鶴の舞橋…木造で姿のいい橋だわ。


岩木山…あともうちょい!








対岸に到着。




ここにも鶴!!


晴れてるけど…湿度が低いおかげで

日陰はとても清々しい!!




橋の概要


木造の中では日本一長い橋

ヒバの木で作られた。

出来上がったのは平成6年(1994年)

JRの大人の休日倶楽部のCMで

吉永小百合さんが訪れたことをきっかけに

全国に知られるようになった。


青森の人はもっとアピールした方がいい。

なんとも謙虚である…。






あれ?前回来た際はこんな売店なかったよ!?

それもそのはず2020年オープンだった。


お買い物しました。




それ以外にもちょこちょこ。


ここで「田酒の甘酒」を売ってたのだ。

10℃以下要冷蔵…

欲しいけど…ものすっごく欲しいけど…断念。

今になって買っておけば良かった…と後悔。

他でも売ってるかな〜また見かけたら考えよう

な〜んて思ってたら他では全く見かけず…。

あ〜残念でならない。


お買い物してたら…

ラジオで流れてきた情報に驚愕🫨


明日、秋田方面は警報級の豪雨🚨

そのため五能線は計画運休・秋田新幹線も運休の可能性ありと言ってる。


…聞き間違いであって欲しかったえーんのだが、

出発したバスの中で添乗員さんが改めて発表。

先ほどラジオで聞いてしまった方がいらっしゃるかもしれませんが…

明日の五能線乗車は計画運休のためできません。

どうするかは本部と相談中なのでまた明日お知らせします。


そしたら後ろの方に座ってたおっちゃんが

えぇぇ!?オレのメインイベントがぁぁ!!!と嘆き悲しんでいる声が聞こえてきた。

そうだよね…五能線…乗りたかったよね…。

でも…計画運休って発表されちゃったから動かないね…。

鉄分補給するハズだったのに…。

鉄(道)欠乏による貧血状態だよ…。


明日…どうなるんだろうね??


奥入瀬の売店で買ったりんご🍎のお菓子


フリーズドライのりんご🍎

…りんごだ!!

まさしくりんご🍎

これ、めっちゃ美味しい。



鶴の舞橋…車窓から全体像


あ!


岩木山のてっぺん見えた!!!


あともう少し風が強く吹いてくれれば…。

見えそうで見えない岩木山…。


次は今日のホテルに向かいます。

続く