4/27 甲子園球場

 

阪神 対 ヤクルト 第5回戦

 

 

昨日はイヤな負け方をした。

 

 

打てなくて負ける。

 

これは、仕方がない。

 

 

でも、ミスが連発して、

 

流れを相手に渡して負ける。

 

これは、いただけない。

 

 

悪い流れは絶ち切らねば。

 

 

今日のスタメン。

 

ショートが小幡くんだった。

 

別に懲罰ってわけではないだろうけど、

 

木浪くんは、

 

少し疲れているのかもしれない。

 

昨年も、

 

「時々休ませると回復して打ちよる。」

 

と監督が言っていたので。

 

開幕から1ヶ月。

 

 

ちょうど疲れが出てくる頃だ。

 

昨日5失点した青柳くんは

 

今日、抹消された。

 

 

ならば、

 

来週の金曜日は誰が投げるのか?

 

門別くん?

 

いや、でも、

 

今日も中継ぎ要員でベンチには入っている。

 

あ、ビーズリーかもね。

 

昨日、ファームの試合で、

 

7回無失点だとニュースが流れていた。

 

タイガースは、ピッチャーが豊富だね。

 

さて、今日の試合。

 

 

先発は大竹くん。

 

キャッチャーは坂本くん。

 

 

昨日の試合で、

 

青柳くんが打たれた件につき、

 

デイリースポーツの、中田明弘氏評では

 

「配球をうまく読まれた。」

 

と書かれていた。

 

それは、私も感じたところだった。

 

何か、坂本くんの配球には

 

傾向があるのかもしれない。

 

 

だからなのか、今年は、

 

昨年ほど勝てない。

 

 

言ってるそばから、

 

1回表。

 

塩見が初球ホームラン。

 

坂本の配球ならコレ、と、

 

狙っていたのかもしれないなぁ・・・と思った。

 

 

球もちょっと高かった。

 

でも、その後は、

 

ピシッと抑えて平常運転。

 

 

で、驚いたんだけど。。。

 

 

その先頭打者ホームランを打った塩見が、

 

何故か1回裏の守備から退いた。

 

どっか痛めた?

 

 

2回表。

 

サンタナが、

 

これも初球をフェンス直撃の2塁打。

 

初球が狙われている。

 

山田の打席でサンタナが盗塁。

 

ノーアウト3塁。

 

浅いセンターフライで

 

サンタナがタッチアップしてホームイン。

 

簡単に点を取られてしまう。

 

長岡がヒット。

 

中村はサードフライ。

 

サイスニードが三振。

 

 

盗塁はバッテリーが油断してノーマークだった。

 

浅いフライでタッチアップされたのは

 

予想外だったと思うけど、

 

それでも、昨日も同じように

 

浅いフライでタッチアップしたのだから、

 

結果的に流れは昨日と同じだった。

 

カットせずにダイレクトに投げたら

 

アウトにできただろうか。

 

 

ヤクルトは、

 

タイガースの守備では、

 

外野フライには必ず内野カットが入ると

 

思っているから、

 

多少浅くてもタッチアップする、

 

と決めているようだ。

 

 

それにヤクルトの配球だ。

 

 

初球から振ってくる打者が少ないと考えて、

 

初球は甘い球でストライクを取りに来る。

 

甘い初球の球を見逃すのは

 

相手の思うツボだ。

 

 

2回裏。

 

 

ノイジーがヒット。

 

佐藤くんが三振。

 

坂本くんが内野安打。

 

小幡くんがタイムリー!

 

早々に1点返せて良かったと思う。

 

 

大竹くんがアウトになって追いつけず。

 

 

でもね、

 

 

5回裏。

 

小幡くんがヒット。

 

大竹くんが送りバントで

 

1アウト2塁。

 

 

そして、

 

近本くんが、逆転の

 

ツーランホームラン!!

 

やったね☆

 

 

中野くんが三振し、

 

森下くんが四球で、

 

2アウト1塁。

 

 

ここで、ヤクルトの先発サイスニードが交代。

 

 

2番手はエスパーダ。

 

 

ん?誰?

 

 

そのエスパーダの初球、

 

ワイルドピッチ。

 

 

労せずして、ランナー2塁。

 

 

大山くんがタイムリー!!

