みなさんおはようございます。

くのたえこです。

昨日感情の誕生から分化についてちょっと勉強していたんです。

最初に人間が持つ感情って何か知ってますか?

”興奮”だそうです!

 

なんか面白いですね!

そこから不快、快、怒り、嫌悪、恐れ・・・・とどんどん発展していくそうです。

わたし的に”負”と呼ばれるような感情が先に誕生していくことに驚きました。

でもそれもそうなんですよね。

人間は赤ちゃんの時、目も見えない、歩けない、ご飯も一人じゃ食べられない、話せない・・・・こんな状態で生まれてくるのですから。

”不快”でしかないですよね!

そこから周りの人がお世話をして、不快→快となり、そして

人への信頼感を持つことに繋がるそうです。

 

 

わたしはこれを知って、

じゃあやっぱり”負”の感情って必要だわ〜と思いました。

なければ人間成長しませんもん。

負の感情を持たなければ、

より試行錯誤したり、考えたり、想像力働かせたりしませんもんね!

 

 

私ごとですが・・・

昨晩わたしはワークショップの準備がなんだか終わらないんじゃなかろうか・・・と

明日のジョーみたいな気分になったのですが、

これも必要な感情ですね!

 

わたしやるべきことが見えました笑

 

整理整頓する!っていうことです笑

 

いつも探してばかりなので・・・。

もっと整理整頓して、

急に個展頼まれてもできるわたしで居る!と

心に誓いました!!!!

 

 

全て良い経験ですね🎶

 

 

ココナラというサイトに登録してみました!

イラストオーダー受け付けておりますので、

よろしければぜひ見てみてください!!

 
 
本日もお読み頂き誠にありがとうございました。