3月10日

 

日曜日

 

 

寒い。

 

昨日から、激寒状態。

 

 

いつも、朝起きるとリビングは17.5℃を

 

下回ったことがなかったのに、

 

昨日と今日の朝は、なんと16.1℃。

 

 

ここに引っ越してきてから、初めての室温。

 

高気密高断熱のお家でも、

 

外気温が2~3℃だと、ここまで下がる。

 

昨日、千葉の家の売却契約を終えて、

 

神戸に戻ってきたのは夜8時頃。

 

外の気温は2℃。

 

 

めちゃめちゃ寒かった。

 

 

引渡の日時の件、

 

契約書に記された日は最終期限日で、

 

まだ確定日ではないようで・・・

 

とりあえず、私の都合の悪い日を

 

先方に伝えて帰ってきた。

 

 

夫、予想通り、

 

1人で引渡しに行くことを

 

大層しぶる。

 

 

「オレ、1人じゃできないよ。」

 

と。

 

 

お子ちゃまか!

 

 

 

それにしても・・・

 

 

ちょっと心配なのは、

 

千葉県東方沖を震源とする群発地震。

 

「ゆっくりすべり」が起こっているとか。

 

 

事実か否かは知らないが、

 

この「ゆっくりすべり」が、

 

日本を沈没させるような大きな地震の前兆現象だった

 

という設定の小説があった。

 

 

それは小説上の設定で、

 

実際は、確認された事実ではない

 

とは、わかっているんだけど、

 

少し不安でイヤな感じではある。

 

 

 

さて、昨日のオープン戦8戦目。

 

 

実は、全く見られなかった。

 

 

契約を終えて、新幹線に乗る前に、

 

一球速報で確認すると、

 

なんと、また負けているじゃないか!

 

誰が・・・

 

 

あぁ、先発の富田くんが4回2失点。

 

でも、追いついて・・・

 

岩貞選手が3失点。

 

自責点は2。

 

ということは、また、エラー絡み?

 

失策、2四球、1死球で押し出し。

 

その後、タイムリーで2失点。

 

 

こらぁ!!

 

 

という感じ。

 

 

雪が舞って、寒かったらしいから、

 

ピッチャーは、指が悴んで、

 

しんどかったのかもしれないけど、

 

全部で9四死球は、ちょっと多いよね。

 

それに、ミスでまた失点したのが痛い。

 

 

8戦8敗。

 

何となく気持ち悪い状況だ。

 

2022年の開幕9連敗を思い出すね。

 

あの時、どうして、勝てなかったのか。

 

確かに勝てた試合展開で、

 

終盤で逆転される試合が結構あった。

 

選手達が、いったい、どうしたら勝てるのか、

 

と、焦りを見せた表情もあった。

 

 

負けが混むと、

 

選手の心情が変わってくる。

 

オープン戦と言えど、

 

それは例外ではない。

 

そろそろ、勝たないとね。

 

 

少なくとも甲子園で1つも勝てないのは、

 

恥ずかしいでしょ。