4/16 甲子園球場

 

阪神 対 巨人 第4回戦

 

 

今日は雨が降る予報だった。

 

 

だから、雨天中止かも。。。

 

 

と思っていたんだけど。

 

 

雨が降るのは、少し遅れて8時くらいから

 

という予報に変わった。

 

 

チーム状態の悪いタイガースだけど、

 

日曜日は、驚くような打順入れ替えで、

 

辛くも勝った。

 

 

でも、決して

 

采配が的中して、

 

という感じではなかった。

 

全部で15三振を喫した。

 

 

打ったヒットは、全部で4安打だった。

 

四球がらみで、何とか繋いで、

 

1回に2安打出た回に得点出来た。

 

ヒットが5だった中日は、

 

3安打できた2回裏に1点入っただけ。

 

 

つまり、

 

打順の入れ替えが功を奏したというより、

 

ピッチャーが踏ん張ったから、

 

勝てたという試合だった。

 

 

だから、

 

 

今日のスタメンが気になった。

 

 

元に戻してくるのか、

 

あるいはそのまま続けるか。

 

 

元に戻してきた。

 

 

そうだよね。

 

そうじゃなくっちゃ、相手はイヤじゃない。

 

1番・近本は絶対イヤだと思う。

 

それを3番に回したら、相手は、

 

ラッキー!

 

と感じるんじゃないかな。

 

 

掛布さんも、そう言っていた。

 

 

先発は村上くん。

 

キャッチャーは坂本くん。

 

バッテリーを変えてくる可能性もあるかも、

 

と思っていたけど、

 

それはなかった。

 

 

相手先発は山崎伊織。

 

さて、打てるんやろか・・・

 

と心配だったわ。

 

 

1回表。

 

村上くんは無難に立ち上がった。

 

 

1回裏。

 

 

中日戦を見ていて、

 

すこし打撃の状態が下降気味かな、

 

と心配になった近本くんが四球を選んだ。

 

 

が、中野くんがセカンドゴロ。

 

 

あやうく併殺打というアタリ。

 

でも、1塁はかろうじてセーフ。

 

何も変わってないやん、

 

やってることが。

 

 

森下くんがヒット!

 

おお!!

 

 

 

1アウト1塁2塁

 

 

 

今日の4番は大山くん。

 

 

その大山くんはセンターの深いフライ。

 

 

良いアタリだけど、もう一伸び足らない。

 

 

タッチアップして2アウト1塁3塁。

 

 

佐藤くんが三振。

 

 

 

得点ならず。

 

 

まぁ、でも佐藤くんの状態が

 

めちゃめちゃ悪いようには感じなかった。

 

点が取りたかったけどね。

 

 

そうして、好投していた村上くんは、

 

3回表に、

 

緩いカーブを投げて、

 

それを2塁打にされ、

 

進塁打を打たれた後、

 

ピッチャーの山崎にタイムリーを打たれて

 

1失点。

 

 

前回登板で好投した理由だと

 

インタビューに答えたこのカーブ。

 

データとして、

 

相手打者の頭に入っていたのかもしれないね。

 

ストレートを打たれたのなら仕方がないけど、

 

カウントを取りに行った緩い球を

 

長打にされると、ダメージが大きい。

 

ピッチャーに打たれたのもショックだろう。

 

 

この1点を取り返せるのか。

 

 

4回裏。

 

 

森下、大山と連続安打で、

 

ノーアウト1塁2塁。

 

 

佐藤くんは最低でも進塁打を打たねばならないけど、三振して。

 

 

ノイジーのヒット性のアタリが

 

相手のファインプレーで

 

セカンドフライになって、

 

2塁ランナーが飛び出していて、

 

帰塁出来ずにセカンドに送球され、

 

併殺になってしまった。

 

 

何をやっているのやら。

 

 

それにしても、

 

ジャイアンツは好守備が目立つ。

 

 

タイガースは、

 

2つはヒットを損したと思う。

 

 

5回裏に得点チャンスがあるも、

 

点は入らず。

 

心配になってきたのは、

 

近本くんの調子。

 

良いアタリをファインプレーで

 

アウトにされることが続いたりすると、

 

だんだん不調になってくる。

 

 

他の選手が打てないので、

 

自分が打たないと・・・

 

と考えているのに、

 

なかなかヒットにならないと、

 

あれやこれやと余計なことを考えて、

 

いつもは普通に出来ていることが

 

できなくなってくるからだ。

 

 

得点圏で2回打席が回ってきたけど、

 

いずれもヒットが出なかった近本くん。

 

打率も2割3分台に落ちてしまった。

 

悪循環だね。

 

 

でも、

 

タイガースは

 

7回裏に糸原くんの犠牲フライで

 

同点に追いついた。

 

 

8回岩崎、9回ゲラで無失点で抑え、

 

 

9回裏が始まったところで、

 

神戸の私の自宅周辺では、

 

カミナリが鳴って、

 

土砂降りの大雨が降り出した。

 

 

80mmの雨だそうな。

 

 

甲子園も、

 

2アウトくらいで雨が強くなってきて、

 

 

9回裏も無得点で、延長戦へ・・・

 

 

だけど、大雨のため

 

中断があって、もう再開は無理っぽい。

 

カミナリが鳴ってるので、

 

これはもう続けられない。

 

 

スタンドにいるのは危ないから、

 

観客を早く帰さないといけないしね。

 

てなわけで、10回表コールドで、

 

引き分け。

 

 

消化不良な試合だった。

 

 

もし、同点でも、

 

ヒーローインタビューがあるとしたら、

 

今日は、植田海くんを選ぶ。

 

 

植田くんの足で挟殺プレーを掻い潜り、

 

植田くんの足で浅いフライで

 

間一髪、ホームに生還。

 

植田さまさま。

 

 

何度も書くけど、

 

ちょっと心配は、近本くん。

 

 

ここ3試合ヒットなし。

 

 

内容は、さほど悪くはないけど・・・

 

打てなくなってきている。

 

心配だ。