盛岡は青空が見える



駅前


誰かが手袋落としてる。

拾ってかけてくれたのね。






盛岡市内循環バスの乗り放題チケットを購入


1回130円で循環バスに乗れるらしいのだが、

乗り放題チケットの方がお得🉐


だって350円なんだもの!!

3回乗れば元取れちゃう。


行きたいところ通るみたいだし。


これ…普通の路線バスじゃ!?

違う、これ循環バスだ!!!

乗り込む。

降りる時にチケット見せればOK。


まず向かったのは盛岡城跡公園




石積みがきれい。




立派な木


でっかい木が多い。







岩手山が見えるかも!?と登ってみた。


見える。

見えるけど…看板が…。


ちょっとずれてみる。

見えた!!!


てっぺんに向かう。

…台座だけ?


台座の上には…誰かの像があったんだろう。

どうしていないの??


南部さんの騎馬像があったらしいが






戦時中、強制的に供出させられてしまったらしい。

周りを囲っていた鎖⛓️も…。


戦争って嫌ね…。


石川啄木の歌碑があるらしい。






岩手山がよく見える!!


桜の木がいっぱいあったから綺麗なんだろうな。


修復中なのか。


でっかい石にNo.が書いてあった。


修復作業中のところを見てみたい。


奥に歴史文化館があるのであとで行ってみよう。


続く