昨日タバコを買う夢を見た。

買うだけで吸わなかった。

吸い始めは16~17才頃だったかな~?

バンドやってたり、運転する仕事だったりタバコは欠かせなかった。

ヘビースモーカーではなかったけど、持っていないと落ち着かなかった。

何度かやめようと思ったし、挑戦もしたけどダメだった。

40歳を過ぎて健康診断で血圧とコレステロールが高くて医者からタバコをやめるように勧められたけどやめなかった。

やめようと思ったのは、

「値上げ」

と嫁さんの

「どうせやめないんでしょ!」

の一言。

値上げ前に買いだめしていた分がなくなったらやめられたらやめようと…

一週間我慢できたらやめられそうな気がした。

ヤメタことは家族には言わなかった。

二週間くらいは気づかなかったかな?

もっと禁断症状になるかと思ったけど意外に大丈夫だった。

当然吸いたいと思う時もありましたけど、そんな時は嫁さんの顔を思い出した。

三年経った今でもたまに吸いたくなるけど、少し我慢すれば大丈夫。

禁煙成功の一番の秘訣は意志の強さだと思っています。

やめると決めたら絶対に吸わなければ、時は過ぎていきます。

おかけで、血圧とコレステロール値も正常に戻り出費も減って良い事だらけです。

是非、禁煙を(^ν^)