3月13日

 

水曜日

 

 

契約上、私は水曜日の勤務がないので、

 

今日は家にいる。

 

 

午前中は、

 

再就職手当の申請にハローワークへ。

 

運動不足なので、2駅先のハローワークに

 

歩いて行く。

 

往復で1万2千歩くらいかな・・・

 

と思ったのに、9千歩ほどだった。

 

南北には上り坂なので、

 

結構歩いた気がするけど、

 

実は、案外、近い。

 

 

昨日、仕事を終えて、家に戻ってくると、

 

外構工事をお願いしている会社の社長さんが、

 

近所への挨拶に来られた。

 

おじさんちに挨拶にいくと、

 

なんと、

 

「今日から、敷地の境界に

 

フェンスを立てる工事をする」

 

と言われた。

 

え?

 

聞いてないし。。。

 

だったけど、

 

だからといって、別に不都合はない。

 

フェンスが我が家の敷地に越境していなければ、

 

うちのガレージの工事に支障はないし。

 

うちには、それを阻む権利もない。

 

でもね、

 

夫は、その話を聞くと、

 

めっちゃ激怒💦

 

 

「なんや、それ、嫌がらせか!!」

 

と。

 

なんつーか、人間関係って難しい。

 

私は、老い先短い親戚とは、

 

揉めたくない。

 

叔父さんの気持ちもわかる。

 

自分が亡くなった後に、

 

境界線のことで、

 

親戚同士で揉める事態は避けたい

 

という気持ちがあるらしいことは、

 

おばさんから聞いた。

 

 

でも、

 

夫は、

 

「自分たちが使っていたときには、フェンスで仕切るとかなく、広く使っておいて、いざ、うちが使うとなったら、仕切るってどうなん?」

 

と、ブツクサブツクサ。

 

 

まぁ、まぁ・・・

 

 

30~40㎝ほど狭くなるだけなんだから。

 

幅は3m以上あるわけだし。

 

うちの車を駐めるのに支障はないでしょ?

 

と、私は思う。

 

 

それより、

 

駐車場側にある、おじさんちのお勝手口が

 

フェンスに阻まれて使えなくなるんだよねぇ。

 

そうなってもフェンスを作るというのは、

 

やっぱり、並々ならぬ決心があったんじゃないかな。

 

 

 

 

夫、「ふざけんな!文句を言いに行く。」

 

と、昨夜は息巻いていたが。。。

 

基本、小心者なので、それはしないだろう。

 

ただ、今日以降、

 

私に、文句はタラタラ言い続けると思う。

 

1ヶ月くらいは、我慢の日々かな。

 

私に文句を言っても仕方がないけど、

 

誰かに八つ当たりしなけりゃ

 

腹の虫が治まらない感じ。

 

こういうの、

 

慣れることはないけど、いつもの事。

 

怒りが収まるのをひたすら待つのみ。

 

 

ただ、外構工事屋の社長さんいわく、

 

「境界がはっきり区切られている方が、

 

うちは工事がしやすいです。」と。

 

そりゃ、そうでしょ。

 

万が一にも工事範囲が越境したら、

 

後々問題になる。

 

 

実は、私も、

 

現在86歳の叔父さんが亡くなったあと、

 

相続の過程で万一土地を売るとなったとき、

 

境界線にフェンスを立てて

 

仕切ってくれとは言いづらい。

 

 

 

 

長らくおじさんに

 

駐車場として貸していた隣接地を

 

リフォーム完成のタイミングで返して貰った、

 

我が家所有のこの場所を

 

うちの駐車場として使うのは、

 

たぶん、あと10年から、長くて15年。

 

ならば、使い勝手優先ではなく、

 

叔父さんがその気になった時に

 

境界の工事をしてもらっておいた方が

 

良いんじゃないか

 

と、内心は思っている。

 

この無料で貸していた隣接地のために、

 

我が家はこの家・土地を

 

容易に売れず、3年間もお金をかけて

 

空き家管理してきたわけだけど。

 

結果的に神戸に引っ越して、

 

ここが終の住み処になったのだから、

 

私は、それはそれで良かったと思っている。

 

結果オーライだ。

 

夫には憤りがあるようだけどね。

 

 

でも、

 

後々、トラブルにならないように・・・

 

と言われたら納得するしかない。

 

 

 

夫いわく、

 

「オレはあと10年しか生きないんで。後のことは知らん。」

 

と。

 

なんじゃ、それ!

 

意味がわからん!

 

 

私が不慮の事故で先に亡くなって・・・

 

と言う場合だってあるんだけど、

 

そういうことは考えないようだ。

 

 

さて、仕事がないので、

 

昼からオープン戦の中継を見た。

 

昨日は雨天中止で、

 

今日は強風の中、

 

マリンスタジアムで試合があった。

 

 

先発は伊藤くん。

 

伊藤くんのマリンスタジアム戦というと、

 

2022年を思い出す。

 

変化球が風に流されて全部ボールになり、

 

ストライクをとりに甘く入った球を痛打されて負けた。

 

試合後のコメントが、

 

「予想以上に難しい球場でした。投げにくかった。」

 

で・・・。

 

当時、助っ人投手のウイルカーソン選手が、

 

好投して勝ち投手になったけど、

 

「サンフランシスコの風の吹く球場で投げていたので、風を考慮して投げるピッチングは慣れている。」

 

と言っていた。

 

 

今日もユニフォームがはためいていたので、

 

風は相当強かった。

 

 

前回の登板で

 

「球が走っていないようだ」

 

監督から指摘されていた伊藤くんは、

 

今日は5回を投げて2安打無失点。

 

球数は69球。

 

 

悪くない。

 

ソツなくまとめたという感じだった。

 

 

2番手は村上くん。

 

1失点はしたものの、

 

内容は悪くはなかったと思う。

 

 

何の心配もない。

 

 

そして、今日は、ようやく勝利!!

 

 

ま、こんなもんよ。

 

 

やっぱり、

 

近本くんが4打席、

 

打席に立つと点が入るね。

 

チャンスに強い。

 

 

巨人の菅野選手が、

 

「どこに投げても打たれる気がする」

 

と昔言っていたけど、

 

1打席目に打ち取られても、

 

2打席目、3打席目で

 

しっかり対応してくるのが近本くん。

 

素晴らしい選手だなぁ・・・

 

と思う。

 

 

この守るのが難しい球場で

 

エラーなく試合を終えられたのも

 

よかったと思う。

 

 

そうでなくちゃ!