5/18 甲子園球場

 

阪神 対 ヤクルト 第8回戦

 

 

最近、カードの頭の試合に負けることが多い。

 

なんでだろうなぁ・・・と思う。

 

 

1つ勝てば、

 

2戦目で投げるピッチャーは

 

比較的楽に投げられるようになるはずなのに、

 

頭の試合で勝てない事態。

 

 

チームとして、ちょっと苦しいな。

 

 

青柳くんの投球だけど、

 

ずっとボール先行で、

 

監督いわく

 

「逃げてるみたいやんか。」

 

と。

 

それは、私も感じた。

 

だから、バッテリーで試合前に

 

どういう話をして臨んでいるのか、

 

と疑問を感じてたところだった。

 

 

しっかり勝負にいって

 

失点したのなら、仕方がないし、

 

まだ切り替えられる。

 

でも、ボール、ボールと、

 

カウントを悪くして、

 

ストライクをとりに行かざるを得ない状況で

 

投げた甘い球を打たれたら、

 

結構、後悔するだろうな、と思う。

 

 

青柳くんは、そもそも、

 

コントロールピッチャーじゃない。

 

どちらかというと、

 

パワーピッチャーの部類だと、

 

私は思っている。

 

下半身が強く体力もあるので

 

試合後半の投げ疲れが、あんまりない。

 

力強いツーシームが武器で、

 

たまに投げるストレートにも球威がある。

 

コントロールは入団当時は悪かったけど、

 

今は普通だと思う。

 

打者のタイミングをずらすのも上手い。

 

そういう投球術を持っている。

 

見逃し三振を狙うのではなく、

 

打たせてとるピッチングが持ち味だ。

 

 

でも、最近は、

 

何かコースを狙いすぎて、

 

ボール判定が続き、

 

自ら苦しい状況を作ってしまっている。

 

 

自信なさげに投げている

 

最近の姿を見ていると、

 

精神的に大きなプレッシャーがかかって、

 

自分の持ち味のピッチングが

 

殆ど出来なくなっているように感じる。

 

 

 

 

だから、私は、

 

一度、バッテリーの組み合わせを変えてみても

 

良いのではないかと思っている。

 

坂本くんの配球云々ではなく、それが、

 

一つの気分転換になるような気がするのよね。

 

 

その青柳くんは今日、登録を抹消された。

 

 

島本くんも、背中に張りがあるとかで、抹消。

 

代わりに上がってきたのが、

 

今日の先発のビーズリー。

 

と、故障明けのミエセス。

 

 

ミエちゃん、やっとあがってきたね。

 

待ちくたびれたわ。

 

 

今日のスタメン。

 

1番は井上くん。

 

サードで5番が渡辺くん。

 

6番はレフト・前川くん。

 

そして、ショートは木浪くん。

 

 

相手先発はヤフーレ。

 

 

前回対戦は4/7。

 

 

わずか3安打しか打てなかった。

 

 

その内の2安打が近本くん。

 

1安打が木浪くん。

 

 

でも、前回登板では四球が多かった。

 

 

ヤクルトのスタメンは昨日とほぼ同じ。

 

違うのは7番が濱田。

 

 

1回表。

 

 

簡単にテンポ良く2アウトをとり、

 

 

長岡がヒット。

 

 

暴投があって、ランナー2塁。

 

 

村上の打席で再び暴投があって・・・

 

ベース板の前でボールが高く弾む。

 

 

それを見てセカンドランナーが飛び出し、

 

それを梅野くんが牽制でアウトにした。

 

 

梅ちゃん、ナイス!

