3月26日

 

火曜日

 

 

オープン戦が終わって、

 

昨日だったか、

 

岡田監督の言葉をネットで読んだ。

 

「まあ大山ねえ、近本の方が心配やけどなあ。大山もちょっと走るあれがあるから、まあ4、5日あるからまあなんとか、そこでな」

 

 

は?

 

 

近本くんって・・・

 

どっか悪くて欠場だったの?

 

 

と思った。

 

 

でも、

 

本人のコメントは「大丈夫です。」で、

 

一昨日は、練習も普通に参加していたらしい。

 

どっちがホンマやねん!!

 

どっか悪い?

 

それとも、

 

ちょっと疲労が溜まってるので

 

大事をとっただけ?

 

 

ちょっと心配な監督コメントなんだよなぁ。

 

 

で、最後のオープン戦でも

 

1回のみの出場だった梅野くんは、

 

今日のファームの試合に

 

出場予定だったらしい。

 

が、あいにくの雨で中止。

 

どうするのん!

 

と思ったら、

 

オリックスと、京セラドームで

 

一般非公開の練習試合があったらしい。

 

そこで、

 

梅ちゃんは

 

村上くんと伊藤くんをリードして、

 

(タイムリー)ヒットも打ったというポストが

 

上がっていた。

 

そして、結局、

 

1-4でタイガースが勝ったらしい。

 

 

村上くんは4回5安打1失点。

 

伊藤くんは4回1安打無失点。

 

村上くんの失った1点はホームランだったとか。

 

まぁ、ホームランは仕方がない。

 

ホームラン以外で4安打打たれて無失点なら、

 

粘投だったのだろうね。

 

 

昨年は、村上くんは、

 

坂本くんとのバッテリーばかりだったけど、

 

今季は梅野くんと組むこともあるのかもね。

 

この試合、小野寺くんが死球で

 

途中交代したらしいんだけど、

 

特別ルールで9回に再出場し、

 

タイムリーを打って勝利したみたい。

 

再出場できるのなら、

 

大事には至らなかったってことかな?

 

 

タイガースのお話はここまで。

 

 

話題変わって、

 

朝のニュースから。

 

 

紅麹入りサプリの自主回収の件。

 

入院6人というのが、

 

朝のニュースで26人に増えていた。

 

そして、さっきニュースを見ていたら、

 

さらに50人増えて76人になったらしい。

 

因果関係はわかっていないないけど、

 

死亡した人も1人。

 

 

大変だなぁ・・・

 

 

小林製薬のサプリは

 

自社製造した原料の2割に過ぎず、

 

残りの原料8割は原料製品として、

 

他国や他社に販売したとか。

 

これでは、今後、

 

自主回収が大きく広がる予想。

 

 

損害賠償請求されるよね。

 

まぁ、PL保険には入っているだろうから、

 

会社が倒産することはないと思うけど、

 

これが、

 

50年くらい前のPL保険がなかった頃に

 

起こったなら、

 

会社は、存亡の危機を迎えただろうなぁ。。。

 

と思ってしまった。

 

 

まぁ、信用は相当落ちるから、

 

今が会社存亡の危機ではない、

 

とも、断言する事はできないけど。

 

 

自民党裏金の件で二階氏の会見。

 

「次の選挙にはでません」とな。

 

 

ふ~ん。。。💦

 

 

だから、何?

 

 

いつも思うのだけど、

 

「次回の選挙で公認しない」

 

「次回の選挙に出馬しない。」

 

これが、

 

処分だったり責任をとったりする

 

形になるんだと思っている政治家さんの

 

なんと多いことか。

 

 

いや、そうじゃないでしょ!

 

 

と、一般人の私は思う。

 

 

離党するとか、選挙で公認が貰えないとか、

 

次回の選挙に出馬しないとか、

 

それは、党内での問題。

 

党員でない人には何の意味もない。

 

 

一部の政治資金が

 

自分の政治資金管理団体で裏金化していた事が事実なら、

 

少なくとも、議員辞職はすべきだと思う。

 

自身が使うお金の管理が

 

しっかりと出来ない人に、

 

巨額な国の予算を決める権限を任せたくない。

 

裏金は、単なる記載ミスじゃない。

 

わかっていて、意図的に行われていたはず。

 

 

どうして、党内の処分だけで

 

済まそうとするのか、

 

まったく意味がわからない。

 

 

最後のニュース。

 

 

大谷くんの記者会見。

 

 

朝、「声明」を発表と一報が流れたので、

 

弁護士が登場して、

 

文を読み上げて終わりかなと思ったら、

 

本人が登場して、

 

メモで時系列を追って説明し

 

事実を語った。

 

これを見た番組のコメンテーターの一部からは、

 

語られなかった部分、

 

たとえば、

 

「水原氏が、どのようにして大谷の口座から送金することができたのか」

 

というような具体的な内容につき

 

「そこが聞きたかった」と不満を漏らした

 

人もいたみたいだけど。

 

 

私が思うに、

 

そこは語れないし、語るのは適切ではない。

 

 

理由は2つ。

 

 

1つめは捜査中の案件なので

 

不確かなことは言うべきではない。

 

2つめは、そもそも、

 

金融関係犯罪については、

 

その方法論を公開してはならない。

 

公開すれば、

 

容易にマネをすることが出来てしまうから。

 

 

だから、

 

横領事件や粉飾決算等でも、

 

その方法論は公にされないのが普通である。

 

 

大谷くんは、

 

誠実に自分の言葉で説明したし、

 

ウソをついている雰囲気もなかった。

 

 

事実がそれなら、

 

水原氏は、大谷くんが

 

英語がよくわからないことがわかっていて、

 

大谷くん以外の人には英語で

 

自分の都合の良いように説明していたということだ。

 

 

信じている人にこっぴどく裏切られた形だ。

 

 

ショックは大きいに違いない。

 

 

大金がなくなっているのに、

 

気づかないものか、

 

と言う人もいるだろうけど、

 

アメリカでは現金で支払うことは殆どない。

 

キャッシュレス決済が通常だろう。

 

だから、日本のように、

 

ATMで現金を下ろしたときに、

 

残高を確認する、

 

というような機会が

 

頻繁に訪れるわけではない。

 

 

ましてや、

 

そんなに大きな買い物をしない人なら、

 

毎月入出金を細かくチェックしたりも

 

しないだろう。

 

大金が動いた時には、

 

厳重な本人確認があるはず、

 

という情報も流れてはいるけど、

 

たとえば、

 

連絡先が変更されていたりして、

 

そこで水原氏が

 

大谷と偽って本人確認をしていたら、

 

大谷くんには連絡は来ないから

 

気づかないはずだ。

 

 

真実が何かは、正直わからない。

 

 

でも、

 

 

今の時点では、

 

憶測で、あれやこれやと発言するんではなく、

 

調査の結果を我慢強く

 

待つしかないのだと思う。