4/28 甲子園球場

 

阪神 対 ヤクルト 第6回戦

 

 

 

昨日の試合の後、

 

岡田監督のインタビューの言葉。

 

 

「内容は言われへんけど。」

 

と言いながら、

 

野手陣にヒントを授けたらしいコメント。

 

 

「典型的なのは近本のホームラン」とも。

 

 

何の話やねん!

 

と読んだ私は思ったけど。

 

RONSPOってところの記事が、

 

詳しく解説。

 

 

つまり、ヤクルトの配球のお話。

 

 

走者がいないときは

 

ストレートでカウントを整え、

 

変化球で勝負。

 

走者がいる場面では、

 

変化球でカウントを整えて、

 

ストレートで勝負。

 

タイガース打線は、これを読めていなくて、

 

相手の術中に填まって打てなかった。

 

と。

 

 

ふ~ん。。。

 

 

だから、

 

昨日は近本くんの第一打席では、

 

初球から振ったということなのか。

 

初球はストレートが来る。

 

タイガース打線は、

 

このストレートを簡単に見逃す

 

と相手は思っている。

 

 

よくわかる解説だけど、

 

できれば記事にして欲しくなかった。

 

この記事はヤクルト側も読むはずだ。

 

 

だったら、

 

今日は違う配球で来るはず。

 

昨日と同じように考えて打席に入ったら、

 

今日は、また、

 

その裏を掻かれるかもしれない。

 

 

岡田監督が「内容は言われへんけど。」

 

と言ったくらいだから、

 

内容を明かすような行為は

 

タイガースにとってはマイナスでしかない。

 

 

さて、今日の試合。

 

先発は才木くん。

 

ショートが昨日に続いて小幡くん。

 

驚いたのが、サードが糸原くん。

 

佐藤くんは、とうとう、スタメン落ち。

 

 

まぁ、ここ数試合の内容を見ていたら、

 

あまりに酷い。

 

ストライクゾーンのボールは見逃して

 

カウントをとられ、

 

クソボールを振って三振。

 

肩に力が入って、

 

強引に打ちに行く姿も目立つ。

 

それに守備も酷い。

 

 

大山くんがハーフバウンドやワンバン送球を

 

うまくすくい上げて取ってくれるので、

 

エラーはついていないけど、

 

守備面でのイージーミスが多すぎる。

 

 

ここまで打撃の調子が上がってこない状態で、

 

守備がめちゃめちゃ上手いわけでもないのに、

 

これ以上スタメンで使うのはどうなのか、

 

という気にはなるよね。

 

 

 

2回裏。

 

大山くんとノイジーが連打し、

 

今日のスタメンの糸原くんが

 

 

タイムリーで先制した。

 

 

4回表に

 

先頭打者に四球を出して、

 

同点にされてしまうのだけど。

 

 

4回裏。

 

1アウトから

 

糸原くんがヒットを打ち

 

梅野くんが2塁打。

 

得点チャンスだったけど、

 

小幡くんが三振。

 

才木くんも三振。

 

 

小幡くんは、何とかバットにあたれば・・・

 

 

と考えたのか、

 

1球目2球目と

 

ボール球を振らされた感じ。

 

相手の思惑通り。

 

 

歯がゆい。

 

 

5回表。

 

 

1アウトから

 

 

丸山がヒット。

 

 

オスナもヒット。

 

 

村上がライトフライ。

 

タッチアップされて

 

 

2アウト1塁3塁。

 

 

サンタナがタイムリー。

 

う~ん。。。勝ち越された💦

 

 

糸原くんのグラブには当たったんだけど。

 

山田にもタイムリーを打たれて

 

 

1-3

 

 

長岡がセカンドライナー。

 

 

やっぱり、ヤクルト打線は怖い。

 

 

チーム打率がリーグトップなだけはある。

 

 

でも、防御率がリーグ最下位だ。

 

ならば、相手投手陣を打って

 

点を入れなければね。

 

 

 

5回裏。

 

 

近本くんが3塁打!

 

わお!!

 

 

ノーアウト3塁。

 

 

中野くんが犠牲フライ!

 

2-3

 

 

即、1点を返す!

 

 

森下くんがセカンドフライ。

 

 

大山くんがサードゴロ。

 

 

追いつけず。

 

 

でも、1点差。

 

 

6回からピッチャーが代わって

 

加治屋くんが2イニングを投げた。

 

 

7回に先頭に四球を与えるも、

 

梅ちゃんバズーカ炸裂で

 

打者6人を無失点で抑えた。

 

 

7回裏。

 

その加治屋くんに代打が出て前川くん。

 

その前川くんがヒット。

 

でも、近本くんが併殺打で、

 

反撃ムードは一旦萎んだかのように

 

見えたけど、

 

中野くん、森下くんがヒットを打ち、

 

2アウト1塁2塁。

 

大山くんが打ち取られたアタリか

 

と思ったのに、

 

 

これがレフトの前にポトリと落ちて、

 

なんと2点タイムリー!!

 

 

逆転した!

 

 

1点リード!

 

 

8回表。

 

 

今日はゲラが先に投げた。

 

打者はサンタナ。

 

サンタナが三振。

 

山田がファーストファウルフライ。

 

長岡がレフトフライ。

 

しっかり三者凡退で抑えた。

 

 

今日は、ストレートでカウントを整え、

 

力で押していった印象があった。

 

こういうピッチングであれば、

 

スライダーで空振りがとれる。

 

 

梅野くんなら、

 

最初はストレートで来ると考えたのか、

 

入り球のスライダーは見逃された。

 

ストレートとスライダーの割合は半半だった。

 

 

相手は、球種を絞り切れなくて

 

相当迷ったと思う。

 

 

 

 

8回裏。

 

 

ピッチャーは今野。

 

 

糸原くんが、本日猛打賞の3安打目!

 

 

代走が熊谷くん。

 

 

梅野くんがしっかり送りバントを決め、

 

1アウト2塁。

 

 

小幡くんがショートフライ。

 

う~ん・・・・💦

 

 

ゲラに代打で佐藤くん。

 

 

佐藤くんか・・・という感じ。

 

 

ここでピッチャーが交代し長谷川。

 

 

佐藤くんが三振。

 

やっぱりな、という感じ。

 

 

打てる気がしない。

 

毎回同じパターンで打ち取られている。

 

 

9回表。

 

 

ピッチャーは岩崎くん。

 

 

中村がセカンドフライ。

 

 

代打・塩見がヒット。

 

 

代走が岩田。

 

 

西川が3球三振。

 

 

あと1人!

 

 

丸山が三振!

 

 

 

再び、逆転勝ち!

 

 

14勝の内、逆転勝ちは、

 

なんと9回もある。

 

 

これって、凄い事よ。

 

 

昨日の勝ちも大きかったけど、

 

今日の勝ちは、昨日以上に大きい勝ちだ。

 

 

スワローズ戦勝ち越し!

 

 

勝ち投手は加治屋くんで2勝目!

 

セーブは岩崎くんについて4セーブ目!

 

 

これで、

 

4球団の2カード目が終わったけど、

 

負け越しナシ!

 

素晴らしい!!

 

 

2カード目が始まる前は、

 

6勝8敗1分で借金2だった。

 

 

それが、今日の試合が終わって、

 

貯金が5。

 

 

11試合で8勝1敗2分。

 

 

タイガース、強いな、ホントに。