みなさんおはようございます!

くのたえこです。

最近「抽象化」という言葉に興味を持って、

とりあえずYoutubeで”抽象化”と検索し、動画を見たんです。

具体と抽象を自由に行き来できることで、

人間は発展を遂げてきたそうです。

(なんとも抽象的な表現ですが笑)

その動画の中に

SHOWROOMの前田裕二さんが書かれた

「メモの魔力」の話が出てきていたんです。

そこで、図書館で借りてみました。

 

まだ最初の100ページくらいしか読めていませんが、

なんとも濃い内容で。

この方、生きてるだけで濃密な情報を得て、それを転用しているんだなぁと

思いました。

きっとずっと脳がフル回転しているんだと思います。

すごい・・・・。

 

私も早速ちょっと前田さんの提唱されている

 

ファクト→抽象→転用

についてやってみたんです。

 

【ファクト】

健康的なものに惹かれる

・グルテンフリー

・プラントベース

・発酵食品

・カロリー

・糖質カット

こういった言葉を付け加えるだけで、価値が上がる

 

【抽象】

罪悪感を感じたくない

 

【転用】

人は食べ物を生きるために食べるのではなく、ストレス発散や心を満たすために

食べているのではないだろうか?

食べることで一瞬忘れる。一瞬幸福感を感じる。

その一瞬を得るために食べたいが、健康に良くないと一般的に言われているものを

たくさん口にすると健康を害し、罪悪感を感じる。

そのため、上記の健康的なものに惹かれ、罪悪感を紛らわそうとしているのでは?

 

→食べる以外のことで幸福感を感じるコンテンツの提供

 

浅いことしか出てきませんでした・・・。

 

でも普段頭の中でふんわり形もなく漂っていたものが、

フレームワークで書き出すだけで、

スッキリまとまった感じがあるのは、嬉しいですね!

 

よし・・・普段から意識してみよう!と思います。

 

 

本日もお読みいただき誠にありがとうございます。