稲苗作り②温湯消毒 | 農業!たいこやの最新情報

農業!たいこやの最新情報

「農業!たいこや」のイベント情報や最新ニュースを随時更新していきます!




種籾の選別が終わると次は消毒に入ります。

無農薬で作り続けていれば、病気はそれほど問題にならないと思います。

ですがバカ苗といわれる、一部の苗が伸び過ぎてしまう症状は避けたいので、やっぱり消毒はした方が良いんだろうなーと思い一応ずっと行っています。

ただこれが、メチャクチャ大変です。

60℃の温湯で10分間苗を加熱するんですが、昔は大きめの鍋に温度計を突っ込んで苗袋を一つ一つの単位でやってました。

段々量が増えて追いつかなくなり、お風呂の給湯器の最大温度で、大きいバケツにお湯を溜めて、建築現場なんかで使う、投げ込みヒーターを2本くらい突っ込んで走り回りながらやっていました。



今はタイガーの温湯消毒機でやるようになり、メチャクチャ楽になりましたが、


200Vの環境が無いと出来ないのが難点です。


どのやり方でやるにしても、苗を入れると温度が下がってしまうので、私は

65℃くらいに上げてから入れるようにしています。

10分経ったらすぐに冷たい水のバケツに突っ込んで熱をとります。



果たしてこの温湯消毒をしないとどうなるのか?という疑問はいつもついてまわるんですが、恐いので無しではやった事がありません。

機会があれば一度消毒無しでもやってみたいんですけどね