5/7 甲子園球場

 

阪神 対 広島 第6回戦

 

 

昨日は雨天中止。

 

予告先発は大竹くんだった。

 

さすがは雨男だね(笑)

 

 

連休が明けて、仕事に行ったら、

 

これからやらねばならない仕事を、

 

どっさり渡されて、ちょっと気が引き締まった。

 

もう、連休は終わったんだな、と。

 

 

今月3日しか働いていなにのに、

 

もう1週間が過ぎている。

 

 

月末の1週間前が期限の仕事が多いので、

 

あと2週間しかない。

 

仕事的には、

 

長い連休なんていらないな。。。

 

って気分。

 

 

昨日は、タイガースの試合がなくて、

 

中日-巨人戦を見た。

 

 

巨人が点がとれない打線になっていたね。

 

で、今朝、

 

「阪神戦の後の燃え尽き症候群」

 

という記事を読んだ。

 

ジャイアンツは、阪神戦の直後の試合で、

 

1つも勝てなくなっているらしい。

 

東スポの記事だから、

 

めちゃめちゃ失礼な書き方ではあるだけど、

 

データとして、そういう事実はある。

 

 

タイガースのピッチャーの投球術に填まって、

 

バッティングを崩されてしまうのかしら?

 

 

まぁ、昨年優勝しているので、

 

「まずはタイガースを全力で倒すゾ」

 

という方針で、タイガースに

 

エース級の投手や、

 

データのない新しい助っ人投手を

 

積極的に当ててくるような対策は、

 

5球団すべてがやってくると思うね。

 

だからなのか、タイガースは、

 

なかなか、打てていないし、

 

厳しい戦いを強いられている。

 

でも、それでも勝つというのは、

 

投手力が上回っているからである。

 

あとは、監督の采配の差かな。

 

 

投手・野手の代え時や

 

走塁、犠打、盗塁等のサインのタイミング。

 

ここぞ、っていう勝負所をよく知っている。

 

失敗することは、もちろんあるけど、

 

驚くほど当たることも多いので、

 

さすがだな、と思う。

 

 

今日の先発は村上くん。

 

相手先発は床田。

 

スタメンは3番にノイジー。

 

5番に佐藤くん。

 

6番に森下くん。

 

カープの打順を見ると、

 

菊池、堂林以外全員左打者。

 

私は、これが理解できない。

 

村上くんは左打者には

 

あんまり打たれていない。

 

前回もそうだったけど、

 

この並びには何か意味があるのか。

 

 

1回表。

 

秋山に2塁打を打たれ、

 

野間のセカンドゴロを中野くんがエラーして

 

1塁セーフ。

 

ノーアウト1塁3塁。

 

初回から大ピンチ。

 

菊池が三振。

 

小園が犠牲フライで

 

1点先制される。

 

まぁ、これは仕方がない。

 

エラーがなくても、

 

2塁打、進塁打を打たれた時点で、

 

1点は入るシチュエーションだった。

 

坂倉がセカンドライナーで

 

最少失点で抑えた。

 

 

どうなることかと心配したけど、

 

落ち着いて投げていたと思う。

 

 

1回裏。

 

1アウトから、

 

中野くんがエラー出塁。

 

ノイジーが併殺打。

 

何をやっているんだかね。

 

せっかく相手がくれたチャンスなのに、

 

術中に填まってしまった感じ。

 

 

今日は、近本くん、中野くんには、

 

1球もストレートを投げなかった。

 

 

変化球でカウントを整え、

 

変化球で打ち取る配球。

 

ストレートは打たれると考えているのかな?

 

 

 

3回が終わって、今日は投手戦。

 

両チームとも1安打ずつ。

 

 

長打を打ったカープに点が入った。

 

 

4回裏。

 

中野くんがヒットを打ったけど、

 

またもやノイジーが併殺打で

 

チャンスが萎んだ。

 

 

5回表。

 

1アウトから、

 

またエラーでランナーを出した。

 

そして1失点。

 

 

0-2になった。

 

 

流れが、とっても悪い。

 

 

守備に綻びが見える。

 

出塁しても、すぐに併殺打で

 

ランナーがいなくなる。

 

 

これじゃ勝てない。

 

 

ピッチャーの球数も増えてしまう。

 

 

野手が足を引っぱってどうする!

