みなさまおはようございます。
くのたえこです。
わたしはこの人生で
優しくしてもらったことがたくさんあります。
それはいつも心の中に積もっており、
何かある度に思い出して、
『あぁ、良い人生送っているなぁ』と思うきっかけになっています。
逆に、されて悲しかったことや辛かったことも
もちろんあります。
特に子どもの頃は、すごく臆病で精神的に弱い人間でしたので、ちょっとのことで傷つきました。
被害者意識の塊のような人間でありました。
でも、復讐してやる!とはあんまり思わず
(ぷんぷんはしてましたがね。怒りはあったはずです。)
『自分は他人にこんな想いは絶対にさせたくない!』と何故か思ってました。
まっすぐ育ったんですねぇ。
妊娠してから、人に優しくされることばかりになりました。
特にどこからどう見ても妊婦さんになってからは。
わかりやすいのはやはり、電車の中でしょうか。
席を代わってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
自分が気分が悪い時に、優しい言葉をかけてもらえると本当に嬉しいものですね。
わたしは電車の中で涙を堪えるので精一杯になりました。
できることは、存分にありがとうございます。と想うこと。そしてお伝えすることかなと思っています。
代わってもらったタイミングで、
そしてお別れのタイミングでもう一回。
その人はすでに優しい方ですが、
『また困ってる人を助けよう』と思うかもしれません。違う人へのバトンになるかもしれません。
わたしができるとても小さいことですが、
それを人に送っております。
人間には人それぞれにパートがあるんだと私は思います。一貫したものではなく、その人の人生それぞれの時代において、その時にやることがあるんだと思います。
“できてない”と思うのではなく、
“今はなんだろう?”と問いかけるのが私は居心地良いです。
本日もお読みいただきありがとうございました。