平成から令和に変わる今年のゴールデンウイークに

 

「イチロー 19年の足跡       アメイジングデイズ」

 

という番組の再放送を見た。

 

イチローって、凄いなと思う。

 

彼が言うことには、

 

「特別なコトをするために特別なことをするのではなくて、

 

特別なコトをするためには、普段の自分でいられること。」

 

なのだそうだ。

 

驚くようなビッグプレーをするのには、普段からの積み重ねが必要だし

 

たゆまない努力をする必要がある。

 

 

その積み重ねたものが、普通にできるようになる、

 

 

それが普段の自分・・・ということかな・・・

 

練習でできていたことが、本番でできなくなることはあっても、

 

練習で一度もできなかったことが、

 

本番で突然できるようになるということは絶対にないから。

 

また、こうも言っていました。

 

「遠回りすることが、実は一番近い。」

 

正解のない世界だから、様々な経験を積むことが、理想型への近道なのだそうです。

 

トップアスリートの言葉は、

 

あぁ・・・そうだなと、納得させられます。