 

 

 

1回裏。

 

 

井上くんが三振。

 

中野くんも三振。

 

近本くんがレフトフライ。

 

 

ヤフーレは、

 

どんどんストライクゾーンに

 

球を放ってくる。

 

 

殆ど遊び玉はない。

 

 

よく見極めて、などと思って

 

簡単に初球を見逃すと

 

すぐに追い込まれる。

 

 

ストライクゾーンの球は、

 

積極的に振っていった方が良い。

 

 

ヤクルト打線は好調で、

 

初球からどんどん振ってくる。

 

投げる方は、正直、ちょっと怖い。

 

 

でも、逃げてはダメだ。

 

ランナーをためてホームランでも打たれたら、

 

目も当てられない。

 

 

 

どうやって、この怖い打線を打ち取るか、

 

それが問題だ。

 

 

ビーズリーは、コントロールが

 

めちゃめちゃ良いわけではないけど、

 

球に力があるので、

 

少々ボール気味でも相手が振ってくれる。

 

力が入ると大きな暴投があるので、

 

それは要注意かな。

 

 

結局、2安打されたけれど、

 

3回終わって、対戦した打者は9人。

 

三者凡退は3回表のみ。

 

 

3回裏が終わって0-0。

 

 

タイガース側にヒットはない。

 

 

追い込まれたら、最後はナックルカーブで

 

ストライクをとりにくる配球が続いている。

 

 

均衡が破れたのは4回裏。

 

 

中野くん、近本くんが

 

連続四球で、ノーアウト1塁2塁。

 

 

大山くんがタイムリー!

 

 

初安打で先制点!

 

 

 

渡辺くんが併殺打で

 

 

2アウト3塁。

 

 

前川くんがセカンドゴロで1点止まり。

 

 

5回表。

 

 

1アウトから、

 

 

サンタナが四球。

 

 

う~ん、力が入りまくり。

 

 

オスナが三振。

 

 

濱田が四球。

 

 

力みでコントロールがバラバラ。

 

やっぱり、1点のみのリードは

 

ピッチャーを緊張させる。

 

 

 

武岡が三振!

 

 

ほっ💦

 

 

2球変化球でストライクをとり、

 

 

最後はストレートで力勝負。

 

 

梅ちゃんのリードらしい。

 

 

先日の完投の才木くんのリード時にも、

 

「逃げるなよ」と言ったらしいから。

 

 

ビーズリーは5回を投げて72球。

 

2安打2四球7奪三振無失点。

 

 

ナイスピッチングだった。

 

 

初登板なので、今日はここまで。

 

勝ち投手の権利を得てマウンドをおりた。

 

 

 

5回裏。

 

 

1アウトから、

 

木浪くんがヒット。

 

ビーズリーに代打でミエセス。

 

 

ミエセスが併殺打。

 

ファウルになったけど

 

鋭いスイングで、

 

ホームラン級の大きな打球も打てたんだけど・・・

 

最後は、ナックルカーブを打って併殺になった。

 

 

あのカーブ、誰か攻略しないと

 

今後も、どんどん、

 

あれで三振やアウトをとられてしまうだろうな。

 

 

残念💦

 

 

でも、ミエセスの状態は悪くなさそう。

 

 

 

6回表。

 

 

ピッチャーは桐敷くん。

 

 

あれ?

 

 

3連投だよね・・・大丈夫なのかな。。。

 

 

打順は9番のヤフーレから。

 

 

ヤフーレがサードゴロ。

 

丸山が三振。

 

中村がサードゴロ。

 

 

3人でピシャリと抑えた。

 

 

本調子ではないかもしれないけど、

 

3ボールになっても四球は出さない。

 

昨日、一昨日の試合よりは、

 

制球力が戻ってきた感じ。

 

 

7回表。

 

 

ピッチャーは石井くん。

 

 

長岡が三振。

 

 

好調長岡に真っ向勝負で三振をとる。

 

素晴らしい!

 

 

村上の打席でサインが合わず、

 

石井くんが何度も首を振る。

 

投げたのはストレート。

 

これでファウルをとって2ストライク。

 

フルカウントになって、

 

真っ直ぐ、真っ直ぐで勝負し、

 

セカンドゴロに打ち取った。

 

この場面で逃げないね。

 

 

サンタナが三振。

 

 

素晴らしいピッチング!!

 

 

何より、

 

この怖い打順に真っ向勝負で

 

2三振と内野ゴロで三者凡退。

 

 

内容が良い。

 

 

7回裏。

 

 

1アウトから

 

 

渡辺くんがヒット。

 

代走が植田くん。

 

 

前川くんが四球。

 

 

1アウト1塁2塁。

 

ここで、ヤフーレは交代。

 

1塁ランナーに代走が出て熊谷くん。

 

2番手で登場したのは星。

 

 

次打者は梅野くん。

 

 

暴投があって、

 

 

1アウト2塁3塁。

 

 

梅野くんが四球。

 

 

1アウト満塁。

 

 

木浪くんがピチャーゴロで併殺打。

 

 

う~ん。。。点がとれないね。

 

 

8回表。

 

 

ピッチャーはゲラ。

 

 

オスナがライトフライ。

 

濱田に代打で川端。

 

その川端が内野安打。

 

 

打ち取ったアタリだけど、

 

高いバウンドで1塁に投げられず。

 

 

代走が岩田。

 

 

武岡に代打で青木。

 

 

青木がセカンドライナーで

 

 

1塁ランナーが戻れず併殺になる。

 

 

ヒットエンドランだったようね。

 

 

やっぱり、ゲラのストレートは威力がある。

 

フルカウントでフォークを投げさせないのが、

 

今日の梅野くんのリード。

 

 

打者に見極められたら、四球になるものね。

 

 

8回裏。

 

 

ピッチャーは田口。

 

 

代打・森下くんがヒット。

 

 

井上くんが送りバントの構え。

 

え?

 

できるの?

 

 

プロに入って犠打の記録は、まだない。

 

 

2球ストライクをとられて、

 

 

2球目はファウルではなく、

 

空振りで捕手が後逸。

 

 

その間に森下くんが盗塁。

 

 

リクエストされるも判定変わらず。

 

 

ノーアウト2塁。

 

 

井上くんが三振。

 

 

中野くんがサードゴロ。

 

 

2アウト2塁。

 

 

近本くんがファーストゴロで

 

 

追加点ならず。

 

 

これで、近本くんは3試合連続ヒットなし。

 

ちょっと心配になってきた。

 

 

昨日の試合では、

 

「ちょっとタイミングがとれなかった。」

 

言っていたらしいので、

 

何か状態が違うのかも知れない。

 

 

9回表。

 

 

ピッチャーは岩崎くん。

 

 

代打・山田が三振!

 

 

丸山がショートゴロ!

 

 

リクエストがあるも判定変わらず。

 

あと1人!

 

 

中村がセンターフライ!

 

 

やったね☆

 

 

虎の子の1点を守って、

 

首位をキープ!!

 

 

 

勝ち投手はビーズリーで初勝利!

 

 

セーブは岩崎くんについて7セーブ目!

 

 

 

ドキドキしてしまった。

 

 

心臓に悪いわ。

 

 

ヒーローは初勝利のビーズリーと

 

タイムリーを打った大山くん。

 

 

たった1点だけど、

 

ヤクルト3安打、タイガース4安打だった。

 

点が入ったのは四球の差。

 

ヤクルトの与四球数は5。

 

タイガースはビーズリーの2四球のみ。

 

 

四球がらみで失点した試合の後だから、

 

フルカウントになっても、

 

簡単に四球は出さないぞ、

 

という梅野くんのリードも功を奏したと思う。

 

 

監督の「逃げてるみたいやん。」

 

という言葉は、ピッチャーだけでなく、

 

捕手の気合も引き締めた感じ。

 

 

明日は、午後から雨になるみたいだけど、

 

 

試合は、たぶんあるよね。

 

 

ケガのないよう、

 

プレーして欲しいと思っている。