胎動とは、胎児が子宮のの中で動くことをいいます。

 

ママが胎動を自覚する時期は、妊娠16~23週頃です。
 
ママたちの胎動エピソードを紹介します。
 
 
Aさん「私は妊娠5か月ごろから、お腹がポコポコっていう感じがありました。
    でも、頻繁にあるわけじゃなくて、抑え目な感じで、1日数回とか、
    数日に1回しか感じませんでしたね。」
 
Bさん「かすかにわかる感じですよね。」
 
Aさん「うん。」
 
Bさん「私は、妊娠後期の頃に逆子で、子宮の方をポコポコ蹴られていたので、
    すごく痛くて、逆子体操をして何日かしたら、今度は胎動が右の横腹
    の方をグニュグニュやられる感じがして、ゾワゾワしてました。
    それから病院に行ったら、逆子が戻っていました。」
 
Aさん「そうなんだね。」
 
Bさん「ずっと子宮を蹴られていたから、お腹にすごい違和感がありました。」
Aさん「胎動は、ママがリラックスしているときに多いと聞くから、横になったときに
    赤ちゃんに話しかけてみたら、胎動を感じやすくなるかもね。」
 
Bさん「そうだね。」
 
Aさん「胎動に不安があるときは、胎動 感じない 5ヵ月 が参考になるかもね。」
 
 
胎動を感じる時期は、個人差がありますのであまり気にしないようにしましょう。