6/7 甲子園球場

 

阪神 対 西武 第1回戦

 

 

 

週末。

 

 

忙しくって、仕事に没頭していて、

 

気づいたら、17時40分。

 

 

あらら・・・働き過ぎた💦

 

 

なので、家に帰ってきたのは、

 

18時を過ぎていて、

 

テレビを付けたら、

 

1回裏のタイガースの攻撃だった。

 

 

今日の公示で1軍登録されたのが

 

先発の伊藤くんと、

 

野手は佐藤くんと豊田選手。

 

 

昨年は1度も1軍登録のなかった豊田選手だけど、

 

ファームで、調子が良くって上がって来た。

 

 

でも、スタメンじゃない。

 

いつも思うんだけど、

 

そういうところがダメなのよね。

 

調子が良くって上がってきたなら、

 

まずはスタメン起用してあげなきゃ。

 

試合に出ないうちに調子が落ちる、

 

そうして、数試合、代打起用で

 

結果が出なけりゃ、

 

また登録抹消、というのでは、

 

可哀想だと思う。

 

 

 

今日のスタメンに、

 

5番・佐藤の名前があった。

 

4番は今日も近本くん。

 

だから・・・

 

それはやめて、って言うてるやん!

 

 

本当に絶不調に陥ってしまうかも。。。

 

 

打順を見ていたら、無性に腹が立ってきた。

 

 

タイガースは5回までに2得点。

 

まず、2回裏。

 

佐藤くんがヒット。

 

渡辺くんもヒット。

 

坂本くんが送りバントで、

 

1アウト2塁3塁。

 

木浪くんの内野ゴロの間に1点入った。

 

また、4回裏にも、

 

坂本くんがヒット。

 

木浪くんが三振。

 

伊藤くんが送りバント。

 

中野くんが四球。

 

前川くんがタイムリーで2点目が入った。

 

でも、5回表。

 

2アウトから、四球を出して、

 

2アウト1塁。

 

それから、

 

ヒットを打たれて

 

2アウト1塁3塁になり、

 

タイムリーを打たれて1失点。

 

その後、

 

打ち取ったようなアタリが内野安打になって

 

2アウト満塁。

 

 

ピンチピンチで

 

ドキドキしたけど、

 

何とか抑えて最少失点で抑えた。

 

やっぱり四球は失点に繋がる。

 

 

6回裏。

 

 

木浪くんがヒット。

 

伊藤くんが送りバント。

 

中野くんがエラー出塁。

 

前川くんが四球で、

 

 

1アウト満塁。

 

次打者は森下くん。

 

 

ここは最低でも犠牲フライが欲しいところ。

 

 

併殺打、と三振、内野フライは

 

絶対ダメだ。

 

 

その森下くんがファーストゴロで

 

その間に1点入った。

 

 

わぁ・・・良かった。

 

 

2アウト2塁3塁。

 

 

そして、そして・・・

 

 

近本くんが、

 

やっと、やっと、やっと

 

ヒットを打って、

 

 

これが、

 

2点タイムリースリーベース!!

 

 

良くできました!

 

 

近本くん、

 

4番になってこれが初打点!

 

本人が一番ホッとしたんじゃないかな。

 

 

6回裏が終わって、

 

 

5-1

 

 

5点も獲ったのって、

 

いつぶりだろう。。。

 

 

5/19以来だそうな(笑)

 

 

 

7回表。

 

 

伊藤くんは

 

先頭打者の放ったピッチャー返しの打球が

 

左膝に直撃して、ベンチに下がって治療した。

 

 

相当痛そうだったけど、

 

 

マウンドに戻ってくる。

 

伊藤くんは続投する気満々で・・・。

 

 

ノーアウト1塁で試合再開。

 

 

盗塁されてタッチアップされて、

 

2アウト3塁になったけど、

 

代打・炭谷を打ち取って

 

無失点で抑えた。

 

 

7回を投げ終わって、ちょうど100球。

 

場合によっては完投もできる球数。

 

 

でもさ、

 

 

8回表。

 

ピッチャーは桐敷くんに代わった。

 

 

ヒットを打たれて、

 

1つアウトをとった後、

 

四球を出して、

 

1アウト1塁2塁。

 

 

バッターボックスにはおかわりくん。

 

 

怖い、怖い。

 

 

ホームランを打たれたら1点差になってしまう。

 

 

でも、おかわり君は三振。

 

次打者もピッチャーゴロで

 

何とか無失点で抑えた。

 

 

四球を出すと、

 

 

勝負をイヤがって逃げているように

 

見えてしまう。

 

2球で追い込んでから、

 

四球を出すシーンを、

 

今シーズンはよく見る気がする。

 

 

8回裏。

 

ピッチャーの代打で豊田くん。

 

初球を打ってセンターフライだったけど、

 

良い打球が飛んだ。

 

スタメンで使えば、きっとヒットが打てるだろう、

 

と思わせる良いバッティングだと思った。

 

結局、この回は三者凡退で終わり。

 

 

9回表。

 

久々に安心して見ることのできる状況で、

 

ピッチャーは漆原くん。

 

 

山野辺がヒット。

 

西川もヒット。

 

 

あらら・・・どうした💦

 

マズいやん!

 

 

代打・鈴木が三振。

 

 

ほっ💦

 

 

炭谷がレフトフライ。

 

危なかった💦

 

ホームランになりそうな深いアタリ。

 

ヒヤヒヤした。

 

 

源田がショートゴロ!

 

 

はい、おしまい!

 

 

 

やっと、カードの初戦に白星がついた。

 

 

やっぱり、

 

佐藤くんがいなきゃダメよね。

 

守備も良かったよ。

 

上手かった。

 

 

勝ち投手は伊藤くんで3勝目!

 

タイガースは、

 

今日が再開幕戦で、まずは1勝目。

 

貯金が1。

 

 

勝ったのも嬉しいけど、

 

私は、近本くんがタイムリーを打ったのが

 

嬉しかった。

 

これ、18打席ぶりのヒットで、

 

本人が一番ホッとしたんじゃないかな。

 

 

 

試合が終わった瞬間、

 

満面の笑顔を見せたもの。

 

 

 

一発のある打者が帰ってくると、

 

気分も変わるよね。

 

 

佐藤くん、復帰おめでとう!