 

 

よっしゃぁ!!

 

 

4-2

 

 

ノイジーがセンターフライ。

 

 

良いアタリだけど・・・ヒットにはならない。

 

 

6回表。

 

逆転されたヤクルト打線には、

 

ちょっと焦りが見える。

 

と解説者。

 

確かに、強引に打ちにいっている感じ。

 

もう、そうなってくると、

 

大竹ワールド全開で、

 

簡単に三者凡退。

 

 

やっぱり、点が入ると

 

雰囲気が変わってくる。

 

 

逆転のホームランを打った近本くんと

 

追加点のタイムリーを打った大山くんに

 

感謝したい。

 

けれど、けれど、

 

 

7回表。

 

1アウトから

 

 

3連打されて

 

 

1アウト満塁。

 

 

またか・・・という感じ。

 

 

何か、攻める感じがなくなり守りに入って、

 

ボールが先行し打たれてしまう。

 

 

ここで、ピッチャー交代で桐敷くん。

 

 

バッターは長岡。

 

 

その長岡は三振。

 

次打者は代打・青木。

 

青木が四球で押し出し。

 

 

押し出しかぁ・・・何だかなぁ。

 

 

赤羽が三振。

 

 

何とかリードを保ったまま7回を終える。

 

 

1点差では不安だから、

 

追加点が必要だね。

 

 

7回裏。

 

 

相手ピッチャーは山本。

 

 

1アウトから

 

 

近本くんがヒット。

 

中野くんが送りバント。

 

2アウト2塁。

 

 

ここでピッチャー交代で丸山。

 

 

森下くんがタイムリー!!

 

 

この子は、こういう場面で

 

やってくれる子やね、ホンマ。

 

頼もしい。

 

 

 

取られたら取り返す。

 

 

また2点差!

 

 

 

8回表。

 

 

ピッチャーは岩崎くん。

 

 

2番から始まる怖い打順。

 

 

オスナにヒットは打たれるも、

 

きっちり無失点で抑えて2点差を守った。

 

 

怖い打者は、これで一応終わったし。

 

 

ホッとした。

 

 

8回裏。

 

ノイジーがヒット。

 

代走が植田。

 

佐藤くんが三振。

 

 

坂本くんがヒット!

 

 

1アウト1塁2塁。

 

 

小幡くんが三振。

 

 

代打・糸原くんがヒット!

 

 

2アウト満塁。

 

 

次打者は近本くん。

 

 

ここでピッチャーが交代して長谷川。

 

 

近本くんが三振。

 

う~ん。。。結構高い球だったけど、

 

非情にもストライクのコール。

 

 

結局、2点差で9回へ。

 

 

9回はゲラ。

 

 

打順は武岡、長岡、中村。

 

 

武岡はホームラン。

 

あらら。。。💦

 

長岡がヒット。

 

 

打たれたのは全部スライダー。

 

相手はたぶん変化球狙いだ。

 

 

直球で押していけばいいのに・・・と思う。

 

 

中村が送りバント。

 

 

次打者は青木。

 

スライダーを続けた後に投げた

 

ストレートを打たれて

 

青木がヒット。

 

 

代打が川端。

 

 

川端は初球のスライダーをはじき返して

 

セカンドライナー。

 

 

これは、中野くんの大ファインプレー。

 

センターに抜けようか、

 

というアタリに追いついた。

 

 

丸山が三振して

 

 

ゲームセット。

 

 

ハラハラしたけど、勝てて良かった。

 

 

でも、9回のゲラへの配球は

 

どうなのよ、と思ってしまった。

 

 

相手は明らかにスライダー狙いだった。

 

直球はなかなか打ちかえせない

 

と踏んだのだろう。

 

 

それなのに、スライダーを多投させる。

 

 

何でなの?

 

22球投げた内の13球がスライダー。

 

強い直球を持っているのに

 

スライダーで勝負をかける。

 

なんでなんかなぁ・・・。

 

 

何とか凌いで勝てたけど、

 

ハラハラするし、

 

ちょっと疑問の残る配球だったと思う。

 

 

2点のリードがあって良かったよ、ホント。

 

 

勝ち投手は大竹くんで3勝目!

 

セーブはゲラについて5セーブ目!

 

 

とりあえず連敗しなくて良かった。