みなさん、こんばんわ~!

今日は全国的に晴れ間が広がったようで、暑い一日でしたね。

明日からは西から天気が崩れるってことで、またしばらく雨模様に

なりそうです。

まぁ、心配しなくてももうすぐ夏ですから、梅雨を懐かしく思うほど雨が恋しく

なるでしょうから、今のうちに梅雨の終わりを楽しんでおきましょう~


さて、天災や人災が続いてきたこの中で、またまた緊張が走ってしまう

事態が起こってしまったみたいです。


「ミサイル着弾の恐れ」防災無線で誤放送…原発の福井・美浜町

読売新聞 (2008年6月30日 23時01分)



突然ミサイルが自分の住んでいる町に向かって来ているって言われたら

どうでしょう?叫び

みなさんは冷静でいられますか?

私はお恥かしい限りですが、きっとパニックになってしまうと思います。

冷静に考えたら、たぶん有り得ない事だと思います。

日本に対してそんな事を行うとしたら北○○ぐらいしか考えられませんが、

アメリカのテロ国家の指定を外してもらう為に必死の彼らがこの時期に

そんなバカな行動をするはずありませんからね・・・

それでも防災無線で避難を呼びかけられたら、とりあえず飛び出してしまう

だろうと思います。

落ち着いて役所に問合せしたりはできそうにありません。

「オオカミ少年」じゃないですが、こう何度も防災無線で誤報が続けば

そのうち誰も信じなくなって、本当に地震や事故が起こった時に避難せず

助からないなんて事が起こらないとも限りません。

慣れっていうのは恐い物で、どうせ間違いだろうと誤報が前提になって

しまっては、もはや防災の対策としての機能が果たせなくなってしまいます。

何事も失敗の無い物は無いと思いますが、日本の製造メーカーでは

ほぼ100%正常に機能する物を作る高い技術があり、その上で漏れた物を

検査して悪い物は除去するといった形で市場には不良品が出ないように

しています。

こんな人の命に関わる物ですから、もっともっと研究と実験を重ねた上で

誤作動を限りなくゼロにしてから世に出すべきだったのではないでしょうか?

何でもないのに「5秒後に地震が来ます!」なんて言われた日には・・・

どうします?

その後、何事も無かったように夜眠れますか?

私は興奮して寝付けないと思います。

人間のメンタル的な事も考えて、もう少し精度を高めていただきたいと

思います。




そうして誰も少年の言う事を信じなくなりました。
(by オオカミ少年)
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