31年目のJリーグ始まりましたよ!!

レッズは23日にサンフレと対戦。

…0-2で負けた。

…広島市内のすっごいいい場所に

スタジアムができてた。

ちょっと行ってみたい。

開幕試合で負けてしまったけど…次は勝つ!!!


で、今日は会社関係の人たちとサッカー観戦

取引先が…ヴェルディと関係しているのでね。

応援参加して〜と要請?が来たらしい。


バスを出してくれるというので

池袋の西口集合。

11:15出発。


ホーム自由席…ゴール裏か!?


雨降り&極寒だ。

ヴェルディ、マリノス両サポーターが国立競技場に向かっている。


見えてきたよ!

国立競技場!!







A1ゲートから入場。



ゴール裏の2F席に着席。

ここなら雨は吹き込んで来ないし…

俯瞰で見えるし…。




ちょっと探検して席に戻る。

お弁当🍱を買ってきたので食べる〜。


津多屋さんのお弁当


期間限定の鮭の混ぜごはん

これ、すっごい美味しい🤤


雨は降り続いている。

そして何よりも…寒い🥶

マフラー🧣ぐるぐる巻き

手袋必須

膝掛けも持ってきた。

寒さ対策はかなり頑張った。


入場時にヴェルディのユニを模したものをもらったのだが…


前を歩いていた人たちが着てるこれね。


…私には、これに袖を通すことはできない。

ヴェルディに魂は売れないっ!!!

次節、うちと対戦する相手だし…。










ラモスさんだ!!

白いジャケットの人!!!




開幕戦…しかも31年前と同じカードということもあって?

初代チェアマン 川淵三郎さんがご挨拶

三郎さん…

話している最中に感極まり泣いちゃった。

思わず私ももらい泣き…。

この人なくして今のJはない。

サッカーだけでなくバスケも…

この人の功績はものすごい。


隣にいたコ(26歳?)はきょとんとした顔で

この人そんなすごい人なんですか?と聞いてきた。

ものすごい人だよ!!!周りから一斉にツッコミが入った。




試合開始


ヴェルディ先制



前半が終わり1-0


トイレから戻ってきたら巨大フラッグで見えなくなってた。

…あれ!?うちの会社の人たちがいない!?

トイレか!?と思っていたけど後半始まっても戻ってこない…?

メールが入ってた…

あまりにも寒いから…離脱する。

新宿で飲んでるから…って。


私は試合終了までみるよ。

残ってたのは私含め3人だった。

15人くらいいたのに…。


後半は完全にマリノスペース

前半はヴェルディ頑張ってたけど…


今日の観戦者数53,026人

けっこう入った。


1-1


1-2で試合終了


31年前と同じ得点の流れ…

ヴ先制

マ同点

マ逆転

この負け方は…精神的にキツいね。



ヴェルディのゴール裏…思ったより静か…。

座りっぱなしでも問題ないくらい…。

うちの試合でゴール裏座りっぱなしの人…いない。



やっぱ生の試合観戦はおもしろい。

でもやっぱ応援してるチームの試合の方が断然おもしろい!!!

レッズ戦埼スタ観戦増やそうっと。


試合終了後、スタジアムを後にして新宿で飲んでる組に合流。


初生観戦だった人からおもしろかったよ。

というのでレッズ戦はもっとおもしろいぞ!!

次は埼スタで!!!と誘っておいた。


今回誘ってくれたH所長Tさんありがとうございました。


激寒だったけど…

三郎さんの涙が印象的でした。


…あれ?試合は??

あ、うん。楽しかったですよ。


以上、サッカーお付き合い観戦でした。