4/30 マツダスタジアム

 

広島 対 阪神 第4回戦

 

 

今日は、4月の最終日。

 

昨日の試合は雨天中止だった。

 

 

ここ最近、大雨の中、

 

試合が開催されることが続いたので、

 

ケガが心配だった。

 

でも、昨日は中止で、

 

ちょっとホッとした。

 

 

西くんは巨人戦に回るみたいだね。

 

大竹くんが来週に回されて。

 

 

さて、今日の試合。

 

スタメンに佐藤くんが戻って来た。

 

あ、そう。。。って感じだけど。

 

今日の相手先発・床田選手とは

 

相性が良いらしい。

 

 

タイガースの先発は村上くん。

 

 

いつもはケーブルテレビで見るんだけど、

 

今日はサンテレビで中継を見ることにした。

 

 

カープのスタメンは菊池以外全員左打者。

 

極端なことをやってくる。

 

 

1回表。

 

タイガースは三者凡退。

 

1回裏。

 

先頭打者の秋山に

 

初球ホームランを打たれた。

 

先週の大竹くんの登板の

 

リプレー映像かと思ってしまった。

 

 

やっぱり、坂本くんの配球を

 

分析されて狙い打たれた感じかも。

 

野間がヒット。

 

小園がエラー出塁。

 

松山がレフトフライ。

 

 

坂倉が三振。

 

 

宇草がピッチャーゴロ。

 

 

エラーも出て、

 

イヤな流れだったけど、

 

何とか最少失点で抑えた。

 

村上くんは、焦ることなく、

 

落ち着いて投げたと思う。

 

 

カープの床田は、

 

ポンポンとストライクゾーンに投げ込み、

 

3球以内で2ストライクと追い込んでしまう。

 

狙い球を決めて、早めの勝負に

 

出た方が良いのかもしれない。

 

 

2回表。

 

1アウトから

 

ノイジーが四球。

 

佐藤くんがファーストゴロ。

 

2アウト2塁。

 

坂本くんがタイムリー!!

 

同点!

 

素晴らしい!!

 

木浪くんがヒット。

 

村上くんがアウトになってチェンジ。

 

 

すぐに追いつけて良かった。

 

 

4回表。

 

大山くんが四球。

 

ノイジーがヒット。

 

ノーアウト1塁2塁

 

 

佐藤くんが死球。

 

いやん、痛そう。。。💦

 

ノーアウト満塁。

 

内野は前進守備じゃないから、

 

内野に転がせば、

 

ピッチャーゴロ以外は

 

1点は入るシチュエーション。

 

坂本くんが併殺打。

 

 

その間に1点入り、勝ち越し。

 

 

まぁ、良いんじゃないか。

 

最低限の仕事はできた。

 

 

2アウト3塁。

 

 

木浪くんが申告敬遠。

 

村上くんがピッチャーゴロ。

 

 

そうして、5回裏が終わって、

 

1-2

 

タイガースがリード。

 

 

村上くんの球数は68球。

 

4安打1四球4奪三振1失点。

 

 

落ち着いて丁寧にしっかり投げている印象があった。

 

 

6回表。

 

 

大山くんが四球。

 

 

ヒットが打てなきゃ、

 

歩いてまえ打線よ(笑)。

 

これで5四死球目。

 

 

ノイジーがヒット。

 

 

4回と同じやん。

 

 

佐藤くんがセカンドゴロで2塁がアウト。

 

アウトは1つで進塁もできた。

 

ま、最低限の仕事かな。

 

 

三振、ポップフライ、併殺打や

 

進塁できない浅い外野フライはダメだから。

 

 

1アウト1塁3塁。

 

 

坂本くんが犠牲フライ!

 

 

素晴らしい!

 

 

ファウルゾーンだったから

 

まさか取るとは思わなかった。

 

タッチアップには充分な深さだったし。

 

木浪くんが申告敬遠で

 

村上くんがアウトになってチェンジ。

 

 

打点は2だけど、

 

今日の3得点はいずれも坂本くんが入れた。

 

今日は、打順がちょうど、そういう巡り合わせ。

 

 

この3点目は大きい。

 

 

カープがあのファウルフライを捕球してくれて

 

ラッキーだった。

 

 

普通に考えたら、あれは捕らないよ。

 

点が入ってしまうからさ。

 

 

7回表。

 

ピッチャーが交代して益田。

 

1アウトから

 

中野くんが2塁打。

 

森下くんが死球。

 

かなり痛そう。。。💦

 

 

大山くんが四球。

 

 

本日3つ目。

 

歩け、歩けの大山くん。

 

 

1アウト満塁。

 

 

ノイジーがタイムリー!!

