あんなに暑かった夏があっという間に季節はもう秋ですもみじ



10月からタイガさんは保育園に通っています。

ママは週4日ですがお仕事に行き始めました。


保育園初日は朝パパとママと2人でお見送りに行ってきました。

私が先にいなくなって、パパが見届けようとしていたのですが

私がいなくなった途端「なにこれなにこれ(最近の口癖)」を言って

お友達がいる中に入っていってしまったそうです。

パパとしては泣き顔でバイバイしなくてよかったんじゃないでしょうかハート


ドキドキでお迎えに行きました。

泣き顔で「ママー」と抱きついてくるかと思いきや。。。

いたって普通でしたwww


保育園では「ママー」と泣いて午前中のおやつは食べられなかったけど、

お昼と午後のおやつはちゃんと食べられて

少しですがお昼寝もできたようでした。




1日空いて 保育園2日目。


この日は私だけでお見送り。

タイガさんは保育園に着いたら泣き出したのですが

ぎゃん泣きじゃなかったし、出勤時間ぎりぎりだったので

先生にお渡しして出てきちゃいました。


この日はお迎えでちょっとベソをかいて「ママー」と寄って来ました。

保育園では、やっぱり私の姿が見えなくなると

「ママー」「ママいない。。。」と泣いていたらしいのですが

先生が「ママはちゃんとお迎えにくるよね?」と聞くと

「うん」と言って自分に言い聞かせていたようです。

まだ保育園に慣れないみたいで先生の膝に乗ってばかりだったようです。

でも おやつもお昼もちゃんと完食したそうです。


家に帰る途中 手をつないで歩きながら

「今日は何をしたの?」と聞くと「せんせい せんせい」と言っていました。

よっぽど先生が気に入ったようですハート


とりあえず今のところ朝から「保育園に行きたくない」と言われないので

良かったと安心しています。



前回の日記にも書いたのですが

2歳を過ぎたからか 保育園に行き始めたからなのか

ものすごいスピードでいろんなことを話し出しました。

お友達の名前も言えるようになってきました。

自分のことは「たいたい」と言いますニコちゃん

まだ何を言っているのかよくわからないことも多いけど

自分の欲求を口に出すようになったので ママは大変になりました。

しかも欲求が通らないと泣く・・・汗


魔の2歳児だからしょうがないとあきらめましょう。