12月8日。

 

火曜日。

 

 

トライアウトが終わって、

 

今日から本格的に交渉が始まる。

 

 

表向きはね。

 

でも、FA選手以外は、ほとんど決まり

 

って感じなんじゃないかと。

 

 

トライアウト参加者で合格する人は例年、

 

3~5人くらいしかいない。

 

 

そもそも、戦力外通告がなされてから、

 

トライアウトまでの時間がかなりあるので、

 

各球団のスカウト達は、

 

戦力外になるらしい・・・

 

あるいは、自由契約になるらしい・・・

 

という報道があれば、

 

自軍のチーム状況と照らし合わせて、

 

使えそうな選手の調査に乗り出す。

 

獲得しても良さげな場合は、

 

他のチームに獲られたくないので、

 

「○○を調査」とスポーツ紙に、

 

ちょこっとリークしておく。

 

すると、トライアウトには参加せずに、

 

連絡を待つか・・・

 

 

あるいは、もしかして、

 

禁じられてはいるけど、タンバリングするか。

 

 

タンバリングは禁じられてはいるけれど、

 

結局、年俸交渉が上手くいかなくて

 

自由契約になってしまった選手のように、

 

自ら望んだ自由契約の結果、

 

複数球団からオファーされて、

 

争奪戦に発展するかもしれない選手や、

 

引く手あまたの外国人の自由契約選手以外は、

 

ほぼほぼ、問題にはならない。

 

 

捨てる神あらば、それを拾う神もある。

 

 

というわけで、

 

 

今日から事は動くわけだけど・・・

 

 

さっそく、

 

タイガースは、

 

ソフトバンクを戦力外になった

 

加治屋蓮選手を支配下で獲得、

 

中日を戦力外になった鈴木翔太選手を

 

育成選手で獲得、

 

と発表した。

 

 

はやっ!

 

で、

 

タイガース以外の動きは・・・というと、

 

 

能見ちゃんがオリックスに決まって、

 

内川がヤクルトに決まって、

 

早々に球団から「合意した」と発表があった。

 

 

あとは、

 

 

球団からの発表はないけど、

 

ロッテを自由契約になったチェン・ウェイン選手と

 

基本合意というニュースも流れて・・・

 

 

ひとまず、これでお終いかなと。

 

 

私の勘だけど、

 

ロハスJrは、

 

たぶん、タイガースには来ないと思う。

 

 

「ジャイアンツが獲得!」

 

というニュースが誤報であれ、

 

流れたのは、

 

 

タイガースがロハスの獲得競争から撤退する動きを見せたからなんじゃないか

 

と思うんだよねぇ。。。。

 

 

あくまでも憶測だけど。

 

 

で、日本の球団では

 

タイガースとジャイアンツの

 

2球団が動いていたから、

 

タイガースが撤退するなら、ジャイアンツに行くだろう・・・

 

って、そういう話になって、

 

先走り記事が出たのかな・・・

 

 

と思ったりするのよね。

 

 

根拠のある話じゃないけどね。

 

あくまでも、憶測。

 

 

 

けどね、本気でタイガースがロハスを獲ろうと思っているのかは疑問なのよ。

 

 

なぜなら、

 

 

ロハスは外野手だから、

 

大枚はたいて獲得してしまうと、

 

また、別の問題が発生してしまうでしょ。

 

 

 

先日も書いたけど、

 

サンズ、近本で外野二枠は、

 

ほぼ決まっているのに、

 

残りの一枠をロハスに守らせたら、

 

井上や、新人・佐藤を使えなくなるじゃない。

 

 

大枚払う外国人助っ人を、

 

3試合に1試合ずつの代わりばんこで

 

使えるほどの余裕もないはず。

 

 

 

獲得したなら、

 

ずっとスタメンで使う必要が生じるよね。

 

井上や佐藤を使いたいなら、

 

あえて外野手のロハスを獲る必要はない。

 

 

 

 

助っ人の大砲は、サンズとマルテで充分だし。

 

もちろん、来季は、シーズンを通して、

 

2人が年俸分の仕事をしてくれる

 

と仮定しての話だけどね。

 

 

でもさ、

 

途中で離脱するかもしれないから、

 

もう一人いた方がいいんじゃない。。。

 

な~んて、言えるほど

 

助っ人の年俸は安くないのよ。

 

 

 

 

助っ人が誰も離脱しなけりゃ、

 

億単位の年俸を払って、

 

一人は2軍で遊ばせる・・・

 

なんてことにもなりかねないし。

 

それは、愚の骨頂。

 

 

だから、ロハスは、とりあえず、いらないかなと。

 

 

巨人が獲得に動いているらしいけど、

 

巨人だって、事情は同じハズだけどね。

 

 

センターは、ほぼ丸で決まり。

 

もしFAで梶谷選手を獲得したなら、

 

外野の2つは確実に埋まり、

 

そこに

 

ロハス選手がやってきて、

 

スタメンで外野を守ってしまったら、

 

ようやく、頭角を現してきた若手選手達は、

 

試合に出られなくなって、育たない。

 

最近売り出し中の松原選手や、

 

ベテランの亀井選手。

 

重信選手や石川選手は、

 

これからは、主に代打で使うのか?

 

亀井選手は良しとしても、

 

若手選手は勿体ない。

 

 

それでも、

 

ジャイアンツはロハスを獲るのかなぁ・・・

 

そこは、激しく疑問に思う。

 

 

ま、今月中にはわかると思うけどね。