 

得点圏打率0.00だったノイジーが

 

初めて得点圏でヒットを打った!

 

 

まだ1アウト満塁。

 

 

佐藤くんがファーストゴロで

 

 

その間に1点入る。

 

 

1-5

 

 

まま、良くはないけど、

 

点を入れるための

 

最低限のバッティングではあった。

 

カープは、そんなにガンガン打たれた

 

という感じではないのに、

 

どんどん点を失っていく感じだろうな。

 

 

被安打6で5失点だもの。

 

 

ここでピッチャ-交代で黒原。

 

 

2アウト2塁3塁。

 

 

坂本くんがタイムリー!

 

 

6点目!

 

 

 

2アウト1塁3塁

 

 

木浪くんが四球。

 

 

2アウト満塁。

 

 

村上くんが三振。

 

 

ここまでは、

 

ヒットの数より四死球の数の方が多い。

 

ヒットは7。四死球は9。

 

そりゃ、6点も入るはずだ。

 

 

今日は、近本くんは安打なし。

 

大山くんも安打なしだったけど、

 

近本くんは、そんなに悪い打球でもなかった。

 

しっかり捉えたアタリだけど、

 

野手の正面に飛んだフライアウトが3つと、

 

引っぱっての内野ゴロが2つ。

 

 

でも、ヒットにならないのは、

 

本人的には辛いかも。。。

 

大山くんは四球が3つと内野ゴロ1つ。

 

外野フライ1つ。

 

いずれも好守備に阻まれた感じのアタリ。

 

内容は悪くはないと思う。

 

 

9回表。

 

ノイジーがヒット。

 

本日4安打目。

 

これで打率が3割に乗った。

 

佐藤くんがヒット。

 

やっと出た!

 

良いヒットだった。

 

「ボール球を振らずにカウントが自分有利に整えば、こういう風に自分の打てる球が来るわけですよ。」

 

と解説者が言っていた。

 

 

ボール球を振っていたら、

 

相手を助けて自分の首を絞めることに繋がる

 

って話よね。

 

 

ノーアウト1塁2塁。

 

 

坂本くんがライトフライ。

 

 

タッチアップして、

 

1アウト1塁3塁。

 

 

木浪くんのセカンドゴロの間に、

 

7点目!

 

 

村上くんが三振。

 

全く打つ気ナシ。

 

そりゃそうよ。

 

 

9回裏。

 

 

村上くんが、

 

危なげなく、

 

坂倉、二俣、田村を三者凡退で抑えて

 

ゲームセット。

 

 

先頭打者ホームランを打たれ、

 

次打者にヒットを打たれた時は、

 

どうなることやら、と思ったけど、

 

終わってみれば、またまた逆転勝ち!

 

勝ち投手は村上くんで2勝目!

 

 

完投勝利!

 

 

9回112球。

 

7安打1四球6奪三振1失点。

 

 

ナイスピッチング!!

 

 

今日は

 

1番2番の打席10回のうち、出塁は2回。

 

それでも、打線がうまく繋がって

 

7点も入った。

 

 

カープは、近本、中野の出塁を

 

全力で阻止しようと頑張ったのだろうけど、

 

そこに神経を使いすぎたのか、

 

他の選手に四死球を連発して

 

失点してしまった。


 

タイガースが打ったヒットは9安打だけど、

 

選んだ四死球は、なんと10個。

 

 

今日は投手戦になると思っていたので、

 

ちょっと意外な試合展開だった。

 

勝てて良かった。

 

中継ぎ投手が全員休めたのも良かったよね。

 

 

4月の戦績。

 

14勝7敗3分。4月で貯金7。

 

 

打撃の調子が良くないのに、

 

しっかり勝ってしまう。

 

凄いね、タイガース。

 

今日勝ったので、

 

セ・リーグ5球団相手の2カード目は

 

負け越しナシ。

 

 

明日も勝ちたいね。