ほったらかし温泉…いいお湯でした。

じわじわ汗が出てじわじわ効いてくる感じ?


ぶどうを買うのは去年も行った千果園さん

駐車場がいっぱいだったけどちょうどいいタイミングで出て行った車がいたようですぐ止められた!


人がいっぱい!

ぶどうもいっぱい!!!

次々と選んでいったのだが…去年買った干しぶどうになるぶどうが見当たらない。

去年は吊るされてたんだけどなぁ。

聞いてみたら昨日見かけたからちょっと待って?と確認してくれた。

今からぶどう狩りに行こう!と言われた。

車に乗って5分(もかかってないか?)の場所へ。

これこれ!!

レッドネヘレスコール!!

よくこれ知ってたね!!と驚かれた。

去年買ったの〜!!

干しぶどうになるまで頑張って食べるの我慢したんだ。




これ、高い棚になってるんだけど…どうやって狩るか…

(画像お借りしました)

こんなのに乗ってぐわ〜っと上昇。

2房ぱちんぱちんとハサミで収穫。

ずっしり思い!!!!

ぐわ〜っと下降(この動作やらせてもらった!!)

このぶどう,生の状態でも美味しいのだが…干すと更に甘さ倍増!!


ほくほく顔で戻る。

会計の際他のお客さんが何そのぶどう!???と目をまん丸にして見てた。

知ってる人は知っているのだよ。


トータルで約20,000円くらい?でした。

買いすぎ?いや,そんなことはない。


さっきの車を出してくれたおっちゃんが「うちのぶどうを使って作ったワインがあるんだ〜。ラベルは貼ってないんだけど…けっこう美味しいよ」と言っていた。


それ,買います。

あ、これね?

赤白1本ずつ購入。

あとぶどうジュース(1升瓶!)も購入。

千果園さんのぶどうで作ったワインなら間違いなく美味しいはずだ。


さて、そろそろお腹が空いた。

次はランチ〜。