 

 

6回表。

 

連打されて、

 

ノーアウト1塁2塁のピンチがあったけど、

 

送りバントで3塁でアウトをとり、

 

次の打者2人を連続三振に打ち取って無失点。

 

 

球数は100球を超えた。

 

 

6回裏。

 

村上くんが打席に立つ。

 

 

球数は100球を超えたけど、続投だ。

 

 

でも、三者凡退で無得点。

 

 

7回表。

 

 

三者凡退で抑え、球数は116球。

 

 

エラー絡みの失点が2点なので自責点は0。

 

そのため、防御率は0.89になった。

 

 

7回2失点ならクオリティスタート。

 

 

野手は点をとってあげなきゃダメでしょ。

 

 

7回裏。

 

 

1アウトから、

 

佐藤くんがヒット。

 

森下くんが2塁打で

 

 

1アウト2塁3塁。

 

 

坂本くんが初球を打ってセカンドフライ。

 

あぁ💦

 

なんで初球を打つのん!!

 

 

木浪くんに代打で原口くん。

 

その原口くんが死球。

 

 

代走が小幡くん。

 

 

2アウト満塁。

 

 

代打が小野寺くん。

 

 

小野寺くんがショートフライで無得点。

 

 

8回裏。

 

 

近本くんがヒット。

 

中野くんがピッチャーゴロで2塁がアウト。

 

1アウト1塁。

 

 

ノイジーがヒット。

 

 

1アウト1塁3塁。

 

 

代走が植田くん。

 

 

大山くんが四球。

 

 

1アウト満塁。

 

 

ここでピッチャー交代。

 

 

2番手は島内。

 

 

次打者は佐藤くん。

 

 

佐藤くんが三振。

 

こらぁ!!

 

何をやってる!

 

 

森下くんがセカンドゴロ。

 

 

得点出来ず。

 

 

今日は1アウトで

 

ランナーが3塁にいる場面でポップフライを打ち上げたり

 

三振したりでチャンスを潰した。

 

3つめのアウトになった打者より、

 

2つめのアウトを献上した打者が

 

仕事ができていなくて点がとれなかったと思う。

 

 

たとえば、

 

1アウト2塁3塁で

 

内野フライを打ち上げた坂本くん。

 

それも、たった1球で。

 

相手はピンチで心穏やかではない状況なのに、

 

たった1球で打ち取れれば、

 

ホッとしてしまうじゃないか。

 

 

1アウト満塁で三振をした佐藤くんも。

 

 

ここは、三振と内野フライと併殺打はダメだ。

 

その場面で三振。

 

 

ガッカリしてしまう。

 

 

ノイジーも打順が3番なら、

 

やらねばならないのは

 

繋ぐバッティング。

 

 

1塁にランナーがいるなら、

 

最低でも進塁打。

 

右に流し打ちすべきなのに、

 

無理に引っぱって併殺打が2つ。

 

 

自分がやらねばならない事が

 

わかっていない打者が多すぎる。

 

 

9回表。

 

 

島本くんと岡留くんが

 

打者3人で無失点で抑えた。

 

 

テンポもよかった。

 

 

9回裏。

 

ピッチャーは栗林。

 

坂本くんに代打が出た。

 

代打は糸原くん。

 

 

その糸原くんが三振。

 

小幡くんがショートゴロ。

 

代打・前川くんが三振。

 

 

完封負け。。。

 

 

何だかなぁ。

 

 

今日は、野手で負けたと思う。

 

 

守備も綻んだ。

 

打線もうまく繋がらない。

 

大切な場面で回って来た打者が、

 

最低限やらねばならない仕事が

 

全くできていない。

 

いや、その場面で絶対やってはならいことを

 

やってしまって、

 

流れを相手に渡してしまう感じだった。

 

それじゃ勝てないよ。

 

 

ため息が出るわ、ほんと。