れは相手に、いきそうでいかない。

 

 

西さまさまだ。

 

 

それにしても打てないタイガース打線。

 

 

6回裏まで3安打。

 

うち2安打は大山くん。

 

1安打が佐藤くん。

 

DeNAは6安打。

 

うち3安打が度会。

 

2安打が牧。

 

1安打がオースティン。

 

同じ打者に打たれているだけ。

 

連打はあっても、長打がない。

 

だから、点を失っていないという投球。

 

 

7回を投げ終えて、

 

球数は114球になった。

 

7回6安打無死四球で無失点。

 

 

ナイスピッチング!

 

 

これは、勝ち投手にしてあげなきゃダメだよ。

 

 

7回裏。

 

 

前川くんがサードゴロ。

 

佐藤くんが三振。

 

梅野くんが2塁打!

 

 

今日、両チームを通じての初長打!

 

 

 

小幡くんが四球。

 

 

2アウト1塁2塁。

 

 

西くんに代打が出て糸原くん。

 

 

ここで、ピッチャー交代。

 

 

2番手は坂本。

 

 

タイガース的には、コレは吉?

 

全く打ちあぐねていたので。

 

でも、代打の代打でノイジー。

 

 

え~!?

 

糸原くんの方が打つ確率が高いと思うんやけど。。。

 

だって、ノイジーは得点圏打率1割2分なんよ。

 

 

ノイジーがファーストファウルフライ。

 

 

悪い意味で、ノイジーは期待を裏切らない。

 

そうなると思った。

 

 

西くんに勝ち投手の権利は生まれなかった。

 

 

ノイジーじゃなくて、

 

代打は原口くんでも良かったと思う。

 

 

最近のベンチ采配は、

 

どこかズレている気がする。

 

 

 

8回表。

 

ピッチャーは桐敷くん。

 

代打・佐野がサードゴロ。

 

桑原がヒット。

 

度会が四球。

 

う~ん。。。。💦

 

ここでピッチャー交代。

 

 

正直、

 

 

「今日も負けるのかなぁ・・・」

 

 

って、ここで思ってしまったわ。

 

3番手は漆原くん。

 

オースティンが併殺打!

 

 

ヨッシャー!!!

 

 

漆原さまやん!

 

 

いや、もうドキドキした💦

 

 

これは、点を取るしかない!

 

 

次は1番・近本くんから。

 

 

今日は良いとこなしの1番から3番だけど。

 

 

もう、祈るような気持ちだ。

 

 

8回裏。

 

 

ピッチャーは中川。

 

近本くんはセンターフライ。

 

中野くんがセカンドゴロ。

 

森下くんがサードゴロ。

 

全くダメダメ。

 

 

点がとれる気がしない。

 

 

いったい、どうしちゃったんだろう・・・

 

という感じ。

 

 

本来なら、

 

いつも調子が上がってくるこの時期に

 

調子を落としている近本くんを

 

初めて見た気がする。

 

 

やっぱり、

 

打順変更の影響も少しはあるのかな、と。

 

 

 

9回表。

 

 

ピチャーは石井くん。

 

 

牧がヒット。

 

 

宮崎が三振。

 

 

筒香も三振。

 

ファウルチップを梅ちゃんが捕球。

 

これは、ありがたい!

 

 

 

山本も三振!

 

 

素晴らしい!!

 

 

アウトは全部三振だった!

 

 

9回裏。

 

 

ピッチャーはウイック。

 

 

打順は大山くんから。

 

 

大山くんがライトフライ。

 

 

前川くんが内野安打!

 

 

代走が植田くん。

 

 

1アウト1塁。

 

 

佐藤くんが死球。

 

 

1アウト1塁2塁。

 

 

梅野くんが三振。

 

う~ん。。。💦

 

 

小幡くんが、

 

サヨナラタイムリー!!

 

 

植田くんがよく走って帰ってきたわ。

 

 

ナイス好走塁!

 

 

クロスプレーになって、

 

タイミング的にはアウトだったけど、

 

キャッチャーミットからボールがこぼれて

 

ホームインはセーフ!

 

 

 

劇的なサヨナラ勝ち!

 

 

ホッとした、ほんと。

 

 

勝ち投手は、

 

9回表を3三振で〆た石井くんで

 

今季初勝利!

 

 

タイガースはリーグ最多の33勝目!

 

 

貯金はになった。

 

 

交流戦明けの最初の試合で勝てたのは

 

めちゃめちゃ大きい。

 

 

そして、久しぶりにカードの頭をとった。

 

 

嬉しいな。

 

 

今日も、不思議の勝ちだったとは思うけどね。