こんにちは😃Romiです


ゴールデンウィーク、ハマスタの試合ほとんど無いじゃーん凝視とお嘆きのみなさま…


今日は、【ファームのススメ】でございます


真顔←数回しか行ったことないくせに語りたがるシロウト。





ほら、こんなに試合がラブ


※4/29 カーミニークは、チケットソールドアウトです


私は過去、

3/17 vsロッテ(浦和球場)

4/7 vs巨人(ジャイアンツ球場)

4/14 vs巨人(ジャイアンツ球場)

と観に行ったのですが、正直ハマスタの1軍の負け試合観るよりよっぽど楽しかったんですよね真顔ダウン

(勝率も、2勝1分けです)


野球がよく分かってない私にはうまく言えないのですが、ファームの試合の楽しさをこんなふうに言語化されている方がいました


「上と下の差が激しいから、選手単体で見て分からなくても比べて認識できる」

確かに真顔あ、この人ハマスタで会えそう!と思った選手に本当に翌週のハマスタで会えました


「音がよく聞こえるのと、レベルがいい感じに低くて点が入るから試合見る分には1軍より楽しい」

確かに真顔ボールかストライクか審判の声で分かるし、選手の声も聞こえる。いい感じに低いは失礼だけど、何かしてくれそうな選手と、キッチリ抑えてくれそうな投手が私の眼でも分かります


【ファームのいいとこ】

①席が自由でフラフラできる

ハマスタのギューギュー詰め詰めトイレ我慢大会がなく、選手の近くに座ってみたり、見晴らしのいい席に座ってみたり、のんびり試合を楽しめます


②選手との距離が近い

ハマスタならけっこうお高い席が無料〜1000円台で堪能できます

キャンプにもドックにも行ったことがない私には、選手がフラフラ歩いていたり、選手の車や移動バスがわっかりやすく置いてある感じも衝撃でした

出待ちしてる人もたくさんいました

真顔←そういうエネルギーはないひと



ベイスターズバスだぁ


【ファームここが危険】

それはズバリ、「地元ルール」が違いすぎるとこ


①西武カーミニークは、事前チケット購入必須

300席しかなく、ちょうどゴールデンウィークや225フィーバーも重なり、1週間前には売り切れていました


②ロッテ浦和も席が争奪戦

たぶん200席くらい?この日は大人気の投手が投げると前日に告知されていたので笑、2時間前に行ってギリ座れるくらい混んでました



選手のこの近さと、そして漂う草野球感…(点が入るとおじさんが数字の板を貼りにくる真顔あせる


③ジャイアンツはジャイアンツIDが必要

チケットの現地現金購入ができず、ジャイアンツIDの登録がないと入れません

でもそこさえクリアできれば、1番一軍の試合に近い雰囲気でスタグルやビールも堪能できました


本家オレンジのチームのみかんかき氷


そんな私のファーム生活の最大の難問は、

【先発投手が事前にわからないこと】です

真顔←先発ピッチャーが大好物

真顔←試合観に行くモチベが先発しだい

今は諸事情あり、ファーム先発カレンダーを作っています



うん、割と簡単に雨天中止になるし、予測は難しそう真顔あせる


でも、誰が出るか分からない、宝箱感もファームの楽しさですかね照れ




おかしいなぁー

ハマスタが好きで

ベイファン始めたのになー笑