とくしまマラソン反省会
参加してきました.とくしまマラソン.天気予報通り雨の中のレースになりました.実は雨の中走るの嫌いじゃないです.走ってると身体が熱くなるので雨降ってるくらいがちょうどよかったりするんですよね.ただ今回のレースは失敗したなぁ,と思うことがいろいろあったので今後のためにまとめようと思います.
本題のとくしまマラソンのリザルトですが3時間12分46秒(PB)でした.目標の3時間20分切りを達成できて満足です.嘘です,非常に不満です.反省点の多いレースでした.ラップタイムは次の通りです.
反省体①: レース開始前の過ごし方
雨が降っていたこともありますが,レース開始までの待機時間が長く完全に身体が冷えてしまいました.アップはしたけど,レース開始時点で身体がカチカチになっていましたね.今回のとくしまマラソンのような5000人以上の人が参加するレースは初めてでしたが,アップに対する想像力が足りていませんでした.後方スタートだったので,最初の6kmくらいは全然前に進めなくてこれがアップみたいな形になってしまいました.序盤がローペースだとサブスリーを狙うのは厳しいと思います.実際今回のレースは12km地点でサブスリーは無理だな,と確信し置きに行ったレース展開になってしまったと反省しています.来年はアスリート枠で参加して,序盤から攻めた走りをしたいですね.
反省点②: 当日朝の食事
大学生の頃から勝負飯として朝ご飯に牛丼を食べているんですが,これ自体はいつも通りで悪くなかったと思います.ただ早朝のレースだったのでトイレ(大きい方)にいきたくなるように温かいお茶を500mlくらい飲んだのが失敗でした.身体が冷えたこともありますが,レース前にトイレに行ったにも関わらずスタート待機時点で再度トイレに行きたくなり,レースが始まってからも4km毎にトイレに行ってしまいました.トイレタイムだけで2分はロスしていますし,トイレの度にペースを上げて止まってを繰り返して安定した走りができませんでした.タイムロスだけじゃなくて無駄に体力を消費してしまい,前半で消極的なレースになってしまったなと反省しています.
反省点③: 服装
実は一度陸上競技を離れてからランパンを履いて走っていません.バスケかサッカーが履いてそうな吸湿性の良いショートパンツで走っています.なんというか自分のしょうもないプライドが邪魔をしてランパンを履けませんでした.ただ今回の雨でパンツが水を吸ってしまい,パンツが重たくなり,ずれ落ちそうになりながら走ることになってしまいました.雨が降ることは分かっていたので,素直にランパンを履いて走ればよかったなと後悔しながら走ることになりましたね.またパンツだけでなく靴下も普段通りの靴下を履いてきており,靴の中で足が滑るのを感じていました.滑り止めのついてる靴下持ってるけど,五本指ソックスで苦手だし新しい靴下買わなきゃですね.
反省点④: 置きに行ったペース配分
これが一番良くありませんでした.反省点①~③の積み重ねでこうなってしまったとも言えますが,自分の実力に対して甘い走りをしてしまったなと反省しています.今回のレースですが前半の20kmより後半の20kmの方が3分くらい速いペースで走っていて,後半の方が速い走り方をネガティブスプリットと言いますが,これはトップ選手がレースで勝つための走り方であって,レベルの低い自分の場合は単純に実力を出せていないだけに過ぎません.また平均心拍数も145で全然追い込めていなかったなと反省しています.
反省ばかりなのも良くないので今回のレースの良かった点を振り返ると,①最後まで大きくペースを落とさずに走りきれたこと②サブスリーが見えたこと.①についてですが今回は8, 16, 24kmでゼリーを補給して走りました.ぶっちゃけ42kmは長いので気持ちがだれてしまうところもあるんですけど,定期的にゼリーを食べることで気持ちの切り替えができたのが良かったと思います.後半のペースが上がったのは24kmで最後のゼリーを食べてうまく気持ちが切り変えられたおかげだと思います.また今まで28kmで撃沈していましたが,今回は身体が動いたのでゼリーのおかげかもです.また②のサブスリーが見えたことはよい自信になりました.次の冬までフルマラソンはお休みするので,次のマラソンではサブスリーを達成してみせたいですね.
これからはトラックレースにも力を入れる予定で,この夏はスピードを意識した練習に取り組んでいきたいです.




