9月27日。

 

いよいよ、運命の決まる一戦の当日。

 

けれど、タイガースは待つしかない。

 

 

 

昨日、横田慎太郎選手の引退セレモニーを

 

ネットに上がっていた動画で見た。

 

8回表のビッグプレーも見た。

 

あのバックホームは、本当に素晴らしいと感動した。

 

 

 

以前、金本元監督が、

 

横田選手は本当に身体能力が高い、と言っていたけれど、

 

本当なんだなと納得するプレーだと思った。

 

身体能力が高いというのは、

 

持って生まれたものはもちろんあるだろうけど、

 

それ以上に、本人の努力が必要だと思う。

 

どんなに素晴らしい原石も、磨かなければ光らない。

 

弛まぬ努力が、それを開花させる。

 

3年前、10打席ぶりに安打を放った横田選手に

 

鳥谷選手が、

 

「練習してたから打てたんだ。野球の神様は見ているんだよ。」

 

と言ったという。

 

野球の神様かぁ・・・

 

私は、神様がいるって信じてるけど、

 

努力なきところに神様は、決して微笑まない。

 

と思う。

 

練習で一度もできなかったことは、本番でできるわけがないので。

 

以前も書いたが、イチロー選手が言った。

 

「特別なコトをするために特別なことをするのではなくて、

 

特別なコトをするためには、普段の自分でいられること。」

 

 

普段から練習を積み重ね、

 

非凡が非凡ではなく普通になれば、

 

その時、ビッグプレーは生まれる。

 

 

ビッグプレーの出せるタイミングは、

 

きっと野球の神様がくれるんだろうなぁ・・・

 

と思う。

 

 

あの試合。あのタイミングで、あそこに打球が落ちたのは、

 

きっと野球の神様が、

 

横田選手にチャンスを与えてくれたんだろうなぁ・・・

 

と思う。

 

そして、その打球をノーバウンドで正確な返球ができたのは、

 

彼の努力の賜だ。

 

決して、マグレや奇跡なんかじゃない。

 

素晴らしいプレーが最後にできたのは、

 

彼が全力で頑張ってきた証だと思う。

 

良いものをみせてもらったな。

 

私も、頑張ろうと元気が出た。

 

神様は、努力を惜しまない人には、

 

どこからか、それを見ていて、

 

時々、チャンスをくれると信じているから。