5/24 甲子園球場

 

阪神 対 巨人 第10回戦

 

 

週末。

 

 

1週間って早いね。

 

 

今日も仕事が終わってホッとする。

 

 

交流戦前、最後のカード3連戦。

 

 

タイガースは昨日まで、

 

4カード連続の勝ち越しだそうだけど、

 

何と言うのか、

 

勝ってる気がしない。

 

23勝して首位にいるのに、

 

めっちゃ強いという印象がない。

 

 

チーム打率が、リーグ最低で、

 

点がとれない・・・

 

と、ずっと言われている。

 

でもね、実は得点はリーグ2位の145得点。

 

1位はヤクルト。

 

 

あぁ、そうなの・・・

 

 

という感じよね。

 

 

昨日も一昨日も1点差のゲームを制して勝ったけど、

 

 

今季は、1点差のゲームが16試合もある。

 

その内、勝ち試合は13試合。

 

 

それはそれで、凄いと思う。

 

 

あと1点あれば、もっと楽に勝てただろう。

 

 

そう思う試合が多いので、

 

点がとれていない印象が残っているのかもしれない。

 

 

今日の試合。

 

 

先発は、プロ初先発の及川くん。

 

キャッチャーは誰かな、

 

と気になったけど、坂本くんだった。

 

スタメンは、5番・サードが糸原くん。

 

6番・レフトに前川くん。

 

3番は今日も森下くん。

 

 

緊張するな、というのは無理かも知れないけど、

 

及川くんには、落ち着いて、

 

逃げずに強気で投げていって欲しいと思った。

 

 

相手先発はエースの戸郷。

 

難攻不落の厳しいピッチャーだ。

 

タイガースは戸郷に2連敗中。

 

 

1回表。

 

丸がヒット。

 

坂本がセンターフライ。

 

吉川が併殺打。

 

 

なかなか、良い立ち上がりになった。

 

結局、打者3人で無失点で終えた。

 

 

1回裏。

 

 

近本くんがセンターフライ。

 

中野くんもセンターフライ。

 

森下くんもセンタフライ。

 

 

三者凡退。

 

 

この後、両チームとも0行進が続き、

 

 

試合が動いたのは、5回表。

 

 

1アウトを取った後、

 

オコエが2塁打。

 

泉口がタイムリーで1点先制された。

 

 

で、結局、

 

この1点ビハインドが9回裏まで続き、

 

ノーヒットノーランをしてやられた・・・。

 

 

何だかなぁ・・・。

 

 

悔しいわ。

 

 

ま、そういう日もある。

 

 

ってことで。

 

 

でもね、岡田監督が徹底しているな、

 

と思うのは、

 

ビハインドゲームでは、

 

たった1点のビハインドでも、

 

桐敷くんや岩崎くんを投げさせないこと。

 

 

他球団を見てみると、

 

負けてる展開でも、僅差なら、

 

勝ちパターンの投手を投げさせる試合が多い。

 

 

シーズン終盤なら、それもありなんだろうけど、

 

まだ100試合近く残るこの時期に、

 

僅差ビハインドゲームで、

 

勝ちパターンのピッチャーを投げさせると、

 

後半疲れて投げられなくなってしまう事態もありうる。

 

 

そういう風に考えているのではないだろうか。

 

それにしても、

 

タイガースの中継ぎ投手陣、

 

凄いよ、ビハインドゲームで投げるには

 

惜しいピッチャーばかり。

 

今日も、追加点はとられなかった。

 

ジャイアンツは7安打4四球で1得点だ。

 

 

普通なら、7安打4四球もあれば、

 

2~3点入ってもおかしくない。

 

それが1点しかとれなかったのは

 

やっぱり、タイガースのピッチャーが

 

うまく抑えたということだろうね。

 

 

それにしても、

 

カードの頭の試合に勝てないのが、

 

これで連続4カード目。

 

 

開幕から、このカードで17カード目だけど、

 

3連戦、あるいは2連戦の初戦を

 

勝利で飾ったのは5回しかない。

 

 

それって、チームとして苦しいよなぁ。