みなさんこんにちは!

くのたえこです。


まちがいさがし笑笑

中野信子さんの本を読んでいて、

褒める教育について新たに唸るところがありました。


褒めて育てられると、

失敗を恐れて挑戦しなくなったり、

ミスを隠してしまうようになったりといったことが出てくる可能性があるそうなのです。


自分に置き換えてみました。


わたしは褒めて育てられたのか?

たまに褒められていた気がします。

そんなに頻繁ではなかったかもしれません。

三人姉弟でしたし。

挑戦を恐れるタイプかというと、逆で

大人しく見せかけておいて挑戦したかったタイプです。笑

でも当時は挑戦できなくて、

今それが爆発してる気がします。


人はいつでも変わるんだろうなと思ってます。

枠に当てはめないでいきたいですね。


そして過程を存分に認められる人でありたいです。



本日もお読みいただきありがとうございました。