みなさんおはようございます。

くのたえこです。

 

 

昨年の7月末

「仕事を辞めて絵で生きていこう」と思ってから、

それくらいの気持ちであれば

毎日絵を投稿した方が良いなぁと思い、

Instagramに絵か何かしらの情報を投稿し続けました。

 

すぐに投稿できることもあれば、長時間かけて

することもあり・・・

「なんでこんなことしているんだろう」と迷走することもしばしば・・。

もう毎日は辞めても良いかもしれない。

と思っていたのですが、

私はすっかり忘れていたのです。

やる意味・目的を持つことを!!!

 

これがなければただの作業ですよね。

 

なぜ毎日投稿するのか?

 

私は考えたのですが、

これは、

「たまたま目にした人にほっこりしてもらえたらいいな」と思ったのです。

 

昔は大ネガティブ人だったのですが、

読売新聞の、こどもの詩や

エッセイという主婦雑誌の500円のしあわせ

という記事を読むのが本当に好きでした。

(今はどちらも読んでいませんが)

 

読むと、

クスっ

フフっ

ニコっ

となれます。

多分ほっこりってやつですね。

 

ネガティブな時にも、

そんな優しい温かな世界を感じて、

癒されてました。

 

だから、自分の絵を見て、

そういう風な気持ちになってもらえる人が

一人でもいるのであれば、

すごく貢献に繋がっている気がしたんですね。

ある意味過去の私のためにやっているのかもしれませんが。

 

私が毎日投稿する意味は、

「世界をほっこりさせるため」

なのかもしれません。

そうなると、「やらないといけない」

「ここまで続けてきたんだから・・・」

という気持ちではなく、

 

「これは私の使命だ!」「役割だ!」と思って取り組めますね。

 

これが情報の書き換えでしょうか笑

 

とにかく、それに気づけてよかったなぁ〜という話でした。

 

 

本日もお読みいただき誠にありがとうございました!