6/1 マリンスタジアム

 

ロッテ 対 阪神 第2回戦

 

 

昨日は、なんだか後味の悪い試合だった。

 

1点で逃げ切れるとは思っていなかったけど、

 

まさか、最後が押し出しサヨナラだとは

 

思わなかった。

 

 

負け方としては、最悪だ。

 

 

岡田監督が取材を拒否した

 

という記事が出ていた。

 

そりゃ、何も言いたくないだろう。

 

試合をするのは選手だけど、

 

昨日は、明らかにベンチの采配ミスもあった。

 

 

勝負事だから、

 

勝つこともあれば、負けることもある。

 

やることなすこと全部裏目に出て、

 

うまくいかない時もある。

 

 

そんな時はどうするか。

 

 

まぁ、もがきながら、

 

それでも正解を探すしかない。

 

 

人間は、失敗体験からより多くを学ぶ。

 

 

失敗は成功の母である。

 

 

そう思って、前を向くしかない。

 

 

そのもがいている交流戦、第4戦目。

 

今日の先発はビーズリー。

 

で、驚いたのは、そのスタメン。

 

 

4番が近本くん。

 

 

4番打者というタイプではないけど、

 

昨日のロッテの戦い方を見ていたら、

 

ロッテから、

 

タイガースの中で、

 

一番勝負強いと判断されているのは、

 

近本くんだということは明確だった。

 

申告敬遠が2回。

 

 

得点圏で回ってきたら、

 

近本くんとは勝負したくない。

 

それだけイヤだということだ。

 

 

ホームランバッターではないけど、

 

現在、セ・リーグの最多安打王。

 

それに、

 

状況に応じたバッティングができる

 

数少ない選手でもある。

 

 

去年の戦い方は、一旦忘れて、

 

調子の良い選手で打線を組む。

 

相手も、このスタメンは予想外だっただろう。

 

どう抑えれば良いのか、と、

 

ちょっと迷ってくれたら、

 

それはそれで儲けものだ。

 

 

注目は4番を打つ近本くん。

 

 

4番打者の重責を背負い込まずに、

 

いつも通り、

 

ヒットで勢いをつけ、

 

チャンスの場面を作るつもりで

 

やってもらいたいな、

 

と思った。

 

 

相手ピッチャーは高卒2年目の田中晴也。

 

球が速い。フォークも大きく曲がる。

 

コントロールも悪くはなさそう。

 

 

1回表。

 

 

2アウトから、

 

糸原くんが四球。

 

近本くんがヒット。

 

2アウト1塁2塁。

 

 

前川くんが三振。

 

 

点は入らなかったけど・・・

 

相手チームに

 

近本くんが怖いバッターである事は

 

アピール出来たんじゃないか。

 

警戒が必要な打者になったと思う。

 

 

1回裏。

 

 

3番の高部に粘られたけど、

 

粘り負けせず、三者凡退で抑えた。

 

 

打てる球が来るまでファウルで粘る。

 

こういうことをされるのが一番イヤだ。

 

 

タイガースにも、

 

そういう事ができる打者がいれば、

 

また、ちょっと違う結果になると思う。

 

 

解説の鳥谷さんや、

 

「せやねん」に出演していた矢野さんの話では、

 

 

マリンスタジアムは、

 

風の影響を大きく受ける球場で、

 

フォークボールを投げれば、大きく落ちる、

 

緩いカーブは風に流されボールになりやすい。

 

ライナー性の打球をセンター方向に打てば、

 

予想以上に伸びる、

 

フライを打ち上げれば、

 

場所によって大きく風が舞っていて

 

守備が難しい。

 

そういう球場だと。

 

 

3回裏。

 

 

四球と死球で

 

1アウト1塁2塁のピンチがあったけど、

 

岡を併殺打に打ち取って無失点。

 

 

サードの渡辺くんのナイスプレーだった。

 

 

好守備はピッチャーを助ける。

 

 

4回裏。

 

2アウトから、

 

内野安打と死球で

 

 

2アウト1塁2塁。

 

安田にタイムリーを打たれて

 

先制された💦

 

1塁ベースに当たる不運なヒット。

 

 

その後、四球を出して満塁になり、

 

打席には友杉。

 

 

力が入って、2ボール。

 

並行カウントにするも、

 

また粘られる。

 

 

でも、センターフライに打ち取って、

 

最少失点で抑えた。

 

ビーズリーは4回投げて四死球が4。

 

それが、自身の投球をすこし苦しくしている。

 

 

5回表。

 

 

渡辺くんが2塁打!

 

やっぱり直球に強い。

 

 

大山くんがセカンドゴロ。

 

 

右に打とうとしたように見えた。

 

チームバッティングだ。

 

 

1アウト3塁。

 

 

木浪くんが三振。

 

渡辺くんが3塁を飛び出していて

 

牽制でアウト。

 

三振ゲッツーになって無得点。

 

う~ん。。。勿体ない。

 

 

5回裏。

 

1アウトから、

 

また四球を出して・・

 

粘られて粘られて、

 

2アウト1塁3塁。

 

次打者はソト。

 

そのソトがセンターフライ。

 

 

ちょっと笑ったのが、

 

中継を担当している実況アナウンサー。

 

 

神宮や東京ドームの試合では、

 

実況が全然惜しくもない外野フライでも、

 

「行ったか!!大きいぞ!」

 

などと絶叫する傾向が強いのに、

 

 

今日の実況は、ソトが打った瞬間、

 

「センターフライ」と冷静にコメント。

 

まだ、近本くんが捕球する前のコメント。

 

これには笑った。

 

 

6回表。

 

ピッチャーが代わって中村。

 

 

2アウトから、

 

植田くんが内野安打!

 

糸原くんがヒット!

 

近本くんが四球

 

前川くんが死球。

 

これで押し出しの同点!

 

 

左打者は打てない前川くんだけど、

 

今日は代打を出されなかった。

 

 

ベンチでは、

 

昨日の反省があったのかもしれない。

 

でも渡辺くんが三振して

 

 

追い越せず。

 

 

やっぱり、チャンスに回ってくる近本くんは

 

勝負を避けられる。

 

本物の4番打者みたいだ。

 

 

6回裏。

 

この回は、まだ、ビーズリーが投げる。

 

 

好守備もあって三者凡退。

 

球数は100球を超えた。

 

勝ち投手の権利はまだないけど、

 

クオリティスタートではある。

 

 

今日は四死球が多かった。

 

ヒットは3つしか打たれていないけど、

 

5回までに5四死球。

 

それでも、

 

1失点なのは好投したと言って良い。

 

 

7回裏。

 

 

ピッチャーは石井くん。

 

今日もしっかり三者凡退。

 

ここまで11試合投げて、奪三振は

 

今日の2つも合わせて、すでに18。

 

 

素晴らし過ぎる。

 

8回裏は

 

桐敷くんがきっちり三者凡退で抑えた。

 

 

 

9回表は

 

 

近本くんから。

 

 

ピッチャーはクローザーの益田。

 

 

近本くんは死球。

 

足に当たった。

 

初球から盗塁を決め、

 

 

ノーアウト2塁。

 

 

キャッチャーは送球すらできない。

 

 

前川くんがファーストゴロ。

 

これはチームバッティング。

 

泳ぎながら引っぱって1塁線に転がした。

 

 

1アウト3塁。

 

 

渡辺くんが大きなレフトフライ。

 

犠牲フライになって

 

 

これが勝ち越し点!

 

 

素晴らしい!!

 

 

1-2

 

 

9回裏。

 

 

ピッチャーは岩崎くん。

 

 

今日も1点差で緊張するけど・・・

 

 

打順はポランコ、安田、佐藤。

 

 

ポランコがサードファウルフライ!

 

 

安田に代打で中村。

 

その中村が2塁打。

 

ん・・・💦

 

 

1アウト2塁。

 

 

佐藤が三振!

 

あと1人!

 

でも・・・

 

次は友杉。

 

怖い、怖い。

 

 

友杉がタイムリーで同点

 

 

外野前進守備がアダとなった。

 

普通の守備位置ならレフトフライだったと思う。

 

 

あぁ💦

 

 

2アウト2塁。

 

 

今日も追いつかれてしまった。

 

代打・愛斗が三振して、

 

再び延長戦。

 

 

やっぱり1点差で勝とうというのが無理なんだ。

 

勢いのあるチームと戦うのに

 

たった1点のリードではキツい。

 

 

10回表。

 

 

ピッチャーは坂本。

 

小幡くんが内野安打。

 

梅野くんが送りバント。

 

上手い!初球で決めた。

 

 

1アウト2塁。

 

 

中野くんが死球。

 

背中に当たった。

 

 

1アウト1塁2塁。

 

 

植田くんに代打が出て森下くん。

 

その森下くんが併殺打。

 

何をやってる!

 

最悪だ。

 

 

今日も負けそうだ。

 

 

攻撃ムードが一気に萎む。

 

 

 

10回裏。

 

 

ピッチャーは西純矢くん。

 

 

今日登録された。

 

 

岡が四球。

 

これはダメだ。

 

小川が送りバント。

 

1アウト2塁。

 

 

高部が申告敬遠。

 

 

1アウト1塁2塁。

 

 

どのみち、1塁ランナーは関係ない。

 

外野が前進守備。

 

ソトがピッチャーゴロで、

 

2アウト2塁3塁。

 

 

ポランコがセカンドフライ。

 

 

ホッとした💦

 

 

11回表。

 

 

ピッチャーは澤田。

 

 

糸原くんが四球。

 

 

近本くんが併殺打。

 

 

う~ん・・・ダメだ💦

 

 

島田くんが四球。

 

 

島田くんが盗塁を決め、

 

 

熊谷くんがファウルフライ。

 

 

タイガースベンチの中にグラブを差し出して

 

キャッチした。

 

 

結局、無得点。

 

 

何をやってもうまくいかない時は

 

 

こういうものだ。

 

 

11回裏。

 

 

西くんが打たれてサヨナラ負け。

 

正直、西くんは責められない。

 

 

連日の延長戦での逆転サヨナラ。

 

 

1つの勝ちが遠すぎる。

 

これで、6つあった貯金は2つになった。

 

 

5安打じゃ勝てない。

 

4番に据えた近本くんは

 

1安打と2四死球。

 

それに最後が併殺打。

 

チャンスではまともに勝負してもらえない。

 

 

他の野手がもう少し打てれば、

 

近本くんと勝負しなくちゃいけない状況が

 

訪れるはずだけど。

 

 

まぁ、2022年なんて

 

開幕9連敗も経験したこともあるのだから、

 

5連敗くらいは怖くない。

 

交流戦1勝目を気長に待つことにする。