6/8 甲子園球場

 

阪神 対 西武 第2回戦

 

 

昨日のヒーローインタビュー。

 

近本くんが、

 

「オレが打たないから勝たれへんのやな、と思いながら楽しく打席に入っています。」

 

と言っていた。

 

 

相当プレッシャーがかかっていたことが

 

わかる言葉だった。

 

近本くんでも、

 

4番は重い打順だと認識して

 

肩に余計な力が入ってしまう

 

ということなんだろうね。

 

 

「楽しく」というのは、

 

今しかない打順だろうから、

 

「楽しみたい」という願望だろう。

 

決して、楽しくはないはず。

 

でも、あえて「楽しく」という言葉を使う。

 

 

マイナスな言葉を使うと、

 

脳内では、

 

マイナス思考のストレス分泌物が出る

 

と聞いた事がある。

 

「つらい」「しんどい」「ダメだわ」

 

 

と、自分を貶め、

 

後ろ向きな言葉を使いたくなる時は

 

たくさんある。

 

でも・・・それはあんまり良くない、

 

と私は思っている。

 

 

 

 

「笑う」という行動には、

 

本人の意図とは関係なく、

 

ストレスを緩和させるホルモンが出るらしい。

 

だから、

 

楽しくなくても「笑顔」を作るだけで、

 

「楽しい」と感じた時と同じ反応が、

 

脳内では起こるのだと言う。

 

逆もしかり。

 

 

うまくいかない時、

 

凹んで下を向いて、

 

いつまでも、クドクドとマイナスな言葉を

 

吐き続けると、心底そう考えていなくても、

 

脳内では、一定のストレスホルモンが

 

分泌される。そうして、

 

どんどん心が落ち込み、

 

マイナス思考から抜け出せない

 

負のスパイラルに

 

入ってしまう危険性もある。

 

 

弱音を吐きたいときは当然ある。

 

だから、その言葉を飲み込んで、

 

我慢しすぎるのは体に良くないんだけど。

 

過度に引きずり過ぎるのもよろしくない。

 

 

 

 

「愚痴るのはこの瞬間まで」

 

と決めて、ひとしきり嘆いた後、

 

気持ちを切り替えて前を向くか、

 

無理にでもプラスの言葉で

 

自分を鼓舞するか。

 

 

どの道、前に進むしかないのだから。

 

 

私は、

 

「止まない雨はない」

 

という言葉が好きだ。

 

 

子育てしているとき、

 

仕事で困難な状況に陥ったとき、

 

家族が長らく病気したとき。

 

長らく生きてきて、

 

耐えがたく辛い状況が

 

延々と続いていくような気がした経験は

 

何度もある。

 

 

でも、その度に、

 

「止まない雨はない」

 

と自分に言い聞かせた。

 

 

子供はいつまでも子供ではないし、

 

仕事も時が経てば、必ず状況が変わる。

 

それが良い方向か悪い方向かは

 

わからないけど、時間が経てば、

 

何かしら1つの決着がつく瞬間は

 

必ず訪れるわけで。

 

 

家族の病気も同じ。

 

 

 

だから、自分に出来ることは、

 

その困難な状況下での最良を

 

自ら選ぶ事しかない。

 

 

そう思ってきた。

 

 

昨日の試合前、

 

今日から新たなスタート。

 

と監督がミーティングで語ったらしい。

 

 

ファンも、それに同感だ。

 

起こってしまったことは、

 

もう取り戻せない。

 

 

大切なのは、いつも今からの行動だ。

 

 

マイナスからのスタートなら、

 

まず、マイナスをなくすしかない。

 

1つずつ増やして0にし、

 

そして貯金する。

 

 

でも、タイガースは0からのスタート。

 

まだ、間に合う。

 

 

落ち込んでいる時間はない。

 

 

今日のスタメン。

 

 

バッテリーが代わっただけ。

 

先発はビーズリー。

 

キャッチャーは梅野くん。

 

 

相手先発は高橋光成。

 

昨年は10勝した好投手だけど、

 

驚いたことに、今季まだ勝ちがない。

 

 

防御率は4点台。

 

でも、なかなか攻略するのは

 

難しいピッチャーだと思う。

 

 

 

今日の試合。

 

 

5回を終わって、

 

4-0でタイガースがリードした。

 

 

ビーズリーは2安打1四球で無失点。

 

タイガースは5回までに7安打を打って、

 

4得点。

 

 

打ったのは、1、2、3番と7番、8番。

 

 

近本くんは2三振とレフトフライ。

 

明らかに力んで

 

ボール球を振ってしまっている。

 

 

こんな近本くんは珍しい。

 

過去5年間には、あんまりなかった姿だと思う。

 

 

解説の濱中さんが近本くんと話したところ、

 

「ここにきて、4番の責任の重さがわかってきた。」

 

と言っていたらしい。

 

 

やっぱり打順で心持ちが変わり、

 

打てなくなるってことは

 

あるのだろうと思う。

 

 

大山くんがその重責を

 

1人で背負ってきたのだと

 

思うと心が痛いね。

 

 

 

6回表。

 

 

好投してきたビーズリーだけど・・・

 

滝沢が内野安打。

 

打ち取ったアタリだけど、

 

ボテボテ過ぎて。。。内野安打に。

 

動揺したのか、

 

代打・陽川がストレートの四球。

 

う~ん。。。これはマズい💦

 

源田がピッチャーゴロ。

 

1アウト2塁3塁。

 

 

山野辺が三振。

 

 

2アウトまできたけど、

 

次は怖い打者の栗山。

 

 

その栗山が・・・三振!

 

 

よっしゃー!!

 

いや、ドキドキした💦

 

ほんまにもう。。。(汗)

 

 

そして、7回裏。

 

 

近本くんにもようやくヒットが出た。

 

決して良いアタリではないけど、

 

詰まったアタリがレフトの前に落ちた。

 

でも、ヒットが出るのと出ないのとでは、

 

プレッシャーのかかり方が違う。

 

 

そして、そして、

 

9回表のマウンドにも

 

ビーズリーが立った。

 

 

源田がヒット。

 

山野辺が四球。

 

う~ん。。。ちょっと力んだ感じ。

 

そして、栗山。

 

暴投があって、

 

ノーアウト2塁3塁。

 

あらら。。。という感じ

 

 

栗山がファーストライナー。

 

渡辺くんのファインプレー!!

 

 

元山がセカンドゴロで

 

 

1点返される。

 

悔しそうなビーズリー。

 

 

2アウト3塁。

 

 

長谷川がレフトフライ!

 

 

ゲームセット!!

 

 

ビーズリーが完投して3勝目をあげた。

 

 

これで、貯金が2。

 

 

 

カードの勝ち越しも決めた。

 

 

いいぞ、いいぞ!!

 

 

西武打線を見ていると、

 

今のタイガース打線の状態と

 

とても似ている気がする。

 

 

明日も勝って、

 

楽天戦3連敗の借金を取り戻